最終更新:

23
Comment

【6037459】ADHD、受入がある中高一貫の学校

投稿者: 悩める母   (ID:271.Y3fxgx2) 投稿日時:2020年 10月 01日 04:10

現在私立の小6、ADHDでWISC指数130、浜偏差値55の女児です。

ADHDの特徴の中で、つぎのものが色濃く出ています
<支障として出ている部分>
・朝が活動できない(学校に遅刻をするか、這うように起き覚醒レベルが上がらず、1限目からボーっとしたり寝る)
・集中が続かない(興味がない授業・朝礼などは、覚醒レベルが保てずボーっとしたり寝る)
・同じ体勢で居続けるのが辛い(頬杖・指を動かす・姿勢が崩れる)
・課題が複数あると提出期限を守れない
・ケアレスミスが尋常ではなく多い、同じ間違いを繰り返す
・興味のない勉強は、全く(無のレベル)記憶できない
・注意欠陥のため実力の7割程度しかテストでは得点できない

<良い形で出ている部分>
・多動により、運動・勉強・芸術分野全般ともに学年1~2番。想像力・発想力・表現力が豊か。
・リーダーシップを発揮し、仲間の特性を活用して良いグループ活動をけん引する
・誰とでも適当に上手くつきあい男女問わず友達が多い
・明るいキャラクターのお陰で「変わったおもしろい人」と位置付けてもらえている

中学進学を前に、今一番心配しているのは、
「遅刻」「課題提出期限が守れない」「授業中に寝る」ということです。

公立中学だと確実に内申が取れずに高校進学で苦労することが想像できます。
先生によっては、かなり厳しい指導をする方も出てくると思います(病気であることを説明しても” それは本人次第だ ”という考えから脱却できない方が多いからです)。

厳しい指導が入らない学校で、高校受験がない一貫校があればありがたいです。
ご存知の方はおられないでしょうか。

授業を面白いと感じている時は覚醒できるので、
アクティブラーニング中心の学校の方がおそらく合っています。
生活指導が厳しくなく、
課題が少ない(提出トラブルが避けられる)、
このような学校であれば、上記にあるすさまじいアラが隠せるのではないかと思っています。
アクティブラーニングといえば、同志社を思い浮かべるのですが、
内情をご存知の方はおられないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6039044】 投稿者: それを言うなら  (ID:/.1oDHPjLHU) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:56

    ギフテッド

  2. 【6039056】 投稿者: 芸術や音楽を伸ばせる環境は?  (ID:kVrMrhFEkbU) 投稿日時:2020年 10月 02日 13:05

    女の子で大阪ということなので、帝塚山学院などは、向いてるのではと、個人的に感じたのですがどうでしょうか?
    高校に音楽や芸術のコースをもたれてますし、外部受験のための対策もされてるし、アクティブラーニングを取り入れて実戦されてますよ。

    見学に行き、いいなと思ったのですが、遠いため、別の学校にしました。

    一目置かれる環境で、学業も伸ばせて、その道に進むことも可能なのもいいかなと。関学コースも、人気ありますよ。

    女子校は、男子の目がないので、結構、自由に表現できると思います。
    駅も学校の目の前なので、通学も、電車にさえ乗れたら楽かなと。

    宿題は、我が家の子供達、それぞれ、スマホ、パソコンやタブレットで指示や提出なので、出し忘れるとかは、少ないです。その様な学校を探してみるのもいいかもしれません。

    中学は、出席日数は関係ないけど、高校は単位に時間が関係するので、その頃には朝から学校に行けるように体調を工夫するしかないかなと。

    キリスト系の方が、慈愛の心で、接してくれるので、過ごしやすいと、聞いたことがあります。

    娘さんに合う学校が見つかるといいですね。

  3. 【6040209】 投稿者: じゃすみん  (ID:znX4ZMyDOlA) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:15

    横から失礼致します。
    課題の指示をスマホ等で受け取れる環境って羨ましいです!
    差し支えなければどちらの学校か教えてはいただけませんでしょうか…。

  4. 【6040249】 投稿者: ですね  (ID:jvo3H8IqgC.) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:44

    訂正ありがとうございます

  5. 【6040419】 投稿者: よく聞きます  (ID:hKvJRBCxIBA) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:06

    adhdのお子さんにありがちな易しい問題でも7割、難しい問題でも7割のタイプてすね。2次の難関大学などを狙えるように最難関の学校に行くか、学校は皆がおおらかだけど塾で難問をバリバリさせるみたいに分けて考えるかかなと思います。男の子で存じている方は灘(東大寺も合格)に行かれました。お母様は星光では高得点勝負すぎて受からないと言われておられました。

  6. 【6041050】 投稿者: 悩める母  (ID:271.Y3fxgx2) 投稿日時:2020年 10月 03日 23:57

    書き込みありがとうございます。
    帝塚山学院のホームページを拝見しました。
    芸術コースは詳しく内容が掲載されていていました。どの媒体を専攻しても基本のデッサンだけは全員が履修するところなど、好感が持てました。

    芸術を専攻して、勉強は自分でするというのも選択肢の1つかも知れません。

    キリスト教の懐の深さについては以前から感じておりまして、同志社の名前を出させて頂いておりました。

  7. 【6045221】 投稿者: 伸ばせる環境は?  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 10:38

    キリスト系の私立とお考えなら、帝塚山学院より同志社ですね。

    始業時間が遅い(8:50)から、同志社香里は、遠くても通えるよと、塾に言われてたことがあります。

    私立は「ご子息ご息女」で、「お預り致します」という感じです。保護者の質問、お願いにも、しっかりと対応されてると感じます。

    中1女子の居眠りは数人いました。入って、慣れない生活に。中に発達系の子も。
    先生に「気付く」というのは難しく、埋もれてしまいます。先生は1/40。親は2倍。コミュニケーションとってくださいと。学校は悩みの相談は受けますと。

    指導する側も困るんだと。
    理由なく、居眠りを許すわけには行かない。

    きっとスレ主さんなら、どの学校でも、コミュニケーションをとって、娘さんに合う提案ができると思います。

    子供達も頼もしく、クラス担任を怒らせないように(?)努力して、提出物を全員出したり、合唱を頑張ったり。メールなどで、わからないことを聞きあったり教えたり。

    中学卒業で担任と別れる時は、泣いてました。怖くても大好きだったみたいです。

    素敵な学校と仲間に出会えるといいですね。

  8. 【6055607】 投稿者: しろくま  (ID:2IxOvgC/1XE) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:56

    アスペルガーの小6の息子がいます。関西大手塾偏差値60程度です。
    アスペルガーでも受け入れてくれる学校はあると塾の教師に聞きました。
    塾での態度は問題ありませんが、小学校では空気が読めないことがあります。
    アスペルガーで中学受験されたお子様をお持ちの方、学校選択にアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す