最終更新:

797
Comment

【6034346】神戸大学附属中学について

投稿者: 小学生の母   (ID:cpIxgCsB4GI) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:58

近いうちに遠方から神戸市に引っ越す予定のものです。
子供は医学部に入りたいそうですが、我が家の予算的に可能であれば国立を受けて欲しいです。
今の地方の県では、国立大学附属の中高が公立では県内トップ校なのですが、神戸大学附属中学も国立医学部を目指すには良いと思われますか。
高校受験がないので、内申を気にせずに6年間大学受験に向かって効率的に受験科目に集中して学習できるのかなと想像しています。
ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 50 / 100

  1. 【6060243】 投稿者: 感謝!  (ID:tcod3qgcG8M) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:36

    2020年のランキング、ありがとうございます!
    2019年のものしかなかったので、これでまたいろいろわかりますね。

  2. 【6060252】 投稿者: ほぼほぼ  (ID:PJRes7BJlc2) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:47

    だいたい予想通りでしたが、意外と淳心学院のレベルが高いなと。
    結構、中堅私立と言われてるとこもがんばってますね。
    あと、公立も大阪にしろ兵庫県にしろトップ校は東京国医率高い。

    スレ主さんにとっても参考になったんじゃないでしょうか?

  3. 【6071492】 投稿者: 卒業生  (ID:ZsFwLkxwAUs) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:28

    消されてしまったので補足します。
    論文は、中1・中2・中3で4千字、高1で8千字、高2で1万8千字書きます。
    また、推薦は帰国でない方の方が多いです。帰国子女ではない人は小学校の時から習い事として英語を学んでいるか、アメリカの映画やドラマがすごい好きで独学している方が多いです。

    前の投稿は欠点が多かったので、長点についても書きます。
    *長点は受験勉強に役立つことはないので、「大学受験」のみを考えている方にとっては長点ではないと思います。

    学生であった頃、神大付属の良いことは大学との連携につきると感じました。
    ①神戸大学で模試を受けたり、プレゼンをしたりなど。
    主要なイベントは神戸大学です。
    神大付属生は全員共通テストの会場も神戸大学ですが、毎年10回くらい神戸大学行っているので、アットホームな感じです。私も、センター試験会場は模試で頻繁に使っていた教室だったのでとてもリラックスして受けることができました。

    ②神戸大学の体験授業
    中3から神戸大学の教授が年に2回きて、志望学部の授業を受けることができます。とても本格的で理系の生徒は神戸大学の研究所で実験をすることもできます。
    また、職場体験も神戸大学に携わります。研究者になりたい子は研究所で一週間ほど職場体験をするなど、楽しいと思います。

    ③論文を書くのは大変だけど、論文で携わる教授は偉い方ばかり

    論文は自分で書きますが、依頼すれば神戸大学の教授に研究分野について教わることができます。また、部活動のアドバイスも神戸大学の教授のサポートをいただけます(依頼すれば)。
    神戸大学の教授より、外交官や有名なジェンダー論の教授、アメリカ・イギリスの教授、政府関係者などの紹介をいただけます。大学生・社会人になってからどれだけ貴重なのかわかると思います。

    ④神戸大学の図書館は無料で使用可能・神大付属の学生証で何でも借りることができる

    ⑤他大学の授業も受けることができる。どの学年か忘れましたが、1ヶ月に1回がんについての授業を受けます。普通に興味深いです。

    ⑥毎年文部科学大臣賞をもらう生徒がいる。
    良い意味でも悪い意味でもですが、本当にいろんな生徒がいます。学年に一人は文部科学大臣賞持ちです。卒業論文が評価されて、大会で賞をいただいている方が多いです。
    また、学会にも高校生枠として神大附属から選考されます。

    ⑦大学と関係ないですが、私の学年までは校則がとても厳しかったような気がします。中学の間は髪の毛を下ろしてはならない、携帯ダメなどなど、、、
    中学入試組入りからとても校則がゆるいです。制服をやめ、私服にするという噂もあります。携帯はオッケー、髪の毛を下ろしても良いなど、徐々に校則がなくなっています。
    また、女子は男子の制服を、男子は女子の制服を着ても良いです。

  4. 【6071496】 投稿者: 卒業生  (ID:ZsFwLkxwAUs) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:31

    前の方もおっしゃっていましたが、本当に中高の体験・のびのびした生活を選ぶか、大学受験最優先か、ご家庭の価値観によって変わると思います。
    スレ主さんが希望している「医学部合格」が最優先なら神大附属はあっていないような気がします、

  5. 【6072138】 投稿者: 大学受験  (ID:R.QHCary.ec) 投稿日時:2020年 10月 30日 23:01

    >スレ主さんが希望している「医学部合格」が最優先なら神大附属はあっていないような気がします

    「あっていないような気がします」ではなくて「あっていません」が正しいでしょうね。

    大学受験を甘く考えてはいけません。
    ましてや医学部志望ならなおさらのこと。

  6. 【6079174】 投稿者: 複数回入試校?  (ID:P0kEnFLIpDE) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:08

    スレ主様のお子様が、男子・女子どちらか判りませんが、地方の国立中学の優秀さをご存じのうえでの投稿で、優秀なお子様だと推測されます。
    金沢大学付属中学等は、今でもとてつもない優秀層が集まる学校です。

    附属池田・附属天王寺に代表されるように、関西の国立中学は一昔前とは違ってきています。30年前は東大・京大・阪大・国医に入って当たり前、それ以外は落ちこぼれと言われる学校でしたが・・・

    したがって優秀なお子様でしょうから、国立医学部志望でしたら、男のお子様でしたら灘・甲陽学院、女のお子様でしたら神戸女学院をお勧めします。このような難関校に入学されても、国立医学部狙いでしたら、中学から塾通いは必須のようです。

    高槻・須磨・六甲は複数回入試校です。塾などの偏差値は高くなっていますが合格者偏差値ではなく、入学者偏差値でみれば全く異なった数値になります。これは、入学辞退者が多く入学難易度の低いことを意味しています。

    複数回入試校関係者・保護者が、上から目線で語る投稿には違和感のある掲示板です。

  7. 【6079225】 投稿者: あらあら  (ID:t3Uj43NbvKI) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:46

    「複数回入試校関係者・保護者が、上から目線で語る投稿には違和感のある掲示板です。」
    →複数回入試校さま、あなたこそ上から目線でいらっしゃいますよ。

  8. 【6080247】 投稿者: ?  (ID:T6F6vmhGpxY) 投稿日時:2020年 11月 07日 00:17

    >これは、入学辞退者が多く入学難易度の低いことを意味しています。

    神大附属も入学辞退者の多い学校だけど?
    さらに付け加えると、内部上がりもいるから、実際の入学者の学年偏差値は塾発表のものよりかなり低くなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板