最終更新:

12
Comment

【6029937】プール学院の指定校推薦

投稿者: 小5の母   (ID:hO51B4mnp0Q) 投稿日時:2020年 09月 24日 21:22

私立小学校に通う小5の娘がいます。
外部への中学受験を考えていますが、本人はあまり勉強が得意ではなく、コツコツ頑張るのが苦手なタイプです。
現在塾には通っていません。
私なりに色々調べた結果、プール学院のキリ教コースに入り、指定校推薦で関関同立を狙うのが1番娘には無理がなく良いのかな?と思っています。
そこで、お聞きしたいのは、
1、プール学院は全入だとネットで見かけましたが、実際塾などなしでも受かるのでしょうか
2、プール学院にはかなりの数の指定校があるとHPでみましたが、このコースに入ると全員が指定校推薦を受けられるのでしょうか
3、また、このコースでそれなりに頑張っていれば関関同立も固いのでしょうか

以上3点どれか1つでもお答えしていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6030076】 投稿者: 通りすがり  (ID:xvOFR5qzY8c) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:42

    1、プール学院は全入だとネットで見かけましたが、実際塾などなしでも受かるのでしょうか===>個人塾の方が意外に多いです。あとは家庭教師だけ。毎年不合格者がいますよ。全入ではありません。

    2、プール学院にはかなりの数の指定校があるとHPでみましたが、このコースに入ると全員が指定校推薦を受けられるのでしょうか===>「成績に応じて」が正解だと思います。関関同立や関東のマーチクラスは特に人気で厳しいです。どこでも良いなら何とかなるのではないかと思います(女子大やFランクなど)

    3、また、このコースでそれなりに頑張っていれば関関同立も固いのでしょうか
    ====>成績(学力)がすべてです。良い大学の推薦をもらっている子の親はPTA活動にも積極的に参加している人が多いような気がします。

    塾に通っていると間違いなく合格できる学校を紹介して貰えると思います、そのための授業料だと思っています。

  2. 【6030439】 投稿者: うちも検討中です  (ID:aFbijjfmKWI) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:09

    はじめまして。
    キリ教コースはキリスト教の大学の指定校に全員推薦、とHPにもあります。
    HPより抜粋↓
    関西学院大学、同志社女子大学、神戸女学院大学、国際基督教大学、立教大学、青山学院大学、明治学院大学、東京女子大学 等

    総合特進コースは逆にそれ以外の大学の推薦を受けれるようです。
    (キリ教みたいに全員が、とういうわけではないですが)

    なので関関同立に、ではなく、キリ教コースで成績優秀であれば関学に推薦をいただける可能性が高い、ということですね。

    指定校枠はたくさんあるようなので、キリ教コースより特進コースの方が指定校推薦の大学を選べるかも?と思ったりしています。

    本屋に赤本が売ってますが、入試状況も詳しく記載があります。
    そちらに応募人数、合格者数、合格者最低点などが載ってましたので
    ご確認されてはと思います。

  3. 【6030803】 投稿者: 春  (ID:GqgzurRPa62) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:34

    学校の雰囲気もよく、昔の自分の時代のこの学校のイメージが良かったので前向きに昨年検討しました。
    五木駸々堂テストで確か偏差値58以上だと特待制度があるとの事でその制度を受けようと思ったのですが、五木で60は偏差値超えていたので結局他校に決めました。
    指定校も沢山あり、関学が一番多いような事を言われていたと思います。(学校説明会にて)確か30人?と言われていたような?
    キリスト教の大学が多く、推薦でICUに行けるのかとも思いました。4女子大の率も高かったように思うので(武庫川女子大の比率高めだったような、)ある程度学年で上の方でないと関学は難しいのかなと思いました。あと、国公立大へ行く子が極端に少なかったので指定校受けないと厳しそうな印象受けました。
    個人的にはプレテスト受けさせて思いましたが、かなりテスト内容優しめなのでそれなりにやると受かると思います。皆さんここと大谷中を検討される方多い印象でした。私の周りでは結局皆さん大谷を受けさせていたのであまりプール学院に通わせている方が周りに居なく、それも不安に思った一因ではあります。
    学校説明会、プレを受けた印象はかなり良かったのであとはお子様と一緒に行かれる事をお勧めします。

  4. 【6030877】 投稿者: 在校生の叔母です  (ID:F9yPQGgtGcc) 投稿日時:2020年 09月 25日 17:37

    姪がプールに通っていて今高3です。
    無事に指定校推薦頂きました。塾は英語以外行っていません。

    どの学部でも良いというお子さんは関学か同女希望が多かったようですが、
    成績順で決まるので生徒同士で情報交換して推薦を取れるようにお互い考えたせいか、姪の友達で推薦希望のお子さんはほぼ全員推薦を取れたようです。

    姪はプール学院にとても楽しそうに通っています。
    女子高が気楽で良いそうです。
    キリスト教の学校なので礼拝堂も素敵だし、クリスマスなども綺麗です。
    姪はやたらと賛美歌をドイツ語などで歌わされる(しかもちょっとした間違いにも厳しい)のがちょっと嫌だそうですが、、、

    我が家は息子なので行けませんが、穏やかに6年間過ごしガツガツ勉強せずともそれなりの大学に行けるプール学院、良いと思います。

  5. 【6031277】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:T79HlhL.e62) 投稿日時:2020年 09月 26日 03:14

    中学校には特待で学費免除があるようなのですが、これについて2点ほどご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
    1.4回ある入試のどの回でも特待の対象になるのか
    2.高校から公立に出ることは可能か(極端に嫌がられないか)
    周囲に特待の方がおられましたら、大変失礼な質問ですがご教授くださいませ。
    必ず高校から出ることを考えている訳ではなく、本人が合わなかった場合のことも考えておいてやらなければならないと思ってのことです。
    本人は、国立大学理系(非医)を希望しています。やりたい事があるようです。

    コロナのあおりで夫の会社が不安定な状態です。
    第一志望に受かったら、もう腹をくくろうと思うのですが、
    落ちた場合の事を試行錯誤しています。
    現在小6。駸々堂で3科目65程度。英検2級を所持しています。

  6. 【6031817】 投稿者: 春  (ID:4AMPLu43lG6) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:43

    特待対象は確か初日の最初の試験を受けないとダメと思います。プレテストを2回受けて特待対象だとお声かかるので(塾を通してお声かかりました)五木駸々堂の直近の偏差値と合わせてあちら側の判断で全額特待か半額特待だと思います。駸々堂で65あるなら正直やはり他校の方が良いかなと。多分周りの学力と本人との差がありすぎてモチベーションがどうなるのか。国公立大志望なら余計クラスの子達と話しが噛み合わないかもしれません。賢いお子様なら公立中学行って高校受験でもっと良い学校にいけると思います。
    あと、プールは英検4級持っていると入学金が無料だったと思います。4級でそんな事をしてくれるのかと当時思いました。
    私立中学から高校受験する子は一定数居るはずです。どこの学校でも。プールは知りません。最悪高校受験も念頭に置いて私立中学行かすなら履正社豊中のような高校受験コースとなっている私立中学もあるので併願で受けられてもと思います。四条畷学園も3年コースあったはずです。

  7. 【6031945】 投稿者: 京都になりますが  (ID:Rr0KrsQulEo) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:46

    二級をお持ちで学費の特待を考えておられるのであれば
    ノートルダムはいかがでしょうか?
    二級保持者なら学費は免除されますし
    さくら推薦なら早くに決めれます。
    推薦で大学を決めるコース
    国立や医薬目指すコースもお嬢様なら
    どちらでも推薦頂けるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板