最終更新:

58
Comment

【5984955】悩んでます…

投稿者: 肉マムシ   (ID:ac6dH8rMLyU) 投稿日時:2020年 08月 17日 15:15

こんにちは 小5の受験生の親です 元来勉強が苦手ながら本人の気持ちを尊重し中学受験に向けて日々励んでおります、四谷大塚の偏差値で36〜40
底辺の底辺は理解しております
その中で学校選びをしてますが 選べる立場にないですが 金蘭会 啓光学園 四條畷学園などが上がってます
なにかおすすめの学校があれば教えてください
奈良在住ですが通学時間はいとわないです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5985268】 投稿者: えー  (ID:9IqDewS6owc) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:57

肉マムシって。。。

2. 【5985361】 投稿者: 四谷大塚の偏差値で36〜40  (ID:GBzrQdA2JJg) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:26

全国統一小学生テストの偏差値としても、教育に関心のあるご家庭しか受験しておりません。公立小で成績の良いお子様達だと思います。たとえ偏差値が低くても、教育に全く関心のないご家庭と棲み分けをはかると言う意味では、中学受験には大きな意義があります。

3. 【5985427】 投稿者: そろそろ風呂に入ろうかな?  (ID:KA5BiPsRK3o) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:29

どこに進学したかは内緒で笑

私のイメージですが参考までに
    ◯東海大
    スポーツで有名な事もあってか活発で元気なイメージ。みなさん礼儀正しく元気な声で挨拶してくれました。
    男の子が多いようですが、全然気になりませんでした。我が子は大人しい子ですが、逆に女の子が少ないのは良い感じ、男の子にもまれて?争い事もなさそうで、いいんじゃないか?と感じました。

◯金蘭会
    校舎がとてもキレイで一年生は給食が毎日あって、2年になると週3、3年では週2給食が出る!というのが魅力でもありました(給食の数は間違えてるかも?とりあえず学年が上がる毎に給食数が減ってました)
    親としては給食助かりますしね!制服も夏服でも長袖セーラー可愛かったです。図書室もなかなか良かったです。プレテストを受けましたが成績が良かったのか、塾に猛アタックされました笑
    こちらに進学すれば、きっと今よりもう少し楽な学校生活だったのでは?と思っております。
    ◯プール学院
    こちらも校舎がとてもキレイでした。金蘭会とは雰囲気の違う学校でした。キリスト教というのもあって、礼拝堂もあり異国な感じがしました。
    少人数という所が引っかかりました。1コース1クラス。つまり6年間クラス替えなし。(細かくいうと特進コースだけは高2から外部と一緒になるようです)
    何かトラブルあるとキツイなーと思いましたがオープンスクールの時に生徒と話す機会があり、生徒にその事を聞いてみると、クラス替えないからずっーと一緒なので離れる心配がない!楽しい!と。
    娘は大人しく友達作りも下手なのでこれは良いのではないか?と感じました。

4. 【5985429】 投稿者: そろそろ風呂に入ろうかな?  (ID:KA5BiPsRK3o) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:31

◯大谷
    気品ある礼儀正しさを感じました。
    こちらは3コースあり、この3コースの偏差値の差が大きいように思います。なので、入ってからの上のコースの子にバカにされないかな?と気になりました。見下すような。校舎は古く増築されたのか継ぎ接ぎな感じがて迷路のようでした。ですが校舎なのでそれほど学校選びには関係ありませんでした。
    活発というほどでもないですが大人しいイメージはありませんでした。
    ◯城星
    大人しく気品ある感じ。お嬢様の雰囲気がありました。制服もワンピースでとても可愛いです。校舎はキレイではありませんが古くもないと...ごく普通でした。こちらも入学してからも勉強はそれほど必死にならなくても大丈夫なのでは?と感じました。推薦も多く持っていて安心もしました。
    ◯樟蔭
    東海大同様、元気で活発なイメージ。
    体育コースだったかな?そのようなコースがあるので、そのように感じたのかも知れません。こちらの魅力は
    コース別にクラスを分けていないのが良かったです。クラスには色んなコースの子が在籍してるんです。例えば数学は別教室に移動して同じコースの子と授業をうけまた自分のクラスに戻るとか。
    このシステムは私は魅力に感じました。こちらも入学してからも必死になって勉強しなくてもいけるかな?と感じました。
    ◯常翔啓光
    位置的に東海大と近いですね!
    田舎にあり伸び伸びさを感じました。校舎もキレイでした。ただ坂の上にあるので登校時は大変だろうなーと思いました。男女共学でその良さも感じました。東海大よりは大人しいイメージ。
    生徒の面倒見の良さも感じました。

