最終更新:

230
Comment

【6036183】最難関校と中堅校の違いは?

投稿者: 息子に一票   (ID:DvmL4Q.o32U) 投稿日時:2020年 09月 29日 22:48

最難関校に合格をいただきながら、本人が熱望していた中堅校へ通う息子は現在中3。
3年前、息子は熱望の中堅校しか受験はしない。の一点張り。熱望理由は、子供らしい単純なものでした。
最終的には最難関校も受験しましたが、結果は息子の意志を尊重し中堅校へ進学。
3年が経ち思うことは、最難関校?中堅校?そんな区別は無意味で結局は本人次第。
11月に全国模試があるらしく、珍しく机に向かう息子の後ろ姿がカッコイイ。
息子の判断・決断に一票。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 29

  1. 【6039200】 投稿者: 結論出たじゃない  (ID:SWOK3Uvx9KM) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:18

    要するに結果が全て。
    中学受験は単なる過程でしかなく、最難関?だろうが中堅校だろうが、その先の大学次第。

    ただ、中堅校からなら立派ねと言われる大学でも、最難関からだと微妙になる場合もあるので、中学ごときに熱くなるのもなんだかな〜とは思います。

    子供の大学進学先が微妙だった家庭が、中学受験は地頭が全て、大学受験は努力次第と言いがちです。
    ほんとは逆なんですけどね。
    自分の子供は地頭はいいのだけれど、大学受験ではさぼったからと周囲に認めてほしいのです。

  2. 【6039227】 投稿者: 最難関校は灘のみ  (ID:6.DB3jR3iyE) 投稿日時:2020年 10月 02日 15:49

    関西圏で最難関校とは灘のみ。
    その通りだと思います。

    それ以外の6校との差は、入学難易度では計れないもの。
    そして「関西最難関カテゴリー7校」は塾業界が都合よく創り出した文言。
    バレンタインデーのチョコレートや、節分の恵方巻と同じ香り。

    我が子も自宅最寄りの私学中高へ通っています。
    灘は都合で受験を避けましたが、洛南併願合格は辞退しています。
    洛南受験は塾からの要望もありましたし、本人のモチベーションアップには有意義でした。のちの自信にも繋がっていると思います。

    近年東大理Ⅲ合格トップ生が関学中高卒生の年もありましたね。

    本人と家族にとって熱望校進学は大命題。
    そして関西最難関7校合格(合格辞退)は塾の先生方への「感謝と恩返し」。
    特別な事でも、珍しいことでもないですよ。

  3. 【6039261】 投稿者: 違うな  (ID:Lf8X5r1/50Q) 投稿日時:2020年 10月 02日 16:24

    受験に地頭っている?
    中受も大学受験も全て努力のみでしょ?
    最難関から東京一工に現役進学した子どもが、もともと頭が良いから合格できたんだよねって言われるのが本当に嫌だって言ってたわ。

    実際、進学校にいる子は中堅校の子よりはるかに勉強している。
    それが結果として大学進学実積になってるだけ。

    進学校の子はなぜ勉強するのか?
    それはドラゴン桜に書かれていた通り。
    そういう環境にいてそれが普通だから。

    よって中高6年間を過ごす環境は大切。

  4. 【6039314】 投稿者: 完全同意です!  (ID:f8GJ3BQp2ZQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:00

    塾の友達が、それぞれいろんな最難関に行きましたが、
    みんなそんな感じですね

    灘はすごいというのはもちろんあるけど
    それぞれの学校に愛着も誇りもあると思うし、
    灘じゃないんで。。とは卑下しないですね

    灘残念組なら、そう思うのかもしれないけど
    学校に通ってるうちに、学校に愛着わきますしね

  5. 【6039328】 投稿者: 地頭  (ID:HLpWd.Lr.W.) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:13

    地頭はいるに決まってます

    元々足の速い子がいるのと同じ

    前に何かのテレビ番組で
    佐藤ママに対して
    うちの子だってそんなに勉強したら東大行けるわ!
    とか言ってたタレントがいたけど
    何もわかってないなと思った

    京大の理学部の先生が
    数学は才能とはっきり言ってましたよ

    理解スピードとか処理能力が元々違うんですよ

  6. 【6039415】 投稿者: 灘が別格なのも上位のみな気がします  (ID:/ip/T7bxS/w) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:22

    灘の真ん中前後なら、その他、難関4校(東大寺、洛南、西大和、甲陽)の上位50までも変わらない、下手すると上の時もありますよ!
    洛星、星光は少しレベルが落ちるかもしれませんが。
    要するに難関7校に入れば、後は努力次第です。

  7. 【6039423】 投稿者: 地頭?  (ID:knDzRUvN/WY) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:27

    京医と理Ⅲは地頭いるけど、それ以外は努力と戦略。
    知人が2浪して東大文1に行ったけど進学校にいたわけでもなく、どちらかと言えば平均より勉強ができないタイプだった。
    東大合格は完全に努力と戦略だった。

    努力し続けることができる能力も必要。
    地頭があっても努力できないタイプは大学受験で東大京大国医は無理。

    言うまでもなく、地頭も良く努力できるタイプが最強。
    けれど地頭なしで努力のみで合格している人も実際にはいる。
    時間はかかるだろうけどね。
    まさに浪人とかそうでしょ?

  8. 【6039435】 投稿者: マイノリティケース  (ID:bcrCT1KROyk) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:40

    少数派のケースを持ち出されても。
    知人が宝くじで100万当たったから宝くじは簡単に当たるよ!って言える?
    あと、東大文Iは、センター試験の二次足切りがまず第一段階で、二次に行けさえすれば何とかなる、って代表格。そこからすると努力と戦略で浪人すれば、、
    であるし。センター試験は戦略大事。

    地頭という遺伝と環境と生まれ持った性格、これ大事。

あわせてチェックしたい関連掲示板