最終更新:

51
Comment

【6038297】自主性と親のアドバイスについて

投稿者: 夢を叶えよう   (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:00

初めまして。10月からプレテストをスタートさせる小6男子の母です。
京都市在住。第一志望は洛北中学校です。

受験きっかけは小3の担任がとても熱心で息子さんには西京中学が向いてるのでは?と言って下さった事と、4年生になり学校の算数が難しくなってきたから通塾したい。と本人の希望があり今に至ります。

最初成基に体験に行ったのですが、本人がみんなが騒がしく勉強する雰囲気ではないからあまり行く気がしない。と言ったので、(その校舎がたまたまだと思います)
あまり大きな塾ではありませんがそれなりに実績のある少人数の塾に4年生の夏前から今に至るまで変わる事なく通塾しております。
通っている塾では小学生は五ツ木模試。中学生からは五ツ木模試と駿台模試を受けさせる塾です。

塾長曰く、なるだけ緊張しない為の会場慣れをさせる目的と、比較的フラットに結果が反映される模試だと説明を受け塾内での模試はあえてされない塾です。

面談なども6年の秋までは親からの希望で連絡しない限りはありません。基本自主性ありきな塾です。
今までは電話で様子を伺う程度でしたが、5年の冬からは積極的にこちらから連絡を取りながらサポートしている段階です。
他塾に比べて宿題は少ないかも知れませんが、成基に転塾されたお母さんからは成基に比べ量より質な感じだと思うから心配ないよ。と言っていただけたので大丈夫だと思います。
(そのお子さんは5年生でクラスメイトが成基に行ったから転塾したいと移動されました)

今は週6で塾。土曜日午前中に英会話。
塾の前後も自習室に住む!と意気込んでおります。

洛北サイエンスの魅力に虜になり、また西京と洛北の適性内容を冷静に判断し、本人は洛北が僕には向いてると思う。
と先生方と相談して第一志望に決めました。

比較的理・社は偏差値が高く55〜61あたりあるのですが、洛北に行きたい割に算数が50〜55くらいしかないので親としては狭き門だ。と思って見守っています。

そこでSSH指定校の京教附属桃山が第二志望にあがっていて、第三志望が龍谷大平安特進クラスです。

前回の結果では洛北がF判定。桃山がようやくD判定。
平安に関してはどのコースもA判定でした。

先日、安全パイをとって桃山にしませんか?と塾の事務の方から連絡がありました。

確かに大人の考えとしては桃山を受けるべきだと判断すると思うのです。
ですが、本人が洛北を希望しているので、後々高校くらいになって本人からたらればな話をされて受けなかった事を言われるのが私は嫌だと思ってしまい…

塾には「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」←実際にはもっとやんわりお伝えしました。

と言ってしまったのですが、果たして考え直すべきなのかと悩ましくと思っております。

本人は実験が好きで、自由研究や理科の先生にお願いして雨の日は休み時間に理科室で色々実験させて貰ったりととにかく探究したい気持ちの強いタイプです。

ですので9月からは算数の洛北。桃山対策個別も追加しました。この間の模試は個別後初だったので手答えがあったと言っていたのでこのまま算数が上がってくれるといいのですが…

そろそろ各学校のプレがスタートします。
適性テストの結果で考えようとは思いますが、秋以降に第一志望変更された方はおられますか?

ちなみに我が家は下に年子がいますので、中高一貫公立。
平安は特待全免でなければ行かないと決めています。

京産も最初は候補にありましたが今年度からは第一志望日と特待審査のテストが被るので断念しました。

本人は地元中の場合次の目標校をいくつかしぼっている様なのでダメでも親子でまた頑張ればいいとは思っていますが、なるだけ行かせてやりたい。とここにきて悩んでおります。

自主性の尊重とゆくゆくは親がずーっとレールを敷くわけにはいかないので、自立してほしい。という願いから今に至りますが、といってもまだ6年生ですのでこのまま決めさせていいものか…アドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6043445】 投稿者: スレ主、大丈夫?  (ID:KkEOnfdJWY.) 投稿日時:2020年 10月 05日 17:41

