最終更新:

53
Comment

【5961106】大阪の女子中学選び(四天王寺以外)

投稿者: 女子校希望の母   (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 27日 16:10

小5。大阪で中学受験、女子校希望です。日能研(本科)に通っています。

・大阪で女子校希望
・大学には協定校、指定校推薦(関関同立)を希望

そこで検討しているのが、
・帝塚山学院(関学コース)
・大谷(凛花)
・プール(キリ教)

いずれも入学後の成績で、希望の大学・学部に入れるかが決まるので、現時点では何とも言えないのですが、
この中だと、関関同立進学、どこが現実的でしょうか。

帝塚山学院(関学コース)が人気上昇で偏差値も上がっているようですね。

大谷(凛花)とプール(キリ教)は、入学人数を見ると6年間同一クラスになるのかな?と想像します。

特にプールは入学者数が少ないのが気になります。
少人数できめ細やかと言えますが、生徒数の減少で廃校の心配はないのか?
校舎は綺麗だし制服もかわいいので気に入っていますが、
キリスト教の行事で、バザーなど保護者の活動も多そうなイメージあり。

大谷は、校舎は古いですが、プールに比べて一学年の人数も多く、
クラブ活動も色んな選択肢がありそうなイメージ。

上記の三校以外で、該当する女子中学はありますか?
(共学は考えていません)
大阪女学院も、説明会が再開したら行ってみようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6021969】 投稿者: 小3女子ママ  (ID:aFbijjfmKWI) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:04

連投失礼します!

みかん様のご指摘のとおり、通塾に抵抗がありまして。。
    夜遅くなるのがネックです。。(現在、21時には寝てます)
    難関を目指すわけではない中学受験の通塾&家庭学習のスケジュールって
    どんな感じでしょうか。

===============
    先ほど、帝塚山関学コースについてコメントするのを失念していましたが
    高校へ上がる際など、足きりがあるとどこかで聞きました。
    下のコースに落とされる生徒が何人もでるようです。
    なら帝塚山や女学院よりは偏差値の低いプールのキリ教で上位をキープ
    出来たほうが関学へは近いんじゃ?と思ったりもしています。

2. 【6021976】 投稿者: 英検  (ID:NoPRjQGJ05g) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:17

KGは英検2級取得していないと、大学への推薦もらえないよ。

3. 【6024663】 投稿者: 英検  (ID:1ZT8YKkNpg.) 投稿日時:2020年 09月 20日 22:55

普通に勉強すれば遅くとも高2で2級は取れるでしょう。
    そこが難しいなら推薦枠を狙うのは厳しいと思いますよ。

4. 【6029166】 投稿者: 協定校選び  (ID:.X7BzgY.xpc) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:16

通塾をされずに受験希望とのことですが
    候補にされている学校どちらも通塾しなくても
    ある程度余裕を持って受験できると今六年生の娘を見ていて思います。
    実際娘は通塾しておりませんが
    挙げておられる学校名を模試で記入してA判定が出ています。

難関校を狙うわけでなく難問が出ない学校なのであれば
    基礎学力をきちんとつけておけば大丈夫かと思います。
    (まだ結果は出ておりませんが)

また英検についてですが
    今三年生でしたら5年生までに加点基準の級を取得されると良いと思います。
    これから英検加点の学校も増えるかと思いますので
    後々英検が受験を助けてくれると思いますので
    通塾しない分そちらのお勉強をするのも一つの方法かと思います。

5. 【6030400】 投稿者: 小3女子ママ  (ID:aFbijjfmKWI) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:32

コメントありがとうございます。
    塾に行かない代わりに公文などで英検対策もありですね。
    どちらにしろ中学へ上がれば英語は必要ですしね。

お嬢様は塾なしで受験準備をされているのですね。
    もちろん努力されているからこそA判定が出ているのでしょう。
    がんばってらっしゃいますね!
    市販の「中学受験問題集」と謳っているものをお母さまのセレクトでされているのでしょうか?
    あと数か月ですね。がんばってください!

6. 【6038991】 投稿者: 大女で勉強しなかった出身者  (ID:OhLFxI59vJs) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:16

中高大女出身です。
    30代なので随分前の情報なのですが、大女が候補として上がっているようなので経験談の一つとして。
    私は中学に入るまでは勉強しか好きじゃなかったのですが、中学に入ってから交友が楽しくて、逆に勉強がしんどくなってしまいました。
    重ねて大女が力を入れている英語が分からず初っ端から躓いてしまい、更に勉強しなくなっていった気がします(笑)
    通学に1時間半かけていたので、疲れて授業中寝ていることも多々あり……
    こんなんだったので、大学は偏差値52とかそこらのところにしかいけませんでした。
    ただ、逆に言うとそんなんでもそれなりに大学に行ける程度の学力はキープ出来ます。
    ちゃんと勉強すれば関関同立問題ないと思います。
    友人で推薦を取ったのは1人だけでしたが、他の友人も半分くらいは通常の受験で関関同立に行きましたし、国立大に行った子もいます。
    医者の娘も多いので、医学部に進む子もそれなりにいます。
    全体的に関関同立以上が本命、滑り止めで産近甲龍受けるか同女や武庫女などの女子大を受けるかどうかみたいな風潮だったように感じます。
    ただ、普通科生徒と英語科生徒(私のときは理数科もありました)では勉強に対する姿勢そのものがやはり違うので、推薦狙いなら高校での英語科進級を目指して英語に力を入れたほうが良いと思います。
    個人的には中学高校と多感な時期に大女へ行っていたことは非常に良かったと感じています。
    いじめはないこともないですが(中1で経験済)、基本的にのびのびした校風なので変に押さえつけられることもなく、性格も明るくなったので行かせてよかったと母にも言われます。
    ネームバリューあるので就職でも特に躓きませんでした。
    保護者の強制参加はほとんどないです。うちの母は入学式と卒業式、進路面談くらいしか来なかったです。

7. 【6169779】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:50

だいぶ時間が空いてしまいましたが、、、
    卒業生さんの書き込みとても参考になります。有難うございます。
    先輩保護者の皆様も、温厚な書き込みをして下さって有難いです。
    (受験+コロナ禍でナーバスになっておりますので助かります)

その後、希望の女子校全て見学に行き、
    娘の第一志望はダントツで大阪女学院となりました。
    (小学生の理由は単純で、カバンと靴と髪型が自由だから、だそうです。)

ちなみに、もし共学が良いと言い出したら、、と思い開明も行きました。
    校舎は綺麗だし設備も素晴らしく、何より親としては給食が魅力的ですが、
    やっぱり共学より女子校がいいなと思いました。
    (そもそも学力が・・・というツッコミはさておき)

かなり気が早いですが、
    土曜日に、大谷かプールを午前&午後受けて確実に合格を取り、
    日曜日に、大阪女学院に挑戦しようと思います。

第一志望は大阪女学院ですが、
    娘は(母も)大谷もプールも気に入っており、この中の3校どこでも進学出来たら嬉しいと思っています。

肝心の受験勉強はあまりはかどっておりませんが、無理せず頑張りたいと思います。

8. 【6169793】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:pq7ww7kcOtA) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:57

追記です

最初に掲げた「関関同立の指定校推薦が取れそうな学校」という条件ですが、
    これは親の勝手なおせっかいで、
    受験勉強をしているうちに、大学については中学・高校と学ぶ中で、本人の希望を尊重すべきだと、考えが少し変わりました。

大阪女学院なら、中学の間はコース分けなく、その間に高校のコースを考えられるし、
    文系なら関学の協定校推薦も狙えるし、理系志望となればまたその時に考えるとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す