最終更新:

95
Comment

【5982707】平安女学院中学校

投稿者: はじめまして   (ID:pjuqdRaILnc) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:55

来年受験予定の娘がいます。
オープンスクールもコロナの影響で中止になったりとありましたが平安女学院中学校を希望しています。

運動神経も良くなく不器用なんですが、いじめなど心配しています。
学校には問い合わせたりもしていますが本当のところどんな雰囲気のお子様が多いでしょうか。

娘はアグネスコースを希望しています。
通学に1時間以上かかるため宿題もどの程度あるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5985216】 投稿者: 京都  (ID:2PaWPSdXv/Q) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:14

    二教科受験は大変ですよ。
    志望校もそれだけでかなり絞られてしまいます。
    せっかく五ツ木50あるのにもったいない。

    社会だけでも今から始めませんか?
    うちは6年から社会を完全に独学でやりました。
    そして志望校の入試で1番点数が良かったのが社会です。

    理科は暗記物以外今から始めるのはまず無理かと思いますが、社会は全て暗記ですから点が取りやすいです。

    薄い問題集を1冊買って何度も繰り返し解いてください。ちなみに有名な日能研の「メモリーチェック」は無勉強の子には難しすぎます。
    私のおすすめは「基礎ドリ」「社会のつまずきを基礎からしっかり」です。
    つまずきを…の方が丁寧で分かりやすいですが問題数がかなり少ないです。
    基礎ドリはひたすら反復学習のドリルで、しっかり知識を身につけると言うよりは「とりあえず受験の時に点が取れればいいからとにかく詰め込む」という感じです(うちの子はこれで社会が得意科目になりましたが、受験が終わったらほとんど忘れてしまいました)

    4科目受験でも国算社の3科目×1.25などの計算方法をとってくれる学校も多いですから、ぜひ社会を頑張ってみてください。

  2. 【5985274】 投稿者: 北摂在住  (ID:dXRP2KYFBK2) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:06

    スレ主さん、娘さんはどうお考えですか?

    スレ主さんが勝手に娘さんを低評価して、とにかくいじめられなければどこでもいいとおっしゃっているみたいに見えてしまいました。

    もう少し前向きに、学校選びをして欲しいなと。
    娘さんに対してももっと「伸び」を信じて欲しいなと思いました。

    質問に答えていなくてすみません。
    気になったので。

  3. 【5985435】 投稿者: 二教科受験  (ID:5OmfZpjW9TQ) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:39

    >せっかく五ツ木50あるのにもったいない。

    それは、 二教科受験の結果であって、今後3教科受験になると、五ツ木で偏差値40の可能性だってありますよ。
    また、受験まで残り5か月となりましたので、この時期で3教科になると共倒れの心配もあります。ここは二教科受験に絞るべきだと思います。

    条件として、北摂圏内共学、二教科受験(五ツ木50)で絞ると、
    関西大学第一中学校、常翔啓光学園、追手門学院、早稲田摂陵中学校、関西大倉中学校。

    如何でしょうか?

  4. 【5986756】 投稿者: 大学は?  (ID:AyWm0NlkemA) 投稿日時:2020年 08月 19日 02:03

    大学はどうするんですか?
    関関同立志望?国公立?
    いま、中学のことしか考えられないのはわかりますけど
    関関同立って一般で受けるとしたら難しいですよー
    お得なコースのある平安女学院に行かない理由がわかんないです
    まぁ、「関関同立くらい受かるやろ」って思ってなめてるんだろうけど。
    附属とか、平女とか。確実いけるコースに入っておくってのが最高な手段だって、皆大学受験で後悔するんでしょうね。
    ちなみに光華の関大コースは、関大に行けません!

  5. 【5987496】 投稿者: もしか  (ID:gOqR3EezYxo) 投稿日時:2020年 08月 19日 21:19

    > 学校に入り、ついていけなくなるのも心配でギリギリでの入学は辛く、特待とかも狙えるような範囲も検討中です。
    特待では、金光大阪や大阪青凌がいけるかなと思っていますが、情報お持ちであれば教えていただきたいです。

    なんだかもったい気もしますけども...。
    合格された学校ならどこの学校でも勉強面でお困りになることはないと思いますよ。多少苦戦することがあっても克服できるはず。
    遅めに受験勉強スタートされた方は伸びしろを残しておられるので。

    中間層の受験生にとって2科偏差値50って案外大変です。国語、算数のどっちかが苦手な人が多いので3ー4教科よりも悪い偏差値になることも多いのです。

  6. 【6119958】 投稿者: ???  (ID:AJetExoQCH.) 投稿日時:2020年 12月 10日 17:50

    そんなに悪い学校なのですかね?良いイメージがあります。すごく楽しんで通っている素敵なお子さんを知っているので、合う合わないはそれぞれ個々の感じ方なんだろうなと思いますが。
    ここでこういった悪い評判だけを鵜呑みにするのはもったいない気がしました。

  7. 【6120361】 投稿者: お得感  (ID:H51iB/f6gxo) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:33

    こちらは立命館コースがありますね。
    他スレより
    企業面接では立命館中学に行くよりも、こちらの方が一般入試で頑張って立命館大に入学したと思われるらしいですよ!

  8. 【6120406】 投稿者: 暇なのかな  (ID:HvnKm5nT8rg) 投稿日時:2020年 12月 11日 00:30

    くだらないことを言い出す予備校関係者?評論家気取り?
    が時折附属スレに現れる。惑わされないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す