最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5978882】 投稿者: 煽りが目的のスレッドとしか思えない  (ID:WVDBQnX8ygc) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:18

    たとえ偏差値が似通ってても、全然違う2校を比較する意味がわからないです。
    炎上目的のスレッドはもういらないです。

  2. 【5978933】 投稿者: スレ主です  (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 18:08

    炎上させる目的は全くありません。
    それなら、ここまで具体的な話としてスレを立てる必要がありません。
    ただ学校名を並べれば良いだけです。

    校風が志望校に近いので同女を視野に入れて動こうとすると、
    塾側が話に乗ってくれないため、広くお話を伺いたいと思いました。
    そして、塾側が名前を出す高槻中学がどんな学校なのか知りたいと思いました。

    また、今年・来年あたりに限れば、
    校風か通学の近さかという悩みは、
    多くのご家庭が共通してお持ちではないでしょうか。

    同女に関しては、歴史も古く卒業生の知人もいますが、
    コース分けされてからの理系クラスの雰囲気はよくわかりませんし、
    高槻女子の実態は全くわかりません。
    生徒さんたちは、学校生活を楽しんでおられるのか。
    学生らしい生活ができているのか。
    土曜日の部活動はどんな感じなのか。色々伺いたいです。

    理系女子が通える学校は、本当に少ないですから、
    通える範囲にあるこの2校は、我が家にとっては貴重な存在です。
    気に障られたかも知れませんが、意地の悪い発言は控えて頂けますでしょうか。

  3. 【5978948】 投稿者: 徒歩  (ID:10bQUBaKTcA) 投稿日時:2020年 08月 11日 18:19

    徒歩通学いいですよ。満員電車でコロナに感染することもないし、人身事故で電車が止まっても関係ないし、保護者会も徒歩で行けるし。
    ただし、電車の中で英単語を覚えられないけどね(笑)

  4. 【5978982】 投稿者: 別の選択肢は?  (ID:JCB97iNyh0.) 投稿日時:2020年 08月 11日 18:47

    確実に理系というのなら医志狙えば良いのでは?それか新設の英数Sコース。新設につき不明ながら四天王寺のリケジョ率の高さはご存知の通り。
    いずれも日能研63なら射程圏内では?
    部活についても7割くらいの生徒はやってると校長先生が動画で語ってましたよ。これはうろ覚えですが。
    少し遠いのかな?

  5. 【5979010】 投稿者: 第一志望は?  (ID:blq9LSAROsc) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:18

    なんとなく神戸女学院が一番希望に合っておられるような気がしましたが。
    同女は後期で大丈夫ではないでしょうか。

    土曜日ー女学院
    日曜日午前ー同女、午後ー高槻
    月曜日ー女学院

    お嬢様の目指す第一志望が一番かと思います。

  6. 【5979031】 投稿者: スレ主です  (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:43

    理系ではありますが、最難関を狙えるような気合はどこにもありません。
    大学も、医学部などを目指している訳ではなく、
    理工学部に行きたいというだけです。

    同様の理由で、2日目高槻も無理だと思います。
    高槻は、問題自体は嫌がっていないのですけどね。
    遠いですが、女学院が志望校だったのですが・・・。
    問題の難しさに、すっかりやる気をなくしています。
    「公開テストぐらいの問題だったら良いのに」というのが本人談です。

  7. 【5979077】 投稿者: 同女の親  (ID:dXRP2KYFBK2) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:32

    同女について知りたいのであれば、学校別スレの方がいいですよ。

    関西全体のスレの場合、みなさん、本当に真剣に、親身になって、いろんな選択肢(他校)を出してくださると思います。
    それはそれで、非常に有益だと思うのですが、同女については個別スレの方が具体的ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す