最終更新:

811
Comment

【6034346】神戸大学附属中学について

投稿者: 小学生の母   (ID:cpIxgCsB4GI) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:58

近いうちに遠方から神戸市に引っ越す予定のものです。
子供は医学部に入りたいそうですが、我が家の予算的に可能であれば国立を受けて欲しいです。
今の地方の県では、国立大学附属の中高が公立では県内トップ校なのですが、神戸大学附属中学も国立医学部を目指すには良いと思われますか。
高校受験がないので、内申を気にせずに6年間大学受験に向かって効率的に受験科目に集中して学習できるのかなと想像しています。
ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 102

  1. 【6036056】 投稿者: ?  (ID:4Xbn/AtykrQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:51

    スレ主さんが国立医学部志望だと言っているのに、この学校を勧めている人がいたら、それこそ失礼だと思うけど?
    関西には国医率が高い優秀な私学や公立も多いのに、あえて何故ここを勧めるの?
    勧める方がおかしくない?

  2. 【6036295】 投稿者: 博打打ち  (ID:qUs0FftpHVY) 投稿日時:2020年 09月 30日 01:07

    結局のところ、今年までの6年分の卒業生は内部進学の全入。
    来年出る予定の卒業生は内部進学全入+外部入試。
    再来年以降でようやく内部進学足切り+外部入試。
    もっと言えば、入試初年度の結果R4は、女子こそ60ありましたが男子は54と、現在と10、すなわち標準偏差1つ分も離れています。
    卒業生の進路があまり参考にならない状況はまだ続くでしょう。

    どの学校もそのような側面は多少ありますが、神大附属への進学は特に、現時点ではかなりリスクの大きい博打だと思います。
    そのリターンとして今の段階から国公立医学部進学だけを求めるのであれば、やめておいたほうが無難でしょう。
    まして、6年間受験のための効率的な学習だけを求めるのであれば、神大附属の卒業論文などの特色的な教育は足枷になると思います。
    逆に、そのような特色的な教育が十分なリターンであると考える家庭が出願・進学する学校ですし、そういう家庭に限っても募集人数を遥かに超えるため、これだけの高偏差値になっているのだと思われます。

  3. 【6036751】 投稿者: 偏差値は嘘つかぬ  (ID:Y6T4aaZBnQo) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:30

    あれだけ高偏差値を出し、国立医学部も出し、現役理3生を誕生させたコスパ最強の学校は関西圏国立ではここしかありません。
    人気や進学実績は運ではありません。必然です。中受で上位私立を辞退してまで入学してるから上流階級のお子さま達でお行儀も良いのです。
    中高一貫校が有利なのは言うまでもなく、検定外教科書を使いこなせるのは不断の努力と地頭があるからこそ。
    高校入試入る公立高校生が日本中の栄冠理3に合格者を出したのは県内でどちらの学校ですか?ありませんよね。
    携帯キャリアではMVNO、処方箋薬ではジェネリックって選択肢もあり、当然学校選択も安くてお得なところを選ぶ権利があります。
    男女いるから楽しいし、可愛い制服を着るから勉強のやる気も出る。
    環境を買うってこういうことよ?
    設備を求めて私立に行ったり、中受で敵わないから公立高校入試を目指したりそれはそれでいいんじゃない?いちいちここを貶さないと立ち位置上がれないの?
    予備校では中高一貫校生のためだけのコースがあり、3年間では無し得ないこともある。国医や東大合格者もいるんだから神大附属で、充分に夢を叶えられる。ってこと。

  4. 【6036756】 投稿者: その思考  (ID:W5J9oiajDrY) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:36

    本当におめでたい!

    たかだか東京国医率6%の学校が関西最強?
    ここの保護者の思考は全くおめでたい笑

  5. 【6036768】 投稿者: 愉快犯  (ID:TmTrLCsMXWo) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:47

    神大附属の保護者の書き込みとは思いません。

  6. 【6036781】 投稿者: 迷惑です  (ID:PUQLe.EZeS6) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:56

    止めてください。
    とても迷惑です。
    あなたのような考えの方と同じと思われたくありませんので。

  7. 【6036784】 投稿者: 確認  (ID:okfy/zXR5c.) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:01

    明らかに神大附属保護者よね?
    でないとここまで書けないでしょ?

    かなりの認知の歪みが発生してるけど大丈夫?

    まず入口偏差値については、偏差値バブルの仕組みを検索してみて。
    それでこの学校の塾発表の偏差値が高い理由がわかるから。

    次に、理Ⅲが一人出てもその何倍もの人数の専門学校進学者を出している時点で優秀校でも進学校でもないと認識しよう。
    公立からでも理Ⅲ合格者は出てる。
    つまりたった一人のレアケースでは公立と同じということ。
    この学校の学年格差は有名。
    高卒で就職者も出たばかり。

    国医や東大進学者がいるって10%以下ではなんの自慢にもならない。

  8. 【6036817】 投稿者: 無題  (ID:zJc.Ud1TuRM) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:32

    こんなことを書くから叩かれるのではないですか?
    スレが荒れる原因です。
    神大附属保護者ならやめてください。
    一緒にされるのが恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す