最終更新:

51
Comment

【6038297】自主性と親のアドバイスについて

投稿者: 夢を叶えよう   (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:00

初めまして。10月からプレテストをスタートさせる小6男子の母です。
京都市在住。第一志望は洛北中学校です。

受験きっかけは小3の担任がとても熱心で息子さんには西京中学が向いてるのでは?と言って下さった事と、4年生になり学校の算数が難しくなってきたから通塾したい。と本人の希望があり今に至ります。

最初成基に体験に行ったのですが、本人がみんなが騒がしく勉強する雰囲気ではないからあまり行く気がしない。と言ったので、(その校舎がたまたまだと思います)
あまり大きな塾ではありませんがそれなりに実績のある少人数の塾に4年生の夏前から今に至るまで変わる事なく通塾しております。
通っている塾では小学生は五ツ木模試。中学生からは五ツ木模試と駿台模試を受けさせる塾です。

塾長曰く、なるだけ緊張しない為の会場慣れをさせる目的と、比較的フラットに結果が反映される模試だと説明を受け塾内での模試はあえてされない塾です。

面談なども6年の秋までは親からの希望で連絡しない限りはありません。基本自主性ありきな塾です。
今までは電話で様子を伺う程度でしたが、5年の冬からは積極的にこちらから連絡を取りながらサポートしている段階です。
他塾に比べて宿題は少ないかも知れませんが、成基に転塾されたお母さんからは成基に比べ量より質な感じだと思うから心配ないよ。と言っていただけたので大丈夫だと思います。
(そのお子さんは5年生でクラスメイトが成基に行ったから転塾したいと移動されました)

今は週6で塾。土曜日午前中に英会話。
塾の前後も自習室に住む!と意気込んでおります。

洛北サイエンスの魅力に虜になり、また西京と洛北の適性内容を冷静に判断し、本人は洛北が僕には向いてると思う。
と先生方と相談して第一志望に決めました。

比較的理・社は偏差値が高く55〜61あたりあるのですが、洛北に行きたい割に算数が50〜55くらいしかないので親としては狭き門だ。と思って見守っています。

そこでSSH指定校の京教附属桃山が第二志望にあがっていて、第三志望が龍谷大平安特進クラスです。

前回の結果では洛北がF判定。桃山がようやくD判定。
平安に関してはどのコースもA判定でした。

先日、安全パイをとって桃山にしませんか?と塾の事務の方から連絡がありました。

確かに大人の考えとしては桃山を受けるべきだと判断すると思うのです。
ですが、本人が洛北を希望しているので、後々高校くらいになって本人からたらればな話をされて受けなかった事を言われるのが私は嫌だと思ってしまい…

塾には「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」←実際にはもっとやんわりお伝えしました。

と言ってしまったのですが、果たして考え直すべきなのかと悩ましくと思っております。

本人は実験が好きで、自由研究や理科の先生にお願いして雨の日は休み時間に理科室で色々実験させて貰ったりととにかく探究したい気持ちの強いタイプです。

ですので9月からは算数の洛北。桃山対策個別も追加しました。この間の模試は個別後初だったので手答えがあったと言っていたのでこのまま算数が上がってくれるといいのですが…

そろそろ各学校のプレがスタートします。
適性テストの結果で考えようとは思いますが、秋以降に第一志望変更された方はおられますか?

ちなみに我が家は下に年子がいますので、中高一貫公立。
平安は特待全免でなければ行かないと決めています。

京産も最初は候補にありましたが今年度からは第一志望日と特待審査のテストが被るので断念しました。

本人は地元中の場合次の目標校をいくつかしぼっている様なのでダメでも親子でまた頑張ればいいとは思っていますが、なるだけ行かせてやりたい。とここにきて悩んでおります。

自主性の尊重とゆくゆくは親がずーっとレールを敷くわけにはいかないので、自立してほしい。という願いから今に至りますが、といってもまだ6年生ですのでこのまま決めさせていいものか…アドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6039387】 投稿者: 要は  (ID:bcrCT1KROyk) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:05

    自分の選択が間違ってない、私すご〜い、を長々と書かれてもね。
    チラシの裏で十分。
    洛北に行ってから語ってよ。

  2. 【6039394】 投稿者: トピ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:09

    読み辛くてすいませんでした。
    気をつけます。

  3. 【6039402】 投稿者: 要約  (ID:H7GbnoC/nlY) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:14

    作文力は大事なので、きちんと要約して要点をまとめられるお子様なら大丈夫ではないかな。

    人に訴えるには、まずは読んでもらう読みたくなるように書くのも力だから。

  4. 【6039408】 投稿者: トピ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:18

    仰る通りです。
    不快にさせたなら申し訳ありません。

    時期的にも色々迷いが出てしまい相談させて頂きました。

    無理な可能性の方が今の段階では高いですし、本人の頑張りに任せるしかないのだ。と再確認しました。

    腹を括って見守ろうと思います。

  5. 【6039416】 投稿者: トピ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 02日 18:22

    そうですね。

    子どもは適性の授業でその辺りを今学んでいる最中の様です。子どもだけではなく皆様のご指摘の通り私も学んでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

    あと少しがんばります。

  6. 【6039942】 投稿者: 通りすがり  (ID:frTgZG8nKQ.) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:15

    >高専(確か大阪市立大附属にあたる学校で大学が合併したところです)
    →大阪府立大学工業高等専門学校

    >そこだと5年の間に短大資格を貰えて京大工学部に編入も可能だそう
    →短大は短期大学士(学位) 高専は準学士(称号) 称号は国外では通用しない
    →京大工学部 ほぼすべての国立大工学部。東大なら20人程度

  7. 【6040224】 投稿者: 平安特待  (ID:umgIjRqwNbk) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:26

    横入りすみません。受験学年ではないので、下調べが不十分なのですが教えて下さい。

    洛北、西京の併願校に、平安の特待を受験するパターンをよく聞くのですが、なぜ京産の特待ではなく平安の特待を選ばれる方が多いのでしょうか。
    正直、平安の良さがよくわかりません。

  8. 【6040423】 投稿者: 平安はホンネで語る  (ID:RvZCZ9jX01o) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:08

    過年度です。
    我が家も両校検討し、説明会、学校訪問もしました。個人的感想です。

    京産は新しく、設備は整っています。生徒さんは自由そうでした。学校生活は楽しそうでした。我が子ならふやけるかも…。

    平安は校舎古く、野球部が幅を利かせて、汗臭さを感じますが、先生方は洛北、西京を不合格になったお子さんにそれら以上の進学実績出させる事が平安の生き残る術と明言されてました。
    また、プレテスト、本試験とも一般テスト、適性検査を選べ、受験勉強に負担が少ない様になってます。通う子供も臥薪嘗胆で6年後の笑顔になれるかもと期待しちゃいます。
    あと塾を通じて相談すると個別に検討してくれるフレキシブルさも良いですね。
    ただ、校舎内にお菓子の袋や紙飛行機が落ちており、残念な気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す