色々書きましたが『入学してから
    必死になって勉強しなくてもいい!』とは私のイメージで実際入学してみるのも大変なのかも知れませんので、そこは参考にしないで下さい。
    どこも良い学校です!
    我が子が気にいる学校でいいと思います。あと通いやすさも重要です。
    良い学校に出会えるといいですね!

5. 【5985474】 投稿者: 肉マム  (ID:rlsmG08jTYs) 投稿日時:2020年 08月 18日 00:24

お忙しい中 多々几帳面に教えて頂きありがとうございました!感謝です。我が子も大人しく 人付き合いが下手でクソがつくほど真面目です。
    勉強は苦手 でも自分には夢がある そのために受験がしたいといいだしました。
    当初は大谷 プール 聖母ラインでしたが厳しいかなっと感じ 現在 金蘭会 京都光華 啓光 香里ヌーベルあたりで迷ってます 本命はまた別にありますが どこがよいのか入りやすさも含めていかがでしょうか。

6. 【5985589】 投稿者: そろそろ風呂に入ろうかな?  (ID:KA5BiPsRK3o) 投稿日時:2020年 08月 18日 07:31

信愛、ヌベールは京阪なので通学しにくいという所で私が外しました。
    ですがヌベールは好印象でした。男女共学になり少し学校自体レベルアップしたように思いました。
    通いにくさから志望から外したので学校の事はそれほど分かっていません。
    常翔啓光と東海大も京阪ですが、ヌベールや信愛とは違う行き方の為こちらは候補に入れてました。
    四條畷学園は比較的近所の為、住んでいる地域から受験する子が多く誰も知らない所に行きたい!という娘の希望から四條畷学園は外しました。
    ですが良い学校だと思います。生徒と先生の仲がよく楽しそう。面倒見も良いと感じました。

スレ主さんが厳しいと書いていましたが、大谷の凛花、プールの総合特進コースなら確実に大丈夫だと思いますよ。
    大阪しか検討してなかったので京都光華の事は知りません。なのでスレ主さんが候補に挙げた中なら、大谷、プール、啓光、金蘭会しか知りませんがどれも良い学校で合格すると思いますよ。
    まずは共学なのか女子校なのかですね!
    是非見学行ってみてお子様が気に入った学校で大丈夫だと思います^_^

7. 【5985922】 投稿者: 京都在住  (ID:umgIjRqwNbk) 投稿日時:2020年 08月 18日 12:16

横入り、失礼致します。
    京都在住です。名前が上がっている中学校の中では、逆に私は京都光華しか知らないのですが、
    偏差値は別にして、京都光華は良さそうなイメージを持ちました。
    内部進学をしたとしたら、京都光華女子大学は、看護師、助産師、保健師さんなどの看護系、
    保育や小学校教師などの教育系など、栄養士系もあったかな…専門職に繋がる学部系が多くて、女子大にしたらかなり充実してるイメージを持ちました。
    なおかつ、高校は、関大コースなどもあり、外部にも開けてるのかなとも思い、
    ぱっと見いは、学校としての先の進学は、進むべき方向性が充実してるように思い、敷地も幼稚園から大学まで一つの場所にあり大きくて綺麗ないいイメージを持ちましたよ。

あくまで、ぱっと見いだけの印象ですが…

京都は、他には、共学で、通えるかはわかりませんが、
    京都精華、京都文教、京都学園、大谷、花園、京都橘、龍谷大付属や、京産大付属などもありますよ。

8. 【5986274】 投稿者: 肉マム  (ID:ac6dH8rMLyU) 投稿日時:2020年 08月 18日 17:33

京都文教はどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す