最終更新:

97
Comment

【6004452】志望校の評価はまるで食べログの評価のよう

投稿者: ある父兄の思い   (ID:5yEIkwEbjUU) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:57

このサイトの書き込みを拝見していると皆さんは
・偏差値
・進学実績
主にこの二つを重要視して志望校を選んでいるように感じます。
「みんなの中学」のサイトにもある評価値も重要視されているんだろうと。

その様子はあたかも外食をするの時に
「この店は何点」→「だから美味しい」と自分が美味しいかどうかを決められないから他人の評価に自分の味覚をゆだねているように違和感を感じてます。

そして学校側もその食べログの点数である
・偏差値
・進学実績
・いろんなサイトの評価点
こんなものが良く見えるように意識して学校経営をされているようにつくづく感じます。

食べログはそもそも
美味しいから評点がいいものだと思います。
でも最近はいい評点を取れるような店の経営をしていて、点数がいいから流行ってるお店を多く見受けられるように思います。

これを学校教育現場に置き換えれば
元来は
いい校風、いい教育方針、いい教師、いい環境、いい生徒が集まるから
偏差値が上がり、進学実績も上がるのだと思います。
でも昨今は
まず進学実績を高め、相対的な偏差値を高く店、生徒数を多く確保し、そして経営を安定化させる。
これが如実に見える学校があるように感じます。

もちろんいい大学に行かせたいからこそ私立を受験させるのは親の志望動機としては普通な事と思います。

でも父兄の方々は自分の子供たちが、その学校の中で上位でいい大学へ進学するイメージだけを持たれていませんか?

どんな学校に行かせても、東大や京大へ進学した人は自分の母校に感謝をしている人々がほとんどです。
でも、だからこそそういう人々の話を聞いて自分の子供にもその姿を重ね合わせていると思います。

でもどんな学校でも東大、京大、国公立医学部へ進学する子供たちは一握りです。
じゃあその他大勢の子供たちはどのような6年間を中高で過ごすのか。
その部分がその学校の本質を決めているように思います。

このように書くとある学校では
「成績が下位の子供たちには、きっちりと補修を行って落ちこぼれないように手当をします」とステレオタイプな回答が得られます。
果たしてそれが正しいのでしょうか?

相対評価で下位20%の人に補習を行っても、その子たちが上に上がればまた新たな下位20%の子供が生まれるのです。
その結果として全員が志望校に合格すればいいのですが、仮に中学入学時にほぼ全員が東大、京大レベルを目指していたとしても結果としては大半の人がその望みを叶えられないのが現実です。

別に補習をする事が悪いのではないのです。

私が一番大事だと思うのは
「その学校が東大、京大、国公立医学部に進学できない子供たちに対してどのように接して、どのように扱うか」なんです。

私はある最難関校出身です。
当然入学時には東大、京大を目指すつもりでした。

でも、中学校時代勉強はあまり楽しくなく、それ以外の事に力を入れてしまい大学は地方の下位国立大学に進学しました。

でも、その学校ではどんな成績でもクラスによって差はつけず、学校からも東大、京大を目指せともいわれず、でも先生方は成績優秀者もそうでないものも平等に扱ってくださり、そしてなんといっても最高に楽しく充実した六年を過ごしました。

私はこの場で学校選別に関する皆さんの考えを聞きたくて投稿させて頂きます。
是非ディスカッションしましょう。

東大、京大に行ける子供たちも、中学で勉強が苦手になったり、勉強以外を頑張りたくなった子達も、充実できる中学校、高校が増え、本当の意味での子供たちのための学校が増える一助となればと思い、書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【6005392】 投稿者: それは違う  (ID:EGA2lKzr.YM) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:38

    灘に行く子が全員自ら自主自律できていると?周囲を見渡していただいて知ってる限りでもそんなわけないと言い切れるのではないでしょうか。

    学校が何もしないとはこれも大きな誤りですね。
    灘という伝統や校風そのものが最大の教育理念なんですよ。感じとって生徒たちが成長していく、その先に進学という選択がある。先生方は多様な興味に応えられるサポーターとして見守るんです。

  2. 【6005406】 投稿者: 賛成  (ID:uskYPb6Hffw) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:48