洛北と京教桃山は同日に試験ぢゃないですか?
    実質、洛北と平安特待のみ受験でしょうか?
    折角中学受験されるなら特待ある橘、京都学園、花園(今はない?)等も日程合えば受験すればと思います。高校受験するなら授業料返還求められるとこ多いので要注意です。
    ちなみに、五ッ木・駸々堂模試でSS65くらいのお子さんが洛北残念、平安全免でした。

2. 【6043542】 投稿者: スレ主様へ  (ID:JamNIDBL4vc) 投稿日時:2020年 10月 05日 19:12

今、子供が中1です

洛北志望でしたが、残念で、別の学校へ通っております

平安も塾の勧めもあったので受験してます
    平安は全額免除でしたが、別の第2志望へ通ってます

ちなみに、大手在籍、そこでの偏差値60弱、
    五ツ木は70オーバーです

ほかに西京志望の子も、平安わりと受けてましたね
    その子も西京残念で第2志望へ行かれましたが
    平安は全額免除でした

ほかにも西京、平安とうけてた子もいましたが
    西京残念で、平安の全額免除がでず、高校リベンジにされました

洛北は、算数が得意でないと、きびしいかなと思います

うちは算数が一番得意でしたが、社会が苦手でひどすぎました
    洛北の社会は簡単なので、ここでやられましたね
    ほんの1,2点さで残念でした

洛北は、洛南志望のお子さんも受験するし
    学校自体もSSHなので、算数を鍛えるのがいいと思います
    ほかの科目では、差が付かないと思います

3. 【6043858】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 06日 01:30

息子様のやる気すごいです!!息子様の探究心は将来どのように輝くか楽しみなお子さんですね。

いえいえ。洛南や洛星を目指しておられるお子さんに比べたらまだまだです。ただ我が子は我が子なりに頑張っているので、そこを叱咤激励したり見守ったりしながら親としてやれる事をするだけな毎日です。最終的にやりたい事が仕事になれば幸せだな。と願うばかりです。

平安特待、もしくは京産の特待は、何人くらいいらっしゃるのかはご存知でしょうか。説明会もしくは個別説明会などでは教えて頂けるのでしょうか。

平安さんはその子の試験の出来が良ければ特待は全免。又は半免です。
    京産はハッキリとは分かりませんが、高校では2割くらいが全免。半免?または1/3免除があるみたいなので中学も同じくらいではないのかと思うのですが…確認していただく方がいいと思います。

そして、京産の6年間特待とは、すごく魅力的ではありますが、特待に合格したその子達がその後6年間も特待らしく学年トップを走り続けられるのか、走り続けられない子も出てくると思うのですが、そうなった時の子達はどうなるのか、京産側の見直しなく6年間の特待に?謎な部分があります。

一応年に1度くらい見直しがあるとか?でも全免の子は大体洛南。洛星。洛北。西京落ちの子だったりしますので、変動がないのだと思いました。

つまり平安より上のレベルを第一希望にする学力はないと6カ年特待は辛いかもしれないですね。

まだスタートされたばかりだと思います。
    偏差値も最初は変動が当たり前ですのでお子さんの適性に合わせて学校選びなさってくださいね。

4. 【6043860】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 06日 01:54

大丈夫です。試験日は把握しております。

塾からは今月からスタートするプレテストの結果を見てから第一志望をどちらにするか(洛北か京教か)を決める流れになっているので只今必死に本人過去問解いています。

ちなみに平安と京産は模試判定はずっとAなので、大丈夫ではないか。と。平安は8月の模試で全ての日程がA判定でしたので自信持っていいです。との事。
    京産の相談会でも偏差値をお伝えしたら多分全免いけると思います。との回答だったので、万一無理でも半免は貰えると思います。ただ日程が合わないので多分洛北と平安受験になると思っています。
    とは言っても本番は何があるか分かりませんのでどちらも無理な場合もあるかも知れませんがその時は諦めて公立へ行きます。
    うちは本人の希望で理系(工学系)に進みたいと言ってるので挙げて下さってる学校も一時期私は検討しましたが、塾からも夫からもそれだと文系に偏りがちになり本人の希望がらかなり進路が外れてしまう。中学受験で例えダメでも理系タイプだから無理に違う学校には行かない方がいい。と言われたのでダメな場合は高校で再チャレンジ予定で固まってます。

