最終更新:

6
Comment

【5979306】松蔭中学の入試、入学後の勉強など…

投稿者: 関東在住5年生女子の保護者   (ID:po.fKSV3RHo) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:06

現在関東におりまして、来春6年になる娘の受験先を検討しています。
候補の一つの、松蔭中学なのですが、こちらは毎年決まったような試験の出題傾向があるところでしょうか?それとも、受験対策の塾にしっかり通っていないと解けないような内容なのでしょうか?
それと、こちらはもしご縁がいただけたとして、入学後の学習はとても大変なところですか?
真面目なお子様も多いと聞きまして、落ち着いた学校なのだろうと思い、娘にはいいのかなと思っていますが、もともとそんなにものすごく勉強のできるタイプの子ではないので、入学してからも勉強でいっぱいいっぱいになるような学校だとそれは難しいなと考えております。どうやら来年から?松蔭中学はコースが増えたりすることも知り、なんだか見ただけだと難しいのかなと感じているのも正直なところです。

あと、最後に、こちらはお母様方との関わりや、PTAなど、親の出番が多い学校でしょうか?

なかなか関西まで行くことができず、情報だけでも…と思って書き込みしております、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5980226】 投稿者: 詳しくありませんが  (ID:kS/mDg1YRs6) 投稿日時:2020年 08月 12日 21:12

    レスがつかないようなので…松蔭中学はこの掲示板でよく話題にのぼるような学校ではありません。多分全入に近いのでは。しっかり塾に通って受験するような学校ではなく、公立回避のために6年生になってから受験を考えて間に合うようなレベルだと思います。
    逆になぜ今5年生で松蔭中学を志望校としてお考えなのでしょうか?

  2. 【5980301】 投稿者: ん~~  (ID:q7B2MTAKaNY) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:35

    新しくコース制になるのでしたら、
    どのような感じに変化するのかは全く解りませんが、
    今までの松蔭は、お勉強の大変な学校ではないと思います。

    娘の友達が通っていましたが(もう高校も卒業しました)、
    お勉強はのんびりしていたそうです。

    宝塚音楽学校を受験する人が毎年のようにいらっしゃいますので
    習い事を続けたい人が高校受験回避で松蔭を選ぶパターンも
    多いのではないかと思います。
    小学校の勉強が普通に出来ていれば入学試験は大丈夫なイメージです。

    まずは日能研など、関東と関西の両方に展開している塾の模試を受け、
    お子さんの偏差値と比較なさるのが良いかと思います。
    お子さんの偏差値、希望する校風、地域などをお書きになれば
    もう少しアドバイスが寄せられると思います。

  3. 【5980336】 投稿者: 伝統校  (ID:gOqR3EezYxo) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:10

    このレベルの学校の中では良いのでは。阪神エリアの人ははだいたい名前と制服を知っているんじゃないでしょうか。

    まずは学校にお電話で大丈夫かと。丁寧に説明してくださると思います。そして関西に来られる時に学校見学したいとお願いしてみてください。きっと個別対応してくれます。

    関西の私立ですが、生徒集めに苦慮されているところもそれなりに多く、そういう学校はだいたいプレテストがあり、個別相談会も何度もされており(ホームページでわかると思います)、受験生に親切です。

  4. 【5980390】 投稿者: どうでしょう  (ID:KZZBPBlSqjA) 投稿日時:2020年 08月 13日 00:10

    ご近所の方と知人の身内が通っていました。
    ご近所の方は通塾は大手ではなく個人塾に6年生の夏からと聞いていました。
    少しばかり学校の様子を聞きましたが、ガツガツ勉強する雰囲気ではないような。。
    もう少し学力的に上の学校を狙えるのに指定校推薦狙いで選ばれる方や、祖母の代から3代続けてというかたもおられるようですが、他にも神戸でしたら親和、神戸海星、甲南女子などもありますので、色々調べられては?
    余計なお世話でしたらごめんなさい。

  5. 【5980638】 投稿者: もともと  (ID:m.OfFUEbtUQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 09:56

    もともとお嬢様学校で伝統ある学校ですよね。
    今は女子校の人気低迷や、お嬢様よりは大学進学希望の増加によって昔と雰囲気も変わったようです。
    部活に力を入れているイメージがあります。
    ダンスとか強いですよね。

  6. 【5980641】 投稿者: もともと  (ID:m.OfFUEbtUQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 09:59

    すみません、間違えてしまいました。
    ダンスは違いますね。
    落ち着いたお嬢様なイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す