    公立か灘がよいのでは?
    公立だとわかってもらえないし、友達とも話が合わないのでつまらないとか授業がタルくてイライラする吹きこぼれは灘へ、上から下まで含め、中学までは世間と馴染みながら(その力は大切なので)やっていくなら公立へ。
    それでいいんじゃないの?
    別に私立にいかんでもいいんだし公立もいいよ、社会を知るには。それに、大学名で見下したりというのに?なんなら、そのあり方も色んなベクトルがある公立はいかがでしょう。大学どうとかより、かわいいは正義とか、スポーツマン最高とか、イケメンベストとか、トータルスコアだったり、そりゃあ色々だから。
    灘はそんな公立では生きにくい層の受け入れ先として重要なんだよね。灘にいくようなの子達の言ってることをわかるとかその子達を理解できる友達、教師が公立にはほぼいない確率がたかいから、そのような子供は公立では早々と潰れてしまう。でも、子供だから上手く立ち回れず潰されるのはかわいそう。そこを乗り越えて大人になれば居場所の見つかる子達だからね。その救済の学校の筆頭だと思ってます。本質を追求し続ける勇気を持ち続けたリベラルな教師達のいる灘に、大人や社会の汚れに敏感な子供達(小学校の先生や友達と不条理で絶対揉めたりしてる子供。笑)がちょっとモラトリアム的に本質を追求できる環境や自由を求めにやってくる学校として使える学校なんです。灘の親には一定数、自由であること、色々なものへの許容、懐の深さに魅力を感じてるから入れていますよ。別に偏差値だけとか、進学実績だけじゃないから。
    偏差値や進学実績から離れたいならどちらかでいいと思う。本当に。

  3. 【6005411】 投稿者: 賛成  (ID:uskYPb6Hffw) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:54

    自律できてないのをのんびり見守る勇気のある学校ですね。
    追い立てなくても、自分がやりたいと思った時にやれるだろうと思ってる、あの難しい入試をパスできたんだからと。だけど、礼儀をかくと怒られますよね。笑

  4. 【6005442】 投稿者: 自慢の場でしょうか?  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 09月 04日 11:26

    >皆さんがお好きな食べログ的に私の自己スペックを表現させて頂きますと
    >恐らく世間的に見ればそこそこ高額所得で、都心部に持ち家を持っており、
    >自分の時間を自由にコントロールできつつ安定した所得を得られる職に
    >ついており、子供たちは健康で、現在私学の最難関中高に通っていますが
    >偏差値的には東大、京大も医学部以外では楽勝な位置にいます(笑)

    読めば読むほど自分自慢、お子さん自慢をされているようにしか感じられないのですが、スレ主さんは一体何を議論されたいのでしょうか?

  5. 【6005458】 投稿者: 変な人  (ID:EGA2lKzr.YM) 投稿日時:2020年 09月 04日 11:43

    あなたが礼に欠く態度でスレ主さんの人物考察をしたからご本人が議論をスムーズにするためにやむなく自己紹介されただけでしょう。
    自ら京大卒だと語り出したあなたの方がよほど自慢体質のように思いますよ。

  6. 【6005463】 投稿者: 学校に求めすぎ  (ID:aAelGmTfeFY) 投稿日時:2020年 09月 04日 11:46

    家庭力がなくて学校に丸投げする親御さんがたくさんいるのが問題なんだと思いますよ。
    親切にお任せくださいというような学校があるけど、嘘ついちゃダメでしょ。
    中学入学までに家庭でやるべきことは勉強以外にもあるでしょという話。
    でも、そんなこと学校説明会で言えない。

  7. 【6005488】 投稿者: あなたも  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:05

    横からしゃしゃり出て来て好き勝手書き立てる貴方も十分に礼儀知らずですが、私が聞きたいのはスレ主さんが一体何を議論されたいのかさっぱり分からないからお聞きしているだけなのですが。

  8. 【6005490】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:EGA2lKzr.YM) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:08

    この学校に入れればなんとかしてくれる!
    親にこの発想がある子で大成した子を知りません。
    外ではほったらかしだからとか言いますけどね。
    全ての基本は家庭での人間教育。親に強い責任感と使命感があること。
    まあそういう幻想を抱かせるような学校も宜しくないんですけどね。話聞いてたらなんとなく分かりますけどね、ペテンだなあとか。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す