最終更新:

51
Comment

【6038297】自主性と親のアドバイスについて

投稿者: 夢を叶えよう   (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:00

初めまして。10月からプレテストをスタートさせる小6男子の母です。
京都市在住。第一志望は洛北中学校です。

受験きっかけは小3の担任がとても熱心で息子さんには西京中学が向いてるのでは?と言って下さった事と、4年生になり学校の算数が難しくなってきたから通塾したい。と本人の希望があり今に至ります。

最初成基に体験に行ったのですが、本人がみんなが騒がしく勉強する雰囲気ではないからあまり行く気がしない。と言ったので、(その校舎がたまたまだと思います)
あまり大きな塾ではありませんがそれなりに実績のある少人数の塾に4年生の夏前から今に至るまで変わる事なく通塾しております。
通っている塾では小学生は五ツ木模試。中学生からは五ツ木模試と駿台模試を受けさせる塾です。

塾長曰く、なるだけ緊張しない為の会場慣れをさせる目的と、比較的フラットに結果が反映される模試だと説明を受け塾内での模試はあえてされない塾です。

面談なども6年の秋までは親からの希望で連絡しない限りはありません。基本自主性ありきな塾です。
今までは電話で様子を伺う程度でしたが、5年の冬からは積極的にこちらから連絡を取りながらサポートしている段階です。
他塾に比べて宿題は少ないかも知れませんが、成基に転塾されたお母さんからは成基に比べ量より質な感じだと思うから心配ないよ。と言っていただけたので大丈夫だと思います。
(そのお子さんは5年生でクラスメイトが成基に行ったから転塾したいと移動されました)

今は週6で塾。土曜日午前中に英会話。
塾の前後も自習室に住む!と意気込んでおります。

洛北サイエンスの魅力に虜になり、また西京と洛北の適性内容を冷静に判断し、本人は洛北が僕には向いてると思う。
と先生方と相談して第一志望に決めました。

比較的理・社は偏差値が高く55〜61あたりあるのですが、洛北に行きたい割に算数が50〜55くらいしかないので親としては狭き門だ。と思って見守っています。

そこでSSH指定校の京教附属桃山が第二志望にあがっていて、第三志望が龍谷大平安特進クラスです。

前回の結果では洛北がF判定。桃山がようやくD判定。
平安に関してはどのコースもA判定でした。

先日、安全パイをとって桃山にしませんか?と塾の事務の方から連絡がありました。

確かに大人の考えとしては桃山を受けるべきだと判断すると思うのです。
ですが、本人が洛北を希望しているので、後々高校くらいになって本人からたらればな話をされて受けなかった事を言われるのが私は嫌だと思ってしまい…

塾には「たかが中学受験なので、受け皿は地元があるし、受験を希望したのも志望校も本人の意思だし本人の人生だと思うので、失敗も含めて経験する方がいいと思いますので任せたいです」←実際にはもっとやんわりお伝えしました。

と言ってしまったのですが、果たして考え直すべきなのかと悩ましくと思っております。

本人は実験が好きで、自由研究や理科の先生にお願いして雨の日は休み時間に理科室で色々実験させて貰ったりととにかく探究したい気持ちの強いタイプです。

ですので9月からは算数の洛北。桃山対策個別も追加しました。この間の模試は個別後初だったので手答えがあったと言っていたのでこのまま算数が上がってくれるといいのですが…

そろそろ各学校のプレがスタートします。
適性テストの結果で考えようとは思いますが、秋以降に第一志望変更された方はおられますか?

ちなみに我が家は下に年子がいますので、中高一貫公立。
平安は特待全免でなければ行かないと決めています。

京産も最初は候補にありましたが今年度からは第一志望日と特待審査のテストが被るので断念しました。

本人は地元中の場合次の目標校をいくつかしぼっている様なのでダメでも親子でまた頑張ればいいとは思っていますが、なるだけ行かせてやりたい。とここにきて悩んでおります。

自主性の尊重とゆくゆくは親がずーっとレールを敷くわけにはいかないので、自立してほしい。という願いから今に至りますが、といってもまだ6年生ですのでこのまま決めさせていいものか…アドバイス頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6045311】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 07日 12:06

    全免素晴らしいですね!
    その後は平安に通われましたか?お子さんは学校楽しそうでしょうか?

    平安は第二志望なので、同日に適正と普通のテストCだったと思います。を受ける予定にしています。

    谷験とドラゴンテストの適性テストでザックリ点数把握が出来ると思うので、参考にして洛北か京教のどちらを第一にするか決定しようと塾と話が決まりました。

    それでも洛北を受けたい。となるならやってみるだけやればいい気持ちもあるので好きにさせようと思います。

    確かに公立は環境がごちゃついてるので不安もありますが、6年になり仲間と絆も太くなりつつありますので、どちらに転んでも本人もいい。と言うのでチャレンジはありなのかもしれないな。と思います。

    ご意見ありがとうございます。

  2. 【6045768】 投稿者: こういう  (ID:TlQ2AGQTA66) 投稿日時:2020年 10月 07日 19:35

    長々と書くやつに限って結果報告とかしないんだよね。
    あと、特待持って踏み台にするやつ。
    堂々と言う事でもないでしょうに。

  3. 【6047770】 投稿者: スレ違いですが、この場をお借りしたいです  (ID:HIRLfGRFuwU) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:15

    うちも洛北の受検を考えています。

    2019年、2020年の洛北の合格最低点は何点くらいかご存知でしょうか?

    スレ違いですみません。
    何か情報がありましたらお願いいたします。

  4. 【6048351】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 09日 22:18

    今年の洛北という(2019)スレがあります。

    そちらではトータル260点強で合格。とありました。
    8〜9割が合格ラインの様ですね。

    確か2018 頃から南陽や洛北がテスト内容を共通にした事で平均点が上がり合格点数も上がりました。

    前は算数は洛北独自の問題があったので7割あたりが合格だったみたいですが問題が優しくなった分違った意味で狭き門みたいです。

  5. 【6049823】 投稿者: その昔  (ID:p2LCaN/WDDc) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:56

    以前の算数は共通問題と独自問題で構成されてました。独自問題はその中学の先生が作ってたので、洛北はマニアックな出題が多かったですね。因みに未学習での解法でも考え方と回答が正しければ正解としているとの事ですが、その様な事が無き様に細心の注意を払っていると洛北の先生は仰ってました。
    国語は作文が各中学独自でしたが、今は共通ですね。

    合格点は独自問題の時は190から180くらいでしたが、一昨年が200、昨年が210、今年は230くらいだったと思います。問題自体は易化してるので、ボーダーが上がって、ケアレスミスが許されなくなってます。

    他の3校と共通問題なら各校のボーダーや合格者の平均点を知りたい思うのが人情ですね。

  6. 【6050037】 投稿者: スレ違いですが、この場をお借りしたいです  (ID:HIRLfGRFuwU) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:39

    >スレ主です (ID:Tzza7Jn1GgU)さん
    >その昔 (ID:p2LCaN/WDDc)さん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり点数が上がっているんですね。
    これはこれで大変