最終更新:

17
Comment

【5961106】大阪の女子中学選び(四天王寺以外)

投稿者: 女子校希望の母   (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 27日 16:10

小5。大阪で中学受験、女子校希望です。日能研(本科)に通っています。

・大阪で女子校希望
・大学には協定校、指定校推薦(関関同立)を希望

そこで検討しているのが、
・帝塚山学院(関学コース)
・大谷(凛花)
・プール(キリ教)

いずれも入学後の成績で、希望の大学・学部に入れるかが決まるので、現時点では何とも言えないのですが、
この中だと、関関同立進学、どこが現実的でしょうか。

帝塚山学院(関学コース)が人気上昇で偏差値も上がっているようですね。

大谷(凛花)とプール(キリ教)は、入学人数を見ると6年間同一クラスになるのかな?と想像します。

特にプールは入学者数が少ないのが気になります。
少人数できめ細やかと言えますが、生徒数の減少で廃校の心配はないのか?
校舎は綺麗だし制服もかわいいので気に入っていますが、
キリスト教の行事で、バザーなど保護者の活動も多そうなイメージあり。

大谷は、校舎は古いですが、プールに比べて一学年の人数も多く、
クラブ活動も色んな選択肢がありそうなイメージ。

上記の三校以外で、該当する女子中学はありますか?
(共学は考えていません)
大阪女学院も、説明会が再開したら行ってみようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5961873】 投稿者: 奈良ですが  (ID:gyAe45/NU0g) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:53

    育英西立命館コースあり。入試も3回チャレンジできるしお得では?

  2. 【5961960】 投稿者: 京都ですが  (ID:Bi2gQWufo96) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:24

    平安女学院の立命館コースはお買い得です。
    今のところ偏差値が上記の学校さんよりお手頃ですが、全員立命館に進学しているそうです。
    ただし、文系学部のみなので理系志望でしたらご注意。

  3. 【5962398】 投稿者: 元々  (ID:dtkMFDEj40s) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:29

    大阪のトップはプールと女学院
    だからこの2校はイメージが良いです。
    帝塚山はお金持ちのお嬢様のイメージですね。
    大谷は東大谷の影響かヤンキーのイメージ。
    実際にはヤンキーなんていないけどね。みんな真面目そうな子ばかり。
    プールは廃校になりそうならおそらく桃山学院が吸収合併すると思うけど、もし本当にそうなったら大阪市内に2校も中学高校があっても仕方ないないのでどうするんだろう?
    共学にして桃山学院第二高校にして日大みたいにするのか、桃山学院女子中学校にするのかよくわかりませんね。
    自分の娘なら、帝塚山学院の関学コースしますね。
    その次が女学院で関学の推薦を狙います。
    その次はプールで関学に縛られずに幅広く検討します。

  4. 【5962930】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:21

    ▶奈良ですが 様
    ▶京都ですが 様

    書き込み有難うございます。
    大阪の女子校にはおそらく「立命館コース」はないと思うので、新鮮な情報でした。
    両校ともHPを見るとステキな女子校ですね。
    ちょっと通学には遠いのですが、、、学校が気に入れば引越しもありだという考えも出てきました。

  5. 【5962955】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:43

    大阪のご意見有難うございます。

    帝塚山学院の関学コースは魅力的ですよね。
    でも付属の小学校があるところはやはりお金持ちが多いイメージがあります。
    まだ学校見学に行けておらず(今年は6年生限定なので)、
    説明会に行く機会があれば保護者の服装などもチェックしたいと思っています。
    (先日、四天王寺の説明会に行きましたが、普段着の方が多くて安心したので)

    大谷はヤンキーのイメージがありますか?
    私は東大谷をあまり知らないので、その印象は全くありませんが、
    過去にはそのようなイメージもあったのですね。

    四天王寺以外は、どこもそんなに大きな差は無いように感じますがどうなんでしょうか・・・。
    推薦狙いと言いながらも、実はプールの一貫特進も気になっています。

  6. 【5963146】 投稿者: OJ  (ID:UDDfoa9iupA) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:33

    社会人の娘が大阪女学院に通っていました。
    生徒数が多く比較的自由なので必ず居場所がある学校だったと思います。
    批判的な意見も散見されていますが、行事も多く本人にとっては濃くて楽しい6年間だったようです。

    高校からのコースにもよりますが、関学の協定校推薦のほか同志社や関大にもある程度推薦枠はありますし、キリスト教推薦を含め早稲田、上智、青学、ICUなどの指定校推薦が当時はありました。
    おそらく現在も大きくは変わってないと思います。

    目指すところによって選択する学校も違ってはくるでしょうが、書かれている学校群であれば、大阪女学院も悪くないのでは。

  7. 【5963165】 投稿者: 受験終了組  (ID:1JN2SwpPBIE) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:48

    今年、中学受験終了した保護者です。娘は、統一日午後入試で、平安女学院立命館コースと、翌日に大阪女学院を受験しました。統一日午前入試第一志望不合格でしたが、上記2校から合格を頂き、両方とも素敵な学校でどちらに進学しようか迷いましたが、、通学時間を考え、大阪女学院に入学しました。今は毎日学校が楽しく通学しています。
    学校説明会も娘も連れ度々足を運びました。最終進学先を決めたのは娘の意見を尊重しました。
    今年は、コロナで受験生しか学校見学出来ないところもありますが、どうかお嬢様に合う学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板