最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5985891】 投稿者: 比較?  (ID:WrNvWp/uKLU) 投稿日時:2020年 08月 18日 11:58

    共学の高槻と同志社女子を比べるって珍しいですね。
    高槻の真ん中くらいだと進学先は同志社で御の字
    立ち位置としては最難関のすべり止め校でしかないので、入学してからも勉強に追い立てられてしんどいと思います。
    中学受験塾で一番下のクラスでも合格可能な同志社女子のほうがお得でしょう。
    ガリガリ勉強に追い立てなくても楽しく過ごせて大学までついてくる同志社女子のほうがのびのび過ごせますし、共学がいいなら他の同志社附属校のほうが良いでしょう。
    高槻は最難関残念だった人が仕方なく進学する学校で
    そこで一発逆転を狙うなら学校だけでは到底無理で、塾に通ってガリガリやってリベンジする・・・そんなイメージです。
    すみません、個人の意見です。

  2. 【5985900】 投稿者: 外来語  (ID:WrNvWp/uKLU) 投稿日時:2020年 08月 18日 12:07

    >偏差値50を超えない社会を、残り科目で何とかビハインドし続けています。

    ビハインドする→後れをとる、劣等である、などの意味ですよね。
    そこでどうしても外来語を利用したいなら、カバーするの間違いではないでしょうか。
    すみません、くだらないことですが気になったので。

  3. 【5986193】 投稿者: 北摂女子  (ID:bR95wMrlGQo) 投稿日時:2020年 08月 18日 16:07

    北摂女子(茨木高槻方面)の併願校としては、いくつか候補があると思いますが、第一志望校が最難関(洛南、神女、四天)の場合は、高槻、金蘭、立命館、同女、京女の中で大凡選定。

    次に、神女・高槻が第一志望校の併願先は、同女と京女のパターンも多い。
    今年の中一高槻女子にも、下記併願パターンが数人います。
    一日目午前 高槻→二日目午前 同女→二日目午後 高槻

    因みに、知人の神女の併願パターンは、
    一日目午前 神女→二日目午前 同女→二日目午後 高槻→三日目午前 神女

  4. 【5986583】 投稿者: 外来語さんへ  (ID:LsOgBI.40TU) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:34

    それ、書き込んでしまってからシマッタ!っと思っていたのです。
    どうやって削除するのかもわからなくて、
    恥ずかしいなと思ってました。スルーしてもらえるとありがたいです。

  5. 【5986616】 投稿者: 比較様へ  (ID:LsOgBI.40TU) 投稿日時:2020年 08月 18日 22:12

    高槻と同女の比較は一見不思議に思えるけれど、
    実際に北摂で最難関ギリギリラインの女子を持つ親としては、
    あまり不思議なことではなかったというのがこのスレの流れです。

    >高槻の真ん中あたりだと同志社で御の字

    国立向けの勉強をしながら私立を併願とするからですよね。
    進学校と自負している高校は、学校全体が国立に向かう空気がありますよね。高槻もそうなのでしょうか。私立専願も許容されるのでしょうか。
    プレゼン力重視の指導方針には共感しているので、縛られずに自由に勉強させてもらえるなら楽しい学校生活が過ごせるのにと思います。
    水曜日の午後に選択できる大阪工大梅田キャンパスでのプログラミングの授業や、スタンフォードのオンライン授業は、子供も羨ましいなぁと言っています。

    同女を選ぶということは、同志社を超える進学先の可能性をほぼ諦める代わりに、部活動や学外活動を存分にできる6年間を得るわけです。
    LAには僥倖、WRも同志社の理系学部にやりたい事があれば納得なのではないでしょうか。
    生徒の自由を認めながら根本は管理型の校風なので、生徒は気持ち良く暮らしながら最低限の学力をつけてもらえます。
    WR40人の半分が初志貫徹して外部大学に進学するのを少ないと見るか多いと見るかですが、入学偏差値を考えると多いと言えるのではないでしょうか。
    絶対医学部、絶対東京、という思いがなければ受験するメリットは感じません(ご家庭が裕福な生徒さんばかりという前提でです)。
    同志社の理系学部と院ですが、一般的なイメージ(文系の同志社)よりも評価されていますよ。
    私立理系だからお話にならないということはありません。

  6. 【5986713】 投稿者: 徒歩圏  (ID:.G7JU.QZwQA) 投稿日時:2020年 08月 19日 00:13

    同志社じゃなくて、同志社女子を志望校にしてる理由が
    徒歩圏だから、なんですよね。
    特に女子の場合、医者になりたい、など目標があるわけじゃないなら同志社女子で十分と思いますよ。
    いい学校だったと通ってた子から聞いています。
    偏差値を気にして中途半端な進学校に行くより
    特に女子なら附属のほうがいいと思うんですよね。
    塾講師は偏差値を基準に学校をすすめてくるでしょうし、親も子も塾に通っていると、どうしてもそれにふりまわされそうになりますが。
    こういうご時世ですし、徒歩圏の学校は安心ですね。

  7. 【5986717】 投稿者: 訂正  (ID:.G7JU.QZwQA) 投稿日時:2020年 08月 19日 00:17

    失礼しました。
    徒歩圏は高槻なんですね。

    でしたら高槻でもいいと思いますよ。
    高槻市はいろいろ公立が難しい地域ですよね。
    いまは昔とは違っているかもしれませんが。

  8. 【5988701】 投稿者: 2020入試状況  (ID:RXiYeLIcBQ2) 投稿日時:2020年 08月 20日 20:42

    2020入試実績を整理してみると、
    〇高槻 募集人数 受験者数 合格者数 実質倍率  合格者平均点
     A日程  55   199    85   2.34   295.0/400
     B日程  35   351    129   2.72   242.3/320

    〇同女WR 募集人数 受験者数 合格者数 実質倍率 合格者平均点
     前期    25    88    27   3.30   419.1/500
     後期     5   199    46   4.30   451.7/500
     ※推薦募集は10名

    因みに、高槻の大学合格実績(2019年度)は、
    高校卒業生:249名
    国公立大学への進学者数(東京大神市府:現役55名/77名)→現役進学率71.4%
    私立大学への進学者数(早慶関関同立:現役126名/255名)→現役進学率49.4%
    高槻に進学した場合、上位層は、国公立現役進学率は高い。
    但し、早慶関関同立への現役進学率は約50%。
    ※同志社大学への進学は73人(現役37人)→現役進学率50.6%

    結果、高槻は成績中位~上位層の現役は国公立へ。ただ、成績中位~下位の成績者は、現役でも関関同立50%しか行けない。但し、浪人の可能性も含む。
    一方、同女WRは、必ず現役で同志社大学へ進学可、但し、国公立は?。
    ただ、高槻の成績が卒業時、中途半端であれば、同女の方がお得だったかも。
    これを、どう考えますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す