塾の先生方がしっかりされていて、子ども達の性格をよく観て下さっています。学校の特性や校風も事細かに子ども達に話して下さりアドバイスがある様で私も報告を受けていますので3つ。最終2つに絞る事になりました。

アドバイスありがとうございます。

5. 【6043867】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 06日 02:30

詳しくありがとうございます。

お子様は素晴らしい成績だったのですね。
    それでも落ちる場合があるのですか。
    相当お辛かったでしょうね。

今算数のみ個別を付けてやっているのでかなり理解度が上がってミスも減ってきました。
    ただ仰る様にレベルの高いお子さんも受けられますもんね。

それも踏まえて洛北と京教のどちらにするのか。を月末の谷験とドラゴンテストで塾と本人が相談する予定になっています。
    うちは理科と社会が毎回ずば抜けてよくて算数もう少し上がったら安心だな。と言う感じなのでまだまだ不安はありますが、過去問の出来が徐々に高得点になってきてるので傾向が掴めてきた様です。

とにかくダメでもきっと受けたいんだな。と感じるのであまりの結果ならさすがに考え直させますが、最後は本人に任せてみようと思います。

念は推しますが(笑)

あと平安さんは特待再審査が中3でありますが、そこで外部に行く方も多いと聞きましたが返還しなければいけなくなるのでしょうか?
    割と平安や京産から高校別受験したチューターの先生も居たりしたので3カ年だと可能なのだと思っていたのですがやはり支払い義務があるのですね。
    またその辺りは大事な事なので塾にも確認しようと思います。
    詳しいお話でとても参考になりました。
    教えて下さった結果も起爆剤になる様に直接話してみようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

6. 【6043991】 投稿者: スレ主様へ  (ID:NjNJ1Kz5s0U) 投稿日時:2020年 10月 06日 08:57

お子さんの希望が一番だと思います
    算数も頑張ってらっしゃるので、このまま頑張ってください!

うちは、もともと洛北はボーダーだったので
    (A判定が出ることもあり、偏差値上はギリ80%ラインには乗ってましたが
     算数でひっぱってて、ほかがいまひとつだったのでバランスが良くなかった)
    結果を聞いて、まあ納得という感じでした
    なので、第2志望には行けるように第2志望の対策をかなりやってました
    (第2志望は3科で受験できたので、お荷物社会がいらなかった)

ちなみにご存知かもしれませんが
    平安は、全額免除は 85%だったか、忘れてしまったんですが
    試験の回答率で何%以上が全額免除とか決まってますので
    聞けば教えてくれます(上から何人とかの制限でない)
    高校への特待の話は、聞いてないのでわからないですが。。

また、実際に進学する人は、
    洛南・洛星組は皆無だと思います
    最難関受験組は、平安には進学してないです
    受ける人もまれにはいるかもしれないですが、
    だいたい、京都方面ならば高槻か東山、もしくは立命アドバンスで止まります
    洛南・洛星組は、ダメなら高校リベンジとかはまずないです

洛北・西京はここ一本とかは、まあまあいます
    残念な場合は高校リベンジ、という例を身近にけっこう知ってます

ご参考になれば

7. 【6044211】 投稿者: 懐かしいです。  (ID:KkEOnfdJWY.) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:34

数年前に平安受けました。
    ドラゴンテストと五木模試の結果より当日試験を受ける事を条件に全免確約頂きました。塾から依頼なので本当かは分かりませんが、全免特待で合格してました。

