最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979145】 投稿者: わかります!  (ID:BT4iJ6e/CZ.) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:17

    終了組です
    うちもよく似た状況でしたので、スレ様のお悩みはよくわかります
    全然雰囲気が違う2校だとか、おっしゃる方がいますが
    実際には、難関校の併願で同女を受けた人もたくさんいましたよ

    うちもスレ様のお嬢様と同じような感じでした
    算数が一番好きで、大手塾在籍、3科目平均が57~60くらいでした
    五ツ木は70オーバーでした
    社会も一応やってましたが、どうしても苦手でした
    それになにより、のんびりマイペースな子で、
    医者になる!とか絶対負けない!とか言う性格でなく、
    理系に進めればいいというかんじでした

    秋の終わりくらいまでは
    塾にも勧められた高槻も視野にいれ、(第1志望ではありません)
    過去問もとれたりとれなかったりでしたが
    高槻は初日ならいざしらず、後期は厳しいだろうと判断し
    また、校風もうちのマイペース娘にはあわず、
    本人が、同女がいいといったので
    直前には高槻もやめました

    じつは、中高一貫公立が第1志望でしたが。。。
    これは社会がやはり足をひっぱりました

    同女は後期受験です

    うちは、中高一貫公立に受かればラッキー、
    だめなら絶対同女に行きたかったので、良かったかなと思ってます

    思うに、難しい問題にむかっていく気概がなければ、
    難関校は厳しいと思います
    うちがそうだったので。。。
    算数だけは好きで難関校の問題も解け、偏差値も60以上ありましたが
    なんといっても、まけてたまるか!的なガッツがなかったです

  2. 【5979221】 投稿者: WR  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:03

    洛南に届かないけれど理系志望で、神女は遠く、大阪から更に乗り換える四天王寺や、遠方の西大和はちょっと…というご家庭は、高槻や同女WR、帝塚山、京女を組み合わせて受けておいででした。友人のお嬢さんが医学部志望でWRに行かれましたが、WRはほぼ皆さん理系で、医歯薬系志望の方が圧倒的多数だそうです。鉄緑に通ってみえる方も少なくないとのことです。いいと思いますよ。

  3. 【5979320】 投稿者: 同女→国公医  (ID:nnosKpr1s2.) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:25

    同女から国公医って毎年結構出てるんですか?9割は同志社エスカレーターという認識でしたので全くノーマークでした。HP見てきたけど国公医実績ぽい数字は見当たらずだったので詳しく聞きたいです。

  4. 【5979349】 投稿者: みたらしだんご  (ID:dzr6PJ2.fgU) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:53

    同女、特にWRを選ぶ層については同感です。
    中受時点では学力的に余裕のある層も多そうです。
    ただ、WRでも内部進学希望がほとんどの年もあると説明会でお聞きしました。高校生の友人の学年では、鉄緑会は聞いたことがなく、研伸館はいらっしゃると…

  5. 【5979366】 投稿者: スレ主です  (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:09

    思い切ってスレを作ってみて良かったです。
    具体的なお話を頂戴でき、本当に感謝しています。

    同じような性格の娘さんをお持ちの方の体験、
    高槻・同女WRの併願が普通にありえるということ、
    同女WRを選ばれた医歯薬希望のお子様の話、
    どれも貴重な情報です。

    同女後期のWRの募集人数は5人。
    合格者は何倍も出るとわかっていても少し不安です。
    ”わかります!”さん、後期でしっかり合格をされたのですね。羨ましいです。

    とにかく選抜クラス+西洛特訓からは抜けて、
    4科目を3科目に減らして様子をみようと思います。

    引き続き高槻女子・WRコースの部活の様子(特に土曜日)、
    高槻女子に入学された同じような性格の方のお話をお待ちしております。

    上昇志向もバイタリティもない理系女子です。
    ただ、物理大好き。算数も幾何は好き。
    国語はほとんど勉強しなくても安定しています。

  6. 【5979376】 投稿者: 連投スレ主です  (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:27

    今日、同女のパンフレットが届きました。
    85%の生徒さんは、同志社大学に進学されます。
    5%の方が同志社女子大学です。
    残りの10%の方に関しての進学先情報が表になっていました。

    浪人生を含む進路情報です。
    ざっと見て9割近くがWRコースの生徒さんです。

    2019年は、
    京都大学法学部 1
    阪大外国語学部 1
    神戸大学農学部応用動物科 1
    滋賀医科大学医医 1
    京都工芸繊維大学 1
    富山大学医看 1
    三重大学工学部 1
    奈良女子大学生活環境学部 1

    私立の医医 2
    私立の薬大 8

    後は、その他学科の私立大学です。
    早・慶・ICU・中央・駒沢・東京女子など関東の大学と関西の私大が同じぐらいの割合でした。

    過去3年間は、似たような実績になっています。
    私も今日始めて知りました。
    内部進学しない方の進路は多様なんですね。

  7. 【5979390】 投稿者: 同女は役不足?  (ID:JCB97iNyh0.) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:43

    うーん、最難関クラスにいたリケ女が目指す進学先としては微妙じゃないですか?もちろんご本人ご家族が決めることですが優秀なご息女には同女は役不足感が否めません。公立二番手三番手の方が下手したら進学実績は上かも。

  8. 【5979425】 投稿者: 横ですが  (ID:Jo5DGW/LVLE) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:49

    うちの子は同女や高槻を検討したことはなかったのでご興味無ければ読み飛ばして下さい。
    30年以上前、私自身が同女の中学を受けました。その時はダメだったのですが、大学は同志社に行きました。
    大学では同女出身の子と仲が良かったんですよ。だいたい同志社の雰囲気って「来る者拒まず去る者追わず」って感じで居心地は良かったですよ。

    あとうちも子どもが算数とか数学が得意でした。
    でも理系は選択せず大学では経済学部に進みました。文系では数学が難しいと言われている大学です。
    大学の経済学の内容で数学を多用するものは高い点数をとれると言ってました。ただ物理は関係ないんですけどね。

    今後、そういった道もあると何かの参考にしていただけたらと思います。
    がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す