最終更新:

32
Comment

【6037209】大阪の中学受験についてご指南下さい

投稿者: イカスフィア   (ID:L6QGbi4ZTgE) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:50

東京在住の小5の娘の母です。
小4から四谷大塚準拠の小規模塾で私立向け(4科)と都立向けを受講しています。

主人からもしかして来年に大阪転勤かも…と言われビックリ。元々夫婦とも関西出身で両親や親戚もそちらなので、転勤には拒否反応は無いのですが娘の受験が心配です。中学受験(関西の学校)を終えこちらで小学校卒業したタイミングで大阪への転居を考えています。

実家は大阪ですが転勤族の父の元で育ったので、大阪の情報に疎いです。住むなら実家近くの上本町付近を考えています。
娘は現在Y56程度で、都立中高一貫、鷗友辺りを志望しています。

関西の中学受験はどの塾の偏差値表を見れば良いでしょうか?関西日能研の偏差値は関東と同じですか?(関東だと四谷大塚と日能研の偏差値はほぼ同じなので)
また、関西の学校はコース制の学校が多いように思いました。出来ればフラットな環境の学校を希望しているのですが、難しいでしょうか?

質問ばかりですみません。おすすめの学校等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038626】 投稿者: 天王寺住人  (ID:nVGYLps/pXo) 投稿日時:2020年 10月 02日 01:27

    上本町に住むのであれば四天王寺一択かと。通学時間のカットはあらゆる面でポジティブに働きますよ。
    地理的な不安があるならなおのことでしょう。
    生まれた時間で自学、部活や習い事出来るのは大きいですよー。

  2. 【6038640】 投稿者: 偏差値  (ID:17CdAZvDFrE) 投稿日時:2020年 10月 02日 02:55

    関西で塾生外に偏差値一覧を公表しているのは、日能研と能開センターぐらいです。なんとなく関西のヒエラルキーを読み取ってください。どこの塾も似たようなものです。
    https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/expectr4.html
    https://nokai.jp/kinki/ranking/

    洛南 西大和 四天王寺 神戸女学院 に合格すれば受験は成功といえるでしょう。
    次点が、高槻 清風南海 となります。このあたりまでが、女子難関校の下限だと思います。
    もちろん、コース制の学校が含まれますのでコースによってはレベルが逆転しますし、中堅校と変らないのでは?という指摘もあることでしょう。

  3. 【6038795】 投稿者: ん  (ID:GdlXgtAl4H2) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:12

    同志社系列でR4で40台なんてありましたっけ。
    古い情報だとあるんですかね。

    他の方のお話で、標準語でクスクス、というお話がありましたが、地域によると思いますよ。
    転勤族の多い地域だと、関西弁でもコテコテの子はあんまりいません。
    標準語を話してる子もたくさんいます。
    大阪の北のほうはその傾向が強いです。

  4. 【6038803】 投稿者: コッテリ母さん  (ID:xt91zotUdGc) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:22

    うちの娘は大阪中心部〜南部でスクスクと育ってますが、コテコテの関西弁使う子なんていないと思います。でもなぜか皆大人になるとややコッテリしだすから不思議。

  5. 【6038809】 投稿者: あります  (ID:KkzHTio2LWE) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:28

    >同志社系列でR4で40台なんてありましたっけ。
    古い情報だとあるんですかね。

    同志社女子LAは40台前半です。

  6. 【6038844】 投稿者: ん  (ID:GdlXgtAl4H2) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:54

    あります様
    確かに!
    失礼しましたm(_ _)m

    コッテリ母さん様
    そうなんですね。
    こちらは最北で、大人も標準語よりな方が多いです。
    コッテリしだすのおもしろいですね。

    スレ主様
    上本町だと、私もやはり四天王寺推しです。
    コースによってかなり学力の差がありますが、上に入れれば問題無いと思います。
    女子校ですが星光の男子と話したり仲良くなることもあるようです。
    大阪ではネームバリューはピカイチで、どこの中学か聞かれて四天王寺と答えたらだいたい「すごーい!」と返ってきます。

  7. 【6039511】 投稿者: たしかに  (ID:f8GJ3BQp2ZQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 20:10

    同志社女子は
    女子校なのに、中学1学年が約250人というかなりのキャパ。
    しかも、同志社小学校の子は、ほとんど共学の同志社に行くので
    まるまる募集。

    そして同志社大学保証あり

    あの大人数募集にもかかわらず、統一日でも2倍ほどもある倍率。
    大阪からの通学者も多数らしい

    みんな、お買い得な学校は知ってるんですね

  8. 【6041518】 投稿者: イカスフィア  (ID:uWPFp7h9lZ2) 投稿日時:2020年 10月 04日 10:57

    引き続き情報ありがとうございます。トピ主です。

    四天王寺も推す声も多いですね。
    東京では進学校でコース制の学校は少ない上に、沢山のコースがある事に驚きました!でも実家近辺からとても近いので通学時間を考えるととても良いですね。東京転勤の前は谷六付近に住んでいたのでミナミの雰囲気はある程度認識しております。

    提携校で私立在学中に転校は全く思いつかなかった案だったので、目から鱗でした!受験後に転勤になった場合もうまくいけば関西圏の学校に通えますもんね。(まだ下にも子どもがいるので、できれば家族みんなで生活したいんです)こちらでの学校選びもその面も踏まえて受験校を検討しようと思います。

    自分一人では考えつかなかった学校や案を教えて頂き、本当にありがとうございました。とても感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す