最終更新:

67
Comment

【5978873】高槻中学と同志社女子中学

投稿者: どちらを選びますか   (ID:TNr2exvF4OU) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:11

日能研4科目偏差値58~63ぐらい。
国語安定、算数↑ぐらい。理科変動幅が大きく、社会は50ありません。
6年生のこの時期になっても、しっかり勉強に取り組めないです。
そのため志望していた学校には及ぶ雰囲気がなく、
追い上げる気迫も感じられないので、
「中学受験をやめる」か、公立より近い「高槻中学を目指す」か、
そんなに勉強に気が入らないなら附属の「同志社女子を受験する」かで悩んでいます。
(偏差値云々ではなく、志望校のタフな問題に向き合う気力がありません)

本人は、志望していた学校でなければ、
ホームページを見る範囲で校風が近い「同志社女子」がいいと言っています。
自由な校風で、かつ勉強と部活がしっかりできるからだそうです。
高槻は、これもホームページを見る限りでは、女子の部活動に活気が感じられないと言っています。しかし、徒歩通学はこの情勢下で魅力があります。
塾の先生からは、「逃げることになる」「自分を成長させるために志望校を最後まで諦めるな」と言われ、学校比較の話になりません。

高槻中学の説明会はいつも予約できず、9月以降の抽選待ちです。
同志社女子も9月以降の入試説明会まで説明会がありません。
現在受講の選抜特訓から抜けた方が良いかどうかの選択もあり、
夏休みが終わる前に方向を決めたいと思っています。

女子親のみなさん、どう思われますでしょうか。
一番好きな科目は理科の物理分野、得意なのは国語です。
ご意見を頂戴できませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5989791】 投稿者: スレ主です  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2020年 08月 21日 22:00

皆さま、詳細にお教え頂きありがとうございました。

すっかり目標を失っている娘ですが、
    学校生活をイメージすることで、少しずつ前向きな状態に戻ってきています。
    どちらの学校も、生徒さんが充実されているということがよくわかりました。
    細かいことにもお答え頂き、本当にありがとうございます。

現在、高槻の説明会の抽選待ち、同女の説明会の申込待ちです。
    実際に学校に訪れる前に、色々とお話を伺えましたこと感謝いたします。

本スレはこれで閉めさせて頂きます。
    リアルな併願情報などを前半で多く書込してくださった女子親の皆さまも、本当にありがとうございました。

2. 【6019721】 投稿者: もう閉じられていますが  (ID:V6yQg1z7cok) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:42

毎年盛り上がる、中高生徒が主体的に運営される文化祭は、今年は保護者のみの入場になり、生徒さんたちと学校の雰囲気を知る機会がさらに減り、志望校選択するのが難しくなってしまいましたね。
    娘は学校見学、クラブ見学、体験授業、と文化祭を見て高槻への憧れを膨らませていきました。
    土曜日は午前授業ですが、午後からのクラブを楽しみに学校に行っています。
    生徒やクラブの雰囲気は伝わりませんが、どちらかの塾が公開しているYouTubeに高槻の学校探訪がありましたので、すこしでもご参考になればと思います。
    うまくリンク貼り付けてできなかったのですが、もしご興味がおありでしたら、下記で検索なさってください。その1から8までありました。
    学校探訪〜高槻中学・高校編〜その8最終回、少し入試情報も・・ - YouTube

3. 【6028689】 投稿者: スレ主です  (ID:bXvGxoyGQSs) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:05

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アップチャンネル、とても参考になりました。
    高槻説明会の申込は明日からです。
    抽選に当たることを祈っています。

4. 【6394955】 投稿者: ままさん  (ID:N3Euax0vTyw) 投稿日時:2021年 07月 01日 18:31

こないだ説明会いきましたよ。女子がリーダーでついていきましたが、女子はとにかく楽しい!と、話してましたよ。
    理系男子も多数ですが、英語女子もいるようですね。
    クラブは力はいれてないでしょうか、、でも
    やる気になれば居場所はみつかるのでは?
    うちは凄くきにいりましたが倍率が高いのが反対に困ります、、。偏差値が高くても塾の気持ちはありがたいですが、入ってからのお子様自身の意見をききのがしてはだめです!意見をいえるこは少ないです。
    YouTube動画など、各学校のをみつけて!ははさん学校把握の努力してみて下さい。わたしはとりあえず、学校正門まで何回か一人でイメージしにいきましたよ^_^
    頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す