最終更新:

811
Comment

【6034346】神戸大学附属中学について

投稿者: 小学生の母   (ID:cpIxgCsB4GI) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:58

近いうちに遠方から神戸市に引っ越す予定のものです。
子供は医学部に入りたいそうですが、我が家の予算的に可能であれば国立を受けて欲しいです。
今の地方の県では、国立大学附属の中高が公立では県内トップ校なのですが、神戸大学附属中学も国立医学部を目指すには良いと思われますか。
高校受験がないので、内申を気にせずに6年間大学受験に向かって効率的に受験科目に集中して学習できるのかなと想像しています。
ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 82 / 102

  1. 【6095596】 投稿者: 数年前  (ID:ji2NJILRt8I) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:34

    数年前に幼稚園受験をしたものです。最近のことは存じませんが当時の様子なら..。
    明石の幼稚園はずっと前に抽選はなくなりました。明石はペーパーテストも元々なく簡単な行動観察と親子面接だけでした。ほぼ、全員がそのまま付属小学校へ上がり、ちょうど中高一貫に変換の時だったので、全員が中高へ希望者すれば上がれました。ただ大学受験を見据えて中学は私立受験や、幼稚園の時に近所の国立あるなら..というたまたま通った方(ペーパーがないのでたまたま合格が結構おられました)、在籍時色々あった方..それぞれの理由で中高へ進まれなかった方..色々でした。

  2. 【6095661】 投稿者: 自慢したいなら  (ID:dcyR7.SXSbo) 投稿日時:2020年 11月 19日 17:22

    帰国子女は3ヶ国語話せる:
    英・仏・日流暢 
    TOEFLiBT, TOEIC中学で満点。
    英・ス・日流暢

    英語ディベートで、灘の帰国子女チームに神大付属帰国子女なしチームが勝利(実は4年連続県代表)

    コーラス部全国大会常連校

    帰国子女は学年に3、4人いる。全員英検1級小5・小6で合格済

    文部科学大臣賞は2年連続神大付属生

    文部科学大臣賞こそ取れなかったものの、実験成績が世界の著名研究者に認められ、アメリカのscience journalに論文が載る。

    2020年5月鉄緑在籍者69名(人学年11−12名ほど。学年は120人。)

    数学・理科甲子園、実は成績が良い
    2017年:
    (決勝順位)
    優勝神戸高校
    準優勝加古川東
    3位神大付属・灘・白陵
    (本戦順位:本戦は数学・理科のペーパーテスト)
    1位白陵
    2位神戸
    3位神大付属
    4位灘
    5位加古川東

  3. 【6095971】 投稿者: 神戸高校すごい!  (ID:2E6mv8/2Ac2) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:57

    >数学・理科甲子園
    2017年:
    (決勝順位)
    優勝神戸高校
    準優勝加古川東
    3位神大付属・灘・白陵

    さすが神戸高校!
    兵庫県の公立トップ校ですね!
    伝統も実積も申し分ない。

    神大附属は一部の帰国子女などが有名なようだけど、実際の大学進学実績は公立トップ校はおろか公立2番手の下ぐらい?

  4. 【6095989】 投稿者: 神戸大学附属校について  (ID:Rkm2mnX/djU) 投稿日時:2020年 11月 19日 22:18

    お返事ありがとうございます。
    幼稚園からも小学校からも希望者は進学できるんですね。

    基本的にはまったく学力選抜なしで、あの大学進学実績なら、それがそもそも「受験というものでふるいにかけなくても、子どもの学力は伸ばすことができる」という、壮大な実験なのかもしれないですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【6096033】 投稿者: それを言うなら  (ID:I5MuFCDr/C6) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:07

    事実を指摘する人がいてもいいんじゃない?
    じゃないと勝手に天狗になったり誤解する人も出てくるだろうし、客観的にどういう立ち位置の学校なのか、広く知ってもらうことが中学受験板の意義でもあるでしょ?

  6. 【6096057】 投稿者: ?  (ID:sZsl.mBsCMo) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:25

    今年度までの実績は明石小と住吉小の合体なんじゃないですか?
    同じ神大附属でも住吉小は小学校受験の時にペーパーや行動観察もあり親子面接を経て入学。
    そのため近所の住吉小の保護者は、明石小の生徒のレベルが低いから一緒の中高になるのを嫌がっていました。

    毎年の学年実績にある専門学校に進学しているレベルが低い生徒は全員元明石小だとか。
    おそらく学校側は選抜試験なしの生徒と選抜試験ありの生徒を観察してたんでしょう。
    国立の実験あるあるですね。

    これからも生徒を使った実験がいろいろ予定されてるんでしょう。
    全員数Ⅲ必須とか。
    文系志望者にとっては貴重な受験勉強の時間が削られるだけです。
    この学校を志望校にする人はよく考えないと。
    国立は基本的に実験校ですから。
    特に実績が出ていない国立はいろんな実験をされます。

  7. 【6096197】 投稿者: 国立中学の魅力  (ID:P0kEnFLIpDE) 投稿日時:2020年 11月 20日 07:44

    国立中学は私立中学のカリキュラムとは全く異なるのに、一昔前の附属池田中学は、今の筑波大付属駒場中のような存在でした。

    国立中学は、大学受験に向けた先取り授業なんてやっていません。応用力を身に着ける深度の高い教育に重点を置いています。「難関大学進学に向けた先取り教育を」なんて語る国立中学は皆無でしょう。

    しかしながら、なぜ開成等の御三家を蹴ってまで筑波大付属駒場に通うのでしょうか。神大附属を叩く保護者は、国立中の魅力をよく考えてみる必要がありそうです。
    神戸方面では灘・甲陽に続いて、真の教育たはなんぞやと附属池田・神大附属が見直される時がくるでしょう。

  8. 【6096349】 投稿者: 神戸総合理数科の偏差値は公立高校全国1位  (ID:dcyR7.SXSbo) 投稿日時:2020年 11月 20日 10:25

    本当にそうですよね!!
    まあ、神戸総合理数科の偏差値は日比谷よりはるか上で、公立高校で一番ですから、、(北野が2位)!
    それに値する結果が見れて嬉しいですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す