8. 【6045300】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 07日 11:55

>お子さんの希望が一番だと思います
    算数も頑張ってらっしゃるので、このまま頑張ってください!
    ありがとうございます。
    最近は高槻Aの問題なら(高槻・洛星・洛南目指すお仲間に問題見せてもらって解いたそうです)簡単にとけたよ。ただ、B以降は鬼みたいに難しい問題。僕のキャパを超すし無理。と言ってました(笑)
    それを聞いてみんなで自主的にやってる自習ですが、うちより賢くいい子数名が励ましてくれ、合格したら一緒に行きたい場所へ出かけよう。学校が違っても互いに仲間でいよう。と未来に向かって目標をもってくれていて何よりも良い宝ができ、有難い限りです。
    例え公立に行く事になっても必ず大きな力になると確信を持てるようにになりました。
    本人もとにかく過去問をときまくり傾向と対策を万全にしたら君は受かる。って言ってもらえたから。と、繰り返し。繰り返し。第二志望の平安も一通り解き終わり、もう一周やっていました。弟がSwitchをする横で誘惑を振り払い頑張っています(笑)
    前は受からない。と言われてたので少しだけ成長です。

>うちは、もともと洛北はボーダーだったので
    (A判定が出ることもあり、偏差値上はギリ80%ラインには乗ってましたが
     算数でひっぱってて、ほかがいまひとつだったのでバランスが良くなかった)
    結果を聞いて、まあ納得という感じでした
    なので、第2志望には行けるように第2志望の対策をかなりやってました
    (第2志望は3科で受験できたので、お荷物社会がいらなかった)

うちも洛北・京教共にSSHなので熱望しておりますし適正プレテストの結果を見て最終判断を本人にさせようと思っております。
    洛北はバランスだそうですね。
    突出した才能のあるお子さんは私立向きだ。と聞きます。
    うちの子を観てると多分府立や国立向きの性格と成績だと親としては思うので、最初は西京を考えてましたが、息子が自分から性格的に洛北向きだと感じる。しかも理系だし。
    静かな環境がいい。と言うので後は当日力を発揮するだけなのだと。これが一番難しいですがε-(´∀`; )

>ちなみにご存知かもしれませんが
    平安は、全額免除は 85%だったか、忘れてしまったんですが
    試験の回答率で何%以上が全額免除とか決まってますので
    聞けば教えてくれます(上から何人とかの制限でない)
    高校への特待の話は、聞いてないのでわからないですが。。

この間個別で確認したら当日8割全免。7割半免。だそうです。後は不安なら同日2回あるテストをどちらも受けていただいたりすると、点数の良い方を考慮致します。とのお話でした。後は今までの模試結果やドラゴンテストも見ますので受けてください。と言われて帰ってきました。塾にも問い合わせが私立はあるそうですね。

>また、実際に進学する人は、
    洛南・洛星組は皆無だと思います
    最難関受験組は、平安には進学してないです
    受ける人もまれにはいるかもしれないですが、
    だいたい、京都方面ならば高槻か東山、もしくは立命アドバンスで止まります
    洛南・洛星組は、ダメなら高校リベンジとかはまずないです

洛北・西京はここ一本とかは、まあまあいます
    残念な場合は高校リベンジ、という例を身近にけっこう知ってます

普通はそうですよね。
    ただ、それがうちの塾には数える程ですが現在目指してる子がいます。公立に行くよりは学習環境が良い。という理由で特待で実際2年後洛南目指す子がいます。こちらは結果がまだですので微妙ですが。
    あとチューターの先生は、京産→洛南→阪大(元塾生)

今京産の特待の子も洛南リベンジで通塾。下の兄弟は洛南です。
    確かに数える程の子しかチャレンジしないと思うのですがただ、平安からはいないのかも知れません。
    内部生の特待選抜はたった5名と聞いています。
    息子のお友達の上のお子さんが出るか悩む。と数年前おっしゃってました。
    仰る通り堀川。京教。西京あたりを目指す子が多いらしいですね。
    うちは今回無理なら堀川目指したい。と言ってるので洛北が無理なら次頑張るそうです。
    とにかく割と大人しいですが意志がハッキリしているので私は合わせるのみな状況です(笑)
    下の子の将来もあるから学費の事もそれなりに弁えてくれているので、学習だけでも伸び伸びさせてやりたいと思います。
    私立の対策も万全にして後は体調管理に徹したいと思っております。沢山のお話参考になりましたしとても親身な回答で心強かったです。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す