最終更新:

95
Comment

【5982707】平安女学院中学校

投稿者: はじめまして   (ID:pjuqdRaILnc) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:55

来年受験予定の娘がいます。
オープンスクールもコロナの影響で中止になったりとありましたが平安女学院中学校を希望しています。

運動神経も良くなく不器用なんですが、いじめなど心配しています。
学校には問い合わせたりもしていますが本当のところどんな雰囲気のお子様が多いでしょうか。

娘はアグネスコースを希望しています。
通学に1時間以上かかるため宿題もどの程度あるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6298475】 投稿者: 内部進学  (ID:nfkwYRTZZpY) 投稿日時:2021年 04月 13日 17:27

    たしか立命館コースの中学生って30人くらいでしたよね?

    今年の高校の入試結果を見たら、立命館コースの内部進学者が15名って有ったんですけど、半分しか立命館コースに残れなかったと言う事ですか?

    ほぼ全員立命館に上がれると思っていましたが、最後までコースに残るのは思われているより厳しいのかも知れません。

    高校入学時に立命館コースに残れる基準はどんなものなんでしょうね。

  2. 【6298521】 投稿者: どうでしょうね  (ID:4kI9fwNN9k.) 投稿日時:2021年 04月 13日 18:03

    前のレスで、
    高校時70~80人の立命館コースの子は、
    文系学部に限るけど、ほぼ全員立命に行けるとありました。

    それはともかく、
    今年は中学30名のはずが、60名も入学ってありましたから、
    高校から推薦入学してくる子との兼ね合いを考えると、
    60名全員がまず、高校時に立命コースに残れるのか?
    とは思います

    しかし、立命に行けるとのことで、入学してるのだから、
    よほど成績が悪いとか出席日数が足りないとかの理由以外で
    立命に行けないのだとしたら、そもそも入学しないのでは?

  3. 【6299208】 投稿者: 内部進学  (ID:LV/cI5hmjh2) 投稿日時:2021年 04月 14日 09:13

    一般的な割合で考えると、出席日数が足りない生徒は30人の中では1人2人でしょう。
    とすると半数近くの13~14名が成績の基準に達さなかったのだと思います。

    入学時偏差値は高くないのに全員立命館へ行ける。やはりそこまで上手い話は無いですよね。

    しかし、入ったらどんなでもOKですよとしない所はきちんとしていると好感が持てます。
    今年の入学者60名も今年同様、基準に達するか次第ではないでしょうか?

    付属校の中にはエスカレーターだからと油断しきって、あまり勉強に取り組まなくなる生徒もいると聞きましたが、こちらは立命館の求める基準で努力をしていかなくてはならないと言う事でしょう。

    ただ、成績の足りない生徒をいきなり落とすのではなくて、その前に日頃の学習や補習など様々なフォローはしっかりした上の結果であって欲しいです。

  4. 【6299378】 投稿者: たぶん  (ID:H//Pcx2xg5U) 投稿日時:2021年 04月 14日 11:35

    RSコースは高校で立命館大学へ進学の立命館コースと、国公立大学を目指すエキスパートクラスに分かれるはずです。
    なので立命館コースを選んだ場合には、資格条件(英検など)さえクリアすれば100%立命館大学へ行けるはずですよ。
    どうでしょうね。さんの言われる残りの半分は国公立など受験組みではないでしょうか。

  5. 【6299456】 投稿者: そうかなあ?  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:19

    HPを見ると平安女学院の国公立実績はたった2名。
    これを踏まえると、その見解にはちょっと疑問符がつきますね。
    単純に立命の要求する基準に達しなかっただけでは?

  6. 【6299638】 投稿者: どうでしょうね  (ID:OepwGwbvLUs) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:40

    そうですね、

    「たぶん」さんのご説明にあったとおり、外部受験コースを目指す子も
    出てくるのだと思いますが、
    国立への進学が2名だとすれば、
    やはり立命コースのほうが明らかにいいと思います。

    ただ、学校推薦で、同志社や看護・薬学系とかに行ってるのかもしれませんね
    (週刊誌によると、同志社合格3人となってました。一般入試か推薦かわかりませんが)

    いずれにしろ、学校説明会で進路については説明があるはずだし、
    半分くらいしか立命コースへ上がれないとなったら、
    こんなに志願者増えないと思うんですが、どうでしょうね
    今年受験された方は、説明受けてられると思いますが・・

    それに、立命の要求する基準は知らないですが、
    ほかの附属の例からすると、学部さえ選ばなければ、
    せいぜい英検2級くらいだと思うんですが・・

  7. 【6299659】 投稿者: 2名  (ID:H//Pcx2xg5U) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:56

    2名しか国公立の実績がないのですね。それは知りませんでした。すみません。
    資格条件が気になりますね。
    せっかくRSコースに入ったのに、立命館に進学できなかったら残念過ぎます。

  8. 【6299708】 投稿者: 内部進学  (ID:LV/cI5hmjh2) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:40

    やはり、立命コースに上がれなかったと考える方が自然のようですね。

    エクスパートクラスは高校受験時、立命館コースより偏差値が8つ程下ですし、国公立の実績が2名。大学の推薦も文系は貰えない様なので、自らリスキーなエクスパートコースに変更したい生徒はいてもほんの僅かかと。

    しかし高校入学からはほぼ立命館大学に進学出来ているようなので、残った生徒と高校入学者は基準をクリア出来ていると言う事ですよね。

    ですので、中学から高校時の進学基準がどれほどかを知りたいのですが、なかなか情報が出て来ませんね。

    モヤモヤもしますが、ちゃんと内部進学者数の情報を公開してますし、生徒を甘やかしすぎずしっかり勉強した生徒は、ちゃんと報われているのですから良い制度だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す