最終更新:

21
Comment

【5970576】私学検討中です

投稿者: 公立小5年母親   (ID:HO6P8z3k0Zo) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:46

もともと兵庫県の出身ではなく、主人の転勤で来ておりますので、こちらのエリアの私学の知識が疎いため、ぜひアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。
娘の学校区があまりよくなく、娘からはこのまま公立の中学校には進みたくないと言われ、でも、恥ずかしながらその娘の学力ではそんな良い学校に行けるとは思えず…な小五の夏を迎えています。
そこで、偏差値の低めと言っていいのかもわからないのですが、数校候補をあげてみたのですが、どれもエリアが正直バラバラであることや、校風もバラバラで、これは片っ端から見学や説明会に参加しなくては…と考えております。
候補
百合学院中
愛徳学園中
神戸山手女子中
甲子園学園中
姫路女学院中
です。
教えていただきたいのですが、候補の中の学校で、やはり学力重視となる学校ばかりなのかということと、子供の個性を重視していただけるところはないのかということです。
少人数の学校も入っており、そういうところもいいなぁと思ったりしましたが、小学校から内部進学の子供が多いとなかなか馴染めないとかもあるのかなとかも考えました。
この候補を見て、ざっくばらんに思ったことだとか、なんでもかまいません、校風とかわかることなど教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5978235】 投稿者: ↑  (ID:Qa8bLIf4MzI) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:56

たくさんさまの挙げられている学校は伝統校も多く、印象については今も大きく変わっていないと思います。
    最近松蔭や親和は高校入試も始まったためこれから今後は学校の雰囲気が変わることがあるかもしれません。
    夙川は経営母体が須磨学園に変わったことにより、これまでとは異なった学校運営が行われているようです。
    武庫川は薬学部入学など目的ありきであれば良いのではないかとおもいます。医師のご息女が多めです。
    大学のあるなしより下に小学校があるかないかも学校の雰囲気を変えますね。最初に挙げられた学校以外であれば小林清心、仁川などは小学校がありますが、中学入試でほぼ抜けますのでのんびりすごせますかね。
    学校の実情は通われている生徒さんに聞くのが1番なのでしょうが、なかなか難しいですね。
    個人的には個々の学校のHPがその学校をよく表している気がします。受験後、子供達が友人達とお互いの学校の情報を交換していますが、あー、なるほどな、と思います。

2. 【5979404】 投稿者: たくさん  (ID:4Ilcif6SOdE) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:59

親和は高校入試も始めたのですか。知りませんでした。
    確かに、公立高校残念組の受け皿になりそうですので
    雰囲気は変わりそうですね。

松蔭はコース制になるんですね。今、他の方のスレを見て知りました。

近年、目まぐるしく変化してきていますね。アップデートが大変です。

仁川と小林は、明石からだと乗り換えも有って大変かなと思いましたが
    引っ越せるなら大丈夫ですね。

スレ主様へ
    武庫川女子大は音楽科もあり、女子大には珍しい建築学科や薬学部もあり、
    看護学部や栄養学科もあり、かなり学部が充実しているようにおもいます。
    ただ、外部の大学に行く人は少ないようですので、
    大学は国立へ、とか、武庫女以外の大学を志すなら向かないかも知れません。

阪神間の女子校で、勉強重視の学校は
    神戸女学院(学校が、というより、生徒さんが優秀で上昇志向)
    神戸海星女子
    甲南女子のSアド
    親和女子のSコース(それ以外もかも知れません)
    ぐらいではないでしょうか。
    それ以外はのんびりした女子校が多いイメージですが、
    古かったらスミマセン。

3. 【6078698】 投稿者: あい  (ID:4a0c/GdiQ0I) 投稿日時:2020年 11月 05日 19:21

同じく明石市東部です。
    地域により治安悪い所ありますよ。
    現にSNSイジメ含め陰険な所があります。
    何処とは申し上げにくいのですが、明石市全体から見て公立高校の割には進学校に進むのが多いところですが、上の姉の時に不登校もいました。
    又、教育熱心と語っていますがママ友ネットワークも凄いです。
    それが嫌で5年生から受験勉強される方や6年生からでもって、焦ってする方がいます。
    親和、武庫女、愛徳等に行かれてる方いますよ。
    男の子だと滝川、滝二、報徳、東洋大姫路までいました

4. 【6078753】 投稿者: 状況的に  (ID:.tg8xY6gfq6) 投稿日時:2020年 11月 05日 20:09

お子さんの状況にもよりますが、
    来年度受験で、、、というのであれば、
    武庫女サイエンス受験もありかと。
    達しない子はグローバル合格ですし。
    上も付いてて、10年間セットですし、
    意欲があれば外部受験、ただしサポートはほぼ0、
    なので、いろいろありますが、選択肢としては悪くないとおもいます。

5. 【6585033】 投稿者: tn  (ID:8Ri.lTRNa4Y) 投稿日時:2021年 12月 11日 11:20

スレ主様、お嬢様の進路はいかがでしょうか。
    ちょうど我が家も来年から兵庫へ転勤となり、姫路付近に住む予定です。
    小5の娘が私立女子校を希望しているのでこちらのスレを拝見致しました。
    私は愛徳、山手、松蔭が気になりますが、娘は新設でアクセスがよく、英語に力を入れてる姫路女学院が1番気になるようです。姫路女学院はどんなお子さんが通う学校でしょうか?
    播磨高校時代はスポーツ校のような雰囲気だったと知人から聞いたのですが、最近の情報がなく困っています。
    どなたか情報お持ち方、コメントいただけたら幸いです。

6. 【6968685】 投稿者: ニュースになるまで聞いたことなかった  (ID:oTvCy4JmAxg) 投稿日時:2022年 10月 14日 10:15

愛徳、山手、松蔭のような、神戸の古くからのお嬢さん系学校と、姫路女学院とやらを比較検討する人は兵庫県内にはいません。
    ただの商業系女子高のリニューアルです。
    名称は神戸女学院に似せて、新制服は宝塚音楽学校に似せて、イメージ刷新の真っ最中のようです。

姫路市内なら賢明女子学院がおすすめです。
    ローカルブランドではありますが、昔から地元のお嬢さんが通われる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す