最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5988738】 投稿者: はいはい  (ID:lYPPyCeCFpY) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:17

    こういうのいらないわ
    男子の実績だしてきて無意味

  2. 【5989005】 投稿者: 高槻がいやなら最初から書かない方がよいの  (ID:w5DfoOtXoKM) 投稿日時:2020年 08月 21日 06:26

    でもまだ公平な方だと思いますよ。相手側を下げることなく。高槻の事聞きたくないなら最初から書かない方がよいのでは?と思います。高槻サイドでもなく、同志社サイドでもない公平な感じがしましたので。あと高槻男子は実績を下げている最下位層がいますが、共学校になるため最下位層約50人がなくなっているので、参考にならないかもしれないですが、共学校の実績は男子校以上の実績にはなる可能性は高いと思います。共学校実績は、男子校実績以上と想定できるから全く参考にならないとは思えないです。個人的にはお子さんの希望を優先的に考えると高槻より同志社なんでしょうから、悩む必要はないと思います。

  3. 【5989039】 投稿者: 実績比較では大差がつく  (ID:136GNqfGB2A) 投稿日時:2020年 08月 21日 07:34

    高槻は実績は上がるのは間違い無いかと。
    共学化に際し、
    男子80名程度減員し180名程度(R4 2016結果54→2021予想58)
    女子80名程度増員(R4 2021予想61)
    ということですから共学化を境に学校としてはR4偏差値54から59くらいに跳ね上がったことになります。
    今年中等部女子第1期生が卒業した西大和の大躍進という例もありますし、高槻の進学実績での飛躍は間違いないものと思われます。

    女子の進学実績比較としては下記の感じだと思うので2-3ランクは差が生まれるのでは無いでしょうか?
    同志社→同志社
    高槻→最難関国医+東大京大非医多数

  4. 【5989055】 投稿者: わからない  (ID:4hllxWmNqck) 投稿日時:2020年 08月 21日 07:59

    出口と入口はイコールではないからな

  5. 【5989059】 投稿者: うん。  (ID:TjBCYXtMEyA) 投稿日時:2020年 08月 21日 08:17

    願望はよく分かったからせめて事例出して語ってくれないか。

  6. 【5989134】 投稿者: スレ主です  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2020年 08月 21日 09:46

    最初に横やりが入って以来、珍しく良い感じでスレが進んでいましたのに、
    急にエデュにありがちな流れになってしまいました。残念です。

    こちらのスレは、実際に女子を持つ親の皆さんが、
    掲題2校に関して、部活動や日々の学習ひいては先生や学校自体が醸し出す雰囲気といった情報をやり取りしたり、
    志望校選びのリアルな葛藤を語る場所です。
    欲しいのは一般論やイメージでなく、リアルな情報&体験です。

    実際に部外者の方が「高槻は部活動には向かない」と書き込まれた後で、在校生の保護者の方が「選択肢は少ないが活発な部活はある」と情報の訂正を入れておられます。神戸女学院を気に入っておられたお嬢様が、高槻の説明会で惚れ込み女子一期生になられたお話も伺えました。
    このような高槻の様子を、これまでに聞いたことがある方はほとんどおられないと思います。

    入口についてはR4に掲載がありますし、出口については各校のHPに掲載されています。予測はあくまで予測。
    場が荒れてしまいますのでご遠慮ください。

    どうしても定期的に数字を並び立てるような投稿が入ってしまいますが、
    これまで通りのスレを続けてもらえると嬉しいです。
    ひきつづき、高槻・同女のリアルな学校生活の様子をお願いいたします。
    日曜日の部活動、早朝に学内で自学できる場所があるか、先生への質問のしやすさ、学業不振者への学校対応の様子(温かさ)などについても是非お伺いしたいです。

  7. 【5989153】 投稿者: 追記  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2020年 08月 21日 10:11

    上記の数字の話は、2020入試状況さんを揶揄するものではありません。
    冷静な引用だとは思いますが、
    「高槻中盤以下だと現役で関関同立に半分は届かない、これをどう考えますか」
    という1文だけでもよかったのではないか、と思う方がおられて少し荒れることになったのだと思います。

    ちなみに、高槻と同志社系列を志望校として1度でも検討したことがある人は、
    この事案はよく理解しておられると思います。そしてご家庭ごとに結論を出されていくのだと思います。その為には、それぞれの学校生活の様子を知ることが参考になるのではないでしょうか。

    尚、進学校から関関同立にも届かない方がおられるお話は、高槻に限った話ではないと思います。最難関にも関関同立以下に進学される方はそれなりにおられます。特に女子は高校の数学でどうしようもなくなる率が高く、科目ごとに足を切られる京大を諦め阪大・神大に流れたり、国立自体が無理になったり、科目を広げて勉強していたので私学の数学や英語に太刀打ちできなかったり・・・という事がよく起こります。特技もなく、実績もないのでAOも無理、学内評定もないから推薦も無理、という四面楚歌状態もよく起こります。

    ですので、進学校であっても私立専願を認める温かい雰囲気が学校にあるか、AOや推薦、近年なら海外大学進学に対応できるかどうかも、女子が通うには重要なポイントだと思います。

  8. 【5989183】 投稿者: このスレッド  (ID:CTH32H3gf.A) 投稿日時:2020年 08月 21日 10:52

    高槻アゲしたい高槻女子保護者が他の最難関難関中学が出てこない独壇場を作りたくて立てたのではないかと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す