最終更新:

95
Comment

【5982707】平安女学院中学校

投稿者: はじめまして   (ID:pjuqdRaILnc) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:55

来年受験予定の娘がいます。
オープンスクールもコロナの影響で中止になったりとありましたが平安女学院中学校を希望しています。

運動神経も良くなく不器用なんですが、いじめなど心配しています。
学校には問い合わせたりもしていますが本当のところどんな雰囲気のお子様が多いでしょうか。

娘はアグネスコースを希望しています。
通学に1時間以上かかるため宿題もどの程度あるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6150070】 投稿者: 匿名  (ID:iKq.n.8EdWU) 投稿日時:2021年 01月 08日 05:28

    平安女学院中学校って、そんなに評判悪いんですか?
    今更だけど、今から10〜20年以上前(2010年前後、1990年代後半…)は評判は良かったのか悪かったのか、如何だったんでしょう⁇

  2. 【6151271】 投稿者: 短大卒業生  (ID:95KMCokdFmM) 投稿日時:2021年 01月 09日 04:55

    言われているくらい前の卒業生です。

    私は保育の路にいきたくて当時幼保どちらも取得可能だったのが、平女。聖母。文教。華頂あたりでした。

    京女や同女は4年生な分、小学校と幼稚園しか取れなくて私は平安を選びましたが、何と内進生の多い事(笑)

    昔から教授や社長の娘さんが沢山通う学校なだけあり、外見が華やか。美人さんが多いので派手なイメージを持たれる方も多かったのかも知れませんが、中身は割とフランクで分け隔てない方が多かったですよ。

    未だに仲良くかけがえのない友人達ですし、とにかくみんな仲が良かったので中高からの人も優しい。可愛い。努力家。が沢山いました。

    プロテスタントなのでカトリック程の堅苦しさもなく、割といい教授も来てくださってました。
    忘れられないのは京芸の有名な現役教授に習った事でした。短大でも一流の方が来てくださるのだと感動しました。

    そして今は立命館コースを検討されている方も割とご近所には居ます。
    我が家は男子なので別を受験予定ですが、私は我が子に沢山学んで学校がとても楽しかった事をよく話しているのでちょっとガッカリします。
    評判が落ちているのは内部生だった友人達も寂しがるだろうな。と思いました。

    とにかく本番まであと1週間ですね。

    受験生の皆さん。頑張りましょう!

  3. 【6151969】 投稿者: 匿名  (ID:iKq.n.8EdWU) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:18

    返信ありがとうございます。
    平安女学院短大の卒業生の方だったんですね。
    でも短大が京都にあったのは、かなり昔で平女短大・大学は追々高槻市と滋賀県に移転され、それもあり、平安女学院がかなり低迷した時期がありましたよね?

    私が聞いた話では、2000年前後を目処に中学・高校は自由だった校風が変わり、徐々に厳しくなっていったと…。

  4. 【6152091】 投稿者: 短大卒業生  (ID:w2u.1hEgKlQ) 投稿日時:2021年 01月 09日 17:58

    そうですね。
    私は高槻に通ってました。

    卒業後あたりから滋賀にもできましたがダメだったみたいですね。
    友人は編入してた子も居ましたが、私は働いたので噂だけしか知りませんが。
    その後今の様になっていったのですね。

    もし昔のままなら娘がいたら入れてもいいな。と思いましたが、どうなんでしょうね。
    基本的なカラーも変わってしまったのなら迷う所です。

  5. 【6178123】 投稿者: 匿名  (ID:2nVixr7Liuc) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:23

    2022年受験です。うちは、大学で同志社か立命館に通えればよいなぁと思っているので、統一日に同志社か立命館を受験し、午後入試で平安女学院のRSコースの受験を考えております。
    今年は 受験された方が、昨年より100人近く増えていました。これからもRSコースは増加するのでしょうか。

  6. 【6181048】 投稿者: 附属校人気だから  (ID:epu2PGPctZg) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:03

    近年附属校人気がすごいから、KKDR大学附属中高への入学が難しいとなれば、外部から容易に提携大学KRに入れる、平安や帝塚山学院関学コースなど、そこまでのレベルを求められない中高の志願者数は、今後も増えると思います。

    うちも2人目終わったところですが、3人目の受験を2年後に控えています。
    できれば3人目はエコに附属校、もしくはエスカレーターコース。と考えていたため、動向を注視していましたが、あら、どうしましょう。と、早速次回受験に頭を悩ませています。

    ちなみに、今年平安立命館初日に受けた子は、初日で合格をもらいましたが、翌日は、立命館コースは不合格、回し合格になっていました。
    狙うなら初日かな。

  7. 【6181286】 投稿者: 匿名  (ID:2nVixr7Liuc) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:14

    付属校人気だからさん ありがとうございます。
    そうですね。今後も立命館コースの倍率はあがりそうですよね。
    今まで どの塾でもあまり平安女学院のお話はなかったようなのですが、今年受験された同志社系立命館系を志望校にされてるお嬢さんがいらっしゃるご家庭には平安女学院のお話を塾の先生から聞いたと伺いました。平安女学院の立命館コースをご存知ないかたも多いと思い、来年 そっと受けたいなぁと思っていただけに あまり、知れ渡ってほしくないなぁと ズルいことを思ってしまいます。 

  8. 【6181458】 投稿者: 分かります。  (ID:VYcOwgryJlQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:12

    立命RSコースは人気が上がると思いますよ。我が家は2年前にRSコースの合格を頂きました。最終的には娘の第一希望(制服が好みだった)京女に通う事になりましたが、平女RSコースは立命館大学まで行けるのは魅力ですよね。
    ちょうどその年から定員が40名から30名に減らされましたが、なんで定員減らすんだろう、もっと人気が出ても良いのにと思ったくらいです。
    エデュを見ていると、KKDRなんて普通に公立からで十分なんて言う人も多いですが、実際にKKDRまで行ける人は少数です。大多数がもっと偏差値が下の大学に行くのですから、立命館に行けるコースならお得ですよね。
    我が家も、もし娘が通ってくれてたら大学まで安泰だったのにな~、なんて今でも考える事はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す