最終更新:

21
Comment

【5970576】私学検討中です

投稿者: 公立小5年母親   (ID:HO6P8z3k0Zo) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:46

もともと兵庫県の出身ではなく、主人の転勤で来ておりますので、こちらのエリアの私学の知識が疎いため、ぜひアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。
娘の学校区があまりよくなく、娘からはこのまま公立の中学校には進みたくないと言われ、でも、恥ずかしながらその娘の学力ではそんな良い学校に行けるとは思えず…な小五の夏を迎えています。
そこで、偏差値の低めと言っていいのかもわからないのですが、数校候補をあげてみたのですが、どれもエリアが正直バラバラであることや、校風もバラバラで、これは片っ端から見学や説明会に参加しなくては…と考えております。
候補
百合学院中
愛徳学園中
神戸山手女子中
甲子園学園中
姫路女学院中
です。
教えていただきたいのですが、候補の中の学校で、やはり学力重視となる学校ばかりなのかということと、子供の個性を重視していただけるところはないのかということです。
少人数の学校も入っており、そういうところもいいなぁと思ったりしましたが、小学校から内部進学の子供が多いとなかなか馴染めないとかもあるのかなとかも考えました。
この候補を見て、ざっくばらんに思ったことだとか、なんでもかまいません、校風とかわかることなど教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5975885】 投稿者: 兵庫人  (ID:q1aVG5T4k3M) 投稿日時:2020年 08月 09日 04:59

    ちなみに公立の中学はどこになりますか?うちも明石東部に小学生女児がおりまして治安が気になります。よろしければ教えていただけませんでしょうか?

  2. 【5975954】 投稿者: ネチケット  (ID:Tgy7yiFFiCs) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:46

    身バレを促す質問はご遠慮した方が宜しいかと。
    中学区くらいでは個人を特定できるかどうかという可能性は別です。

  3. 【5975967】 投稿者: うん  (ID:ppo7NiF3wRA) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:02

    もう少し勉強させてから、また、考えてはいかがでしょうか?挙げられてる学校だと、どこも同じような感じかと‥。勉強して成績が上がれぱ、選択肢も、広がります。

  4. 【5976803】 投稿者: たくさん  (ID:6WOcUZ3J4Yk) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:34

    阪神間にはたくさんの私立中学が有るので、
    選ぶのは大変ですよね。
    地元民なら、何となく雰囲気などがわかるのですが、
    転勤でいらしたなら難しいでしょうね。

    挙げていらっしゃる学校以外なら、
    松蔭女子中学・高校・・・制服の可愛さはダントツです。
                昔は少し派手でお洒落な生徒さんが多いイメージ
                でしたが、最近はそうでもないかも。
                大学有り。
    親和女子中学・高校・・・数年前に制服が可愛くなりました。
                人数が多く、Sコースでなければ難関ではないです。
                昔はお勉強に力を入れる学校でしたが、
                今の状態はよく知りません。
                大学有り。
    武庫川女子大付属中学・高校
             ・・・人数が多く、ほとんどが内部進学で大学へ。
                部活動が盛んで、全国レベルのものも複数有り。
                大学は女子大には珍しく理系学部複数有り。
    甲南女子中学・高校・・・Sアドでなければ難関ではありません。
                母娘とも持ち物が派手なイメージがあります。
                お嬢様ブランド校です。大学有り。
    神戸龍谷中学・高校・・・共学校。我が家は女子校志向だったので、
                詳しくは知りません。
    芦屋学園中学・高校・・・共学校。詳しくは知りません。
                大学有り(芦屋大学)。
    夙川中学・高校・・・・・共学校。昔は全国レベルの運動部で有名な女子校。
                今は共学で、運動部の話は聞きません。
                詳しくは知りません。

    早く塾に通って、勉強と情報収集を始めた方が良いと思います。
    コロナでオープンスクールも少なそうですし。
    今は少子化で、共学の大学付属校が人気のため、
    女子校や、大学が無い所は昔よりも大分入りやすくなっています。

    阪神間の学校は個性豊かですので、お嬢さんに合う学校が
    きっと見つかると思います。

  5. 【5977646】 投稿者: ↑  (ID:E3DAJc5GAuQ) 投稿日時:2020年 08月 10日 14:22

    丁寧に書かれていますが、情報が古すぎますね。

  6. 【5977751】 投稿者: 私も  (ID:gOqR3EezYxo) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:22

    武庫川女子いいと思います。大所帯で部活もたくさんありますから、どんなお嬢様でも良いお友達ができると思います。武庫川女子大は関西の女子大学ではトップクラスに充実していますし。

    武庫女とは全く違う校風ですが松蔭も好印象です。指定校推薦で他大学いろいろありそうですね。

    いずれにしてもまだ1年以上ありますし、科目を絞り込む手もありますのでスレ主様があげられた学校の少し上位校まで検討されてはいかがでしょう。

  7. 【5977777】 投稿者: 夙川  (ID:7gJEASHI7/6) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:48

    難しくなってますよ

  8. 【5977808】 投稿者: たくさん  (ID:42wb0txluVI) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:16

    古い情報ですね。スミマセン。

    出来ましたら、現在の情報を上げて下さると、
    スレ主さんや他の方も喜ばれるかと・・・。

    今は大分変わったのでしょうか?
    夙川とか、少し調べたつもりでしたが・・・。
    ポーアイに有ったのに移転していたんですね。
    阪神間に住み続けているのですけれどね・・・(^0^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す