最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979734】 投稿者: 同女WR一本  (ID:myRJkkGymsE) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:06

    30年近く前の卒業生です。
    今の中受とは事情が違うのですが、割と学力レベルが広く、また色んなタイプの子がいました。大部分がエスカレーターでも、医学部で外部受験の子もいましたよ。校風がほんとに自由で、色んな子を受け入れてくれる懐の深さを感じる学校でした。校舎がきれいになり、コース制ができても、そんな校風は変わってないのではないかと、前に娘とオープンスクールに行った時に思いました(うちは結局遠いのが嫌と言われ他校に)

    今は2コース制ですので、WRのほうが色んな選択肢があるのではないでしょうか。
    将来の具体的なプランやら難しいことおっしゃる方もいらっしゃいますが、中高の過程で見つければいいと思います。

    最後は子供さんのご意見で決めたほうが後悔なくていいですよ。

  2. 【5979763】 投稿者: わかります!  (ID:BAH/uHH61lA) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:35

    本当に色々迷いますよね

    うちも最後まで、初日にWRを受けるかどうか、迷いました
    初日に受ければ、よほどのトラブルがない限り、合格するだろうと思っていましたが、後期では微妙でした。
    問題が難しくないとはいえ、後期WRはおよそ9割近く必要なので、
    なにか失敗したら、アウトなので。。

    でも、やはりせっかく対策してきたので、
    初日は第1志望をうけ、同女はLAでもしかたないかなと
    思っていました

    LAなら土曜休みなので、塾もありかなと思っていました
    中3の時に、成績優秀ならWRに上がれるので、そうしようと思っていました

    WRは課題も独自に結構出ますし、良いと思います
    それでも進学校に比べればゆったりした環境と思いますが
    (きょうだいが最難関に進学したので、比較できます)
    外部受験ならば、進学校でもどこでも、結局は塾通いなので
    あとは本人次第かなと思ってます

    何より、保険で同志社はありがたいとうのが、決めてになりました

  3. 【5979766】 投稿者: 同志社女子WR保護者  (ID:eSHASMwZGCg) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:35

    娘は現在、中学生です。
    詳しくは書きませんが、学校側の対応は、保護者として十分満足しております。
    確かに、WRは、中学3年生までの期間、LA(同志社大学系列に進学)と同じクラスで勉強しておりますので、入学時大学の進学が違うWR生にとっては、少なからず影響受けるのではないかと、当初は少し危惧しておりましたが、結果は問題はなかったです。

    理由としては学校側のWR生に対するご指導が、明確だったからです。
    例えば、WR生の特権がいくつかあります。
    ①毎週土曜日の難関特訓授業はWR生の1クラスのみ。(週6日授業)
    (洛南でも使用中のテキスト問題集/中学生の期間)
    ②中高6年間の40人は、殆ど同じメンバー。(中3高1で少し入れ替えあり)
    ③季節講習(夏季、冬季、春季)がある。
    ④WR特訓の地方合宿がある。
    ⑤WR中高生の集会(先輩・後輩含めて)等々。
    ※LAクラスには、上記行事はありません。
     また、WR生の50%は、同志社大学内部進学の権利を放棄した上で、最終の進路先としては、国公立を含めた外部受験を選択しております。
    尚、LA生にも優秀な学生が多いことも、補足しておきます。

    最後に、受験生の保護者さま、
    同志社女子中学は、創設明治10年(1877年)と歴史が古く、学校の体制は、歴史が長い分、本当に整っています。
    月並みですが、当校の受験の際は、安心してご指定くださいませ。

  4. 【5979792】 投稿者: 同女選ぶ=同志社に行く  (ID:x.0KZD/zL1s) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:05

    特別扱いされてるのに進学実績が頗る冴えない。これをどう安心しろと。
    最難関レベルの力持ってる娘さんの大事な岐路なのであえてハッキリ申し上げました、ご容赦ください。

  5. 【5979795】 投稿者: 3教科か4教科か  (ID:aCpJ3TjZD4g) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:06

    後期で同女受ければいいよね、LAでも十分いいよね、くらいの気持ちで、今は安心材料にされてはいかがでしょうか。

    今は難しく感じる問題でも秋以降に仕上がってきて解きこなせることはよくあります。

    社会を辞めてしまうと女学院受験は無くなってしまいますので、そこの決断はお嬢様ご本人で決められた方が良いかと思います。

  6. 【5979863】 投稿者: スレ主です  (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:12

    沢山の投稿、ありがとうございます。
    様々な視点での考えを伺うことができました。

    1つだけ。高槻を薦めたのは塾ですので、我が家の考えではありません。
    ただ、徒歩圏の学校なので、一考ありかと思ました。
    偏差値的にも簡単でないことは承知しております。

    同女の保護者様の満足度が非常に高いと感じました。
    同女のスレッドも、高槻のスレッドも全て拝見いたしました。
    同女の保護者は不満を口にされるかたが、本当に少ないですね。
    娘の志望校と匂いが似ています。
    娘が同女をいいなと思う理由がわかる気がしてきました。
    高槻は、色々と難しそうだなと、3つの魅力的なコースから自分のコースを選ばなくてはならないのは、迷いや後悔が生じるだろうなと思います。

    娘は、学校外活動に昔から励んでいます。
    芸術方面です。
    受験期の今も、まだパワーを落として続けています。
    小学校も大好きで、夏休みの沢山ある工作課題や作文を2日かけてこなしていました(必須は1つなのに)。
    こんなことも、勉強への気迫がない理由だと思います。
    ラスト5か月。全てを棚上げして、必死で志望校に向けて勉強するかどうか、そろそろ決めなくてはなりません。

    比較的同調圧力にはなびかない性格です。
    人と自分は違うから我が道を行く、です。
    ただ、ガッツはありません。

    同女WR・高槻女子の部活動の様子(特に土曜日)や
    学校生活の様子について、
    引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【5979918】 投稿者: 他の選択肢は?  (ID:uJtieRNNCeA) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:27

    高槻に徒歩圏内に住んでいて大学は理工学部系希望、難しい問題は嫌だ
    立命館中学もいいと思います。
    今の偏差値ならADコースで入学、やる気があればそのままMSを目指し外部受験。
    やる気がなければ高校でコース変更して内部進学で理工学部や薬学部。
    立命館も中学は制服ですが、高校は私服ですし、高槻からなら30分もかからないで行けると思います。

  8. 【5979922】 投稿者: 4教科  (ID:txyPDHV.9NY) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:32

    神戸女学院を卒業した娘を持つ保護者です。
    我が家も女学院と同女は学校の持つ雰囲気、教育方針が似通っているという理由で、併願校の1校とし、受験しました。
    もし今現在、女学院の対策を行うコースにいらっしゃるのなら、そのまま4教科受講し、秋以降の成績で決定しても遅くはないように思います。
    娘は2日目に同女WRを受験しましたが、過去問を前日に1年分解いたのみで、ほぼ対策無しのぶっつけ本番でしたが、女学院対策のおかげで問題なく合格をいただけました。

    もう1校の併願は京女の午後でした。
    高槻がまだ女子を募集していない年度でしたので、比較的自由な校風を求めた結果、京女としました。

    塾のお勉強は大変だと思いますが、教科数を減らすと、結果的に受験できる学校が減ることにつながるので、お嬢様とじっくり考えられて、結論を出されることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す