最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5989201】 投稿者: わらびもち  (ID:fcd7yy7iqAg) 投稿日時:2020年 08月 21日 11:18

高槻中1女子親です。
    H偏差値58~62あたりでした。洛南、京女、立命、同女、高槻を見学。女学院は憧れがあったものの遠方の為断念。生物好き、読書好きの娘が高槻を第一志望にしたのは当然の成り行きでした。高槻はAの算数で大コケし不合格。2日目午前立命の後、心を奮い立たせてBに挑戦(得意の社会がない中)無事に合格頂いたのは、ひとえに本人のこの学校に通いたいという強い気持ちがあったからだと思います。スレ主様もまずはお嬢様のお気持ち第一に決められたらと思います。優秀でご自分をしっかり持つお嬢様なら、どこに進まれてもしっかりした足取り進んで行かれることでしょう。
    …そうは言っても、なるべく詳しく受験可能な学校のことを知ってサポートしたいのが親心ですよね。
    まだ中1なので分かる範囲で。
    部活ですが、日曜日は練習がなくても大会があることもお心積もりされるとよろしいかと。練習日の多少やキツさ緩さは様々です。個人的に楽器を続けてらして部活に入らないお子様もクラスに数人いらっしゃるようです。
    自習場所はコロナの影響で高校生優先のようで、現段階で中1が使える場所は限られているようですが娘は貪欲に利用しています。早朝も使えるかは知りません、ごめんなさい。質問は必要に応じて、ささやかなコンクール応募作品の添削もお願いしていたようです。この辺は子どもの性格によりますよね…でも小さな疑問をこまめに解決できたことが、安心につながっており、お忙しい先生方でしょうに、感謝しています。学業不振に対しては具体的にまだ中1で分かりません。
    勉強以外に特技を持つお友達も多く、英語入試ではなくても英検準2以上の子も何人もいて、自分も得意なことを伸ばしたいと時間をやりくりし、あれこれチャレンジ姿を見るにつけ、いい学校にご縁があったと感謝しています。
    たくさんの失敗を家庭と学校で見守り成長につなげよう、中学生の間に熱中するものに出会おう、やるべき勉強はきっちり頑張ろう…当たり前のようですが、ありがたい方針です。
    高槻のことはこちらの掲示板では書き込みづらいのですが、一例としてご参考になれば幸いです。

2. 【5989242】 投稿者: 同女WR保護者  (ID:RXiYeLIcBQ2) 投稿日時:2020年 08月 21日 12:11

同志社女子は朝の礼拝から始まり、下校の最後に礼拝で終わります。
    そして、他校との交流もあります。
    例えば、神戸女学院が同じプロテスタント系というご縁もあって、女学院の先生が、朝の礼拝に招かれ、礼拝講師のお立場で、礼拝堂の教壇に立つことも良くあります。

話しが変わって、部活動のご質問の件ですが、
    例えば、テニスであれば、土日含めて週6日活動。(但し、週一回休み)
    また、管弦楽であれば、土曜含めて週5日活動。(但し、日曜日は数回だけ)
    そこで、お嬢様は、どちらのクラブをご希望でしょうか?

それと、自習室の件ですが、当然完備されております。
    今のこの時期も朝早くに自習室を使って、勉強に励んでいる学生達もいます。

是非、日曜日に学校を訪ねてみてください。
    そこには、テニス部が活動している学生達がいて、その周りには、保護者達が取り囲んでいます。
    本当に微笑ましい光景ですよ。

3. 【5989387】 投稿者: 違いの比較  (ID:w5DfoOtXoKM) 投稿日時:2020年 08月 21日 14:39

いずれにしても実際に足を運んで見学する必要はあるのでは?と思います。かたや女子校、かたや共学校なので、求めるものと得られるものは違いがあるはずです。進学校としての
    側面では違いすぎて比較する意味はないとは思いますし、かたや宗教性のある中学、かたや無宗教の中学の違い、教育に対する制度やプログラムの多さの違い〈SSH、SGHなど〉、各中学卒業生の言葉から得られる印象の違い、留学や海外に対する制度やプログラムの違い、交通の便利さの違い、校舎や施設の違いなど、いくらでも比較してみたらどうでしょうか?私なら上記の全てに勝ると思う高槻にするでしょうが、投稿者にアンチ高槻の方々もおられるようなので、このへんにしときます。

4. 【5989461】 投稿者: ふぅ  (ID:FH6Tla.c8vo) 投稿日時:2020年 08月 21日 16:17

高槻在校生またはご志望の親御さんでしょうか?
    同志社女子に対してのおっしゃり様が上から目線過ぎて残念です。

5. 【5989515】 投稿者: どの目線から???  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:15

目的が無い受験なんてまったく意味がありませんよ。
    数字で選んでも仕方ない。
    公立中学へ行って、子供に選択させることです。
    あなたの人生ではありません。

6. 【5989518】 投稿者: 品がない  (ID:MzCYNPvvXZQ) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:15

こんなところでマウントとは、、、

せっかく良いお話をしてくださってる方もいるのに…

7. 【5989530】 投稿者: 疲れるね〜  (ID:JXmP8MTll7I) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:24

ほとんどの同女、高槻保護者はどうでもいいと思ってると思うわ。
    他の板みてたらわかるやん?
    比較したら荒れるだけやし、どなたかが書いてたけど学校板で聞いたらいいのにと思うけどスレ主さん聞かないから話題にもなってないわ。
    ほんまに知りたいのかな?

8. 【5989653】 投稿者: ご参考までに  (ID:GnVzbX81CcA) 投稿日時:2020年 08月 21日 19:31

高槻の話題は荒れるので保護者も学校の情報を書き込み辛いのです。
    学校版で質問された方が情報は集まるかも知れません。

早朝に自習室を使っているという話は聞いたことがありませんから、開いてないのかも。
    夕方は高3は19時まで。それ以外の学年は18時まで図書館等を利用出来るようです。
    定期考査前の放課後や長期休暇時は通常の教室を自習室として解放してくれたりもします。

質問は随時受け付けてくれるようです。
    高3生は職員室に行列を作ることもあるようですね。
    その為か、新しく建てられた校舎に作られた職員室には、塾の受付のようなカウンターが設けられているんだとか。

学業不振者への対応としては、朝テスト不合格への放課後の補習と定期考査での赤点取得者への指名制補習があります。
    後、任意の学期中講習の中に、英語が苦手な生徒を対象とした講座が設けられてます(高1対象)
    他の学期中講習も希望者が多かったという理由で、開催日を増えた講座もあったりと、生徒のやる気には答えて下さる先生方が多いですよ。

お嬢様の志望校選定のお役に立ちましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す