最終更新:

53
Comment

【5961106】大阪の女子中学選び(四天王寺以外)

投稿者: 女子校希望の母   (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 27日 16:10

小5。大阪で中学受験、女子校希望です。日能研(本科)に通っています。

・大阪で女子校希望
・大学には協定校、指定校推薦(関関同立)を希望

そこで検討しているのが、
・帝塚山学院(関学コース)
・大谷(凛花)
・プール(キリ教)

いずれも入学後の成績で、希望の大学・学部に入れるかが決まるので、現時点では何とも言えないのですが、
この中だと、関関同立進学、どこが現実的でしょうか。

帝塚山学院(関学コース)が人気上昇で偏差値も上がっているようですね。

大谷(凛花)とプール(キリ教)は、入学人数を見ると6年間同一クラスになるのかな?と想像します。

特にプールは入学者数が少ないのが気になります。
少人数できめ細やかと言えますが、生徒数の減少で廃校の心配はないのか?
校舎は綺麗だし制服もかわいいので気に入っていますが、
キリスト教の行事で、バザーなど保護者の活動も多そうなイメージあり。

大谷は、校舎は古いですが、プールに比べて一学年の人数も多く、
クラブ活動も色んな選択肢がありそうなイメージ。

上記の三校以外で、該当する女子中学はありますか?
(共学は考えていません)
大阪女学院も、説明会が再開したら行ってみようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5970463】 投稿者: 小3女子ママ  (ID:Lxwg3vBxaLM) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:34

受験終了組様

詳しく教えていただきありがとうございます。
    無理させすぎず、しっかり学習時間取られててとても参考になりました。
    やはり来年からはしっかり勉強する体制を整えて親子でがんばりたいと思います。

スレ主様
    スレお借りする感じになり申し訳ありません。
    スレ主様のお嬢様もしっかりした塾に行かれていますよね。
    うちも娘とよく相談したいと思います。

2. 【5971055】 投稿者: とある保護者  (ID:KdA5J3JJQXk) 投稿日時:2020年 08月 04日 23:10

関西版。特に女子絡みのスレに異常な違和感を感じる中…。
    このスレの内容は大変気持ちが良いし好感が持てます。

相談、回答、感想を真面目に投稿される保護者様の応援をしたくなりますね。
    最終的な希望が叶うことを心よりお祈り申し上げます。

3. 【6017945】 投稿者: はは  (ID:WjzGJyTo1Fc) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:48

大谷の凛花から関関同立はほぼ不可能だと考えた方がいいですよ。名前書けば受かるレベルのコースです。授業の進みや内容は公立に毛の生えた程度です。
    プールは人数が少ないのもかなりネックですが推薦枠の狭さやコース選びの難しさからあまりお勧めはしません。
    女学院は自由な校風の学校で高校からコース分けがあり希望のコースに入れるのは三分の一程度。自由を履き違えず自ら学べるお子様には素敵な学校だと思います。関関同立推薦も頑張り次第で叶うはずです。派手だったり態度の悪い生徒は人数が多い分多いですが。
    帝塚山が関学へはこの中だと一番の近道です。ですが人気が高まり倍率が気になります。あと受かれば必ずでは無く年々条件は厳しくなっていますので中でしっかり学べる力は必要です。
    良いご縁がある事祈っております。

4. 【6018299】 投稿者: みかん  (ID:Oua1M0CilJM) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:27

小3女子ママさん

今年中学受験を終えた娘がおります。
    今からコツコツと準備しておられること、
    素晴らしいと思います。
    これからも娘さんに寄り添って頑張ってくださいね。

ハードな塾に抵抗がおありなのかも、と推察いたしました。
    もしそうなら、私も同じでした。

塾によって通う日数が違い、
    6年生になれば毎日通わなくてはならないような塾は娘には合わないと思い、
    通塾の負担が少ない塾に通いました。

中学受験を終えた1人の親の考えに過ぎませんが、
    受験勉強には塾のような指標はやはり必要だったなと思うのと、
    通塾が少ない分、親のフォローが他塾以上に必要不可欠だったということです。

最難関を目指すわけではなくても、
    中学受験としての勉強を進める必要はあるかと思います。
    中学受験用の塾や通信教育には、それぞれカリキュラムが組まれていますが
    やるべき事、身につけるべきことは同じだと思います。
    お嬢さんに合っていて、出来れば楽しく続きそうな受験勉強のやり方(通塾か通信かなど)を
    3年生の間に見つけられるといいですね。
    影ながら応援しています。

スレ主さま、横から失礼いたしました。

5. 【6019839】 投稿者: スレ主です  (ID:cDS7BUK42pI) 投稿日時:2020年 09月 16日 15:29

>はは様
    凛花からの関関同立、厳しそうですか・・・
    女学院も帝塚山学院も、入ってからの頑張り次第ですよね。
    四天王寺を狙えるくらいだと迷わなくてよかったんですが・・・(^^;)
    四天王寺の説明会で「こんなに勉強せなあかんのか・・・でも素晴らしい学校だから賢い女子は絶対に四天王寺に行くべき!(うちは違うわ)」と思った母です。
    娘とたくさん学校を見て回り、どこでも狙えるように基礎力upがんばります。

>小3女子ママ様
    >みかん様
    「大阪で、女子校を目指していて、志望校は四天王寺ではない」というスレが少ないので、
    スレ主は気にせず、この辺りを目指す受験情報をどんどん書き込んでください!
    とっても参考になり嬉しいです。

大谷凛花の公開授業を見学してきました。
    「凛花は一人一台ipad、英語4技能習得、世界に活躍できる女性を育てる。
     自分の意見をまとめて発表する機会も多く、
     国際交流のためには、日本を知る必要あり、授業で華道・茶道あり。」
    とても魅力的なコースに思えました。
    進学について、2年前~昨年くらいのHPには「全員が指定校推薦で」と記載があった気がしますが(今は記載がなくなっている)、
    説明会では「指定校推薦や、その他の推薦等でそれぞれの進路をサポート」という言い方をしていたので、
    プールのキリ教のように、全員が指定校推薦というわけではなさそうでした。
    (もちろんプールも指定校推薦の基準はあるので、成績が悪いと取れないと思うが)

大谷の募集は 医進60、特進120、凛花60ですが、
    今年の1年生は、医進3クラス、特進2クラス、凛花1クラスでした。
    各教室、あまり生徒数に差はない印象。30~40名くらいでした。

入試結果を見ますと、凛花と特進の合格最高点にあまり差が無く、凛花の合格最低点はとても低く。
    凛花のごく一部の成績優秀者の進学実績のみを大々的に話している印象はありますが・・・。

このあと、大阪女学院、プール学院、帝塚山学院の説明会に行く予定です。
    しっかり見てきたいと思います。

6. 【6019881】 投稿者: いいなあ  (ID:MA.I8bgEWpU) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:02

女学院は、関学からも世間からも、総合的に一番好かれてますよ。
    世間からって、今後就職や縁談にも大事ですよ。
    関学はキリスト教だから、女学院がいいのかなと思います。

私は昔女学院を併願で受け、近くの公立高校に行きましたが、女学院も行きたかったとずっと思っていました。
    その受けた時の学校の雰囲気がとても素敵でした。
    だいぶ昔の話になりますが。
    昔は公立が偏差値は上でしたが、今は当然私立が上ですね。
    悔しいような羨ましいような。

ちなみに娘は、中受では共学にこだわり、関関同立やその他の共学ばかり見に行きまして、その1つに入りましたが、女子校も私は見に行きたかったのにと思います。

7. 【6019996】 投稿者: 関関同立  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 09月 16日 17:40

どこでも大丈夫です。
    どこでも駄目です。
    あなたの歩み次第。
    全入時代になりますから、入るのが目的じゃ駄目ですよ。

8. 【6020056】 投稿者: そんな訳ない  (ID:13IQb2q0ifw) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:29

関関同立が全入になんてなる訳がないです。
    頭がお花畑すぎます。
    そうなれば、関西の私立すべて大学の意味がなくなり、誰も行かなくなりますが、地球が三角になるような時でしょうね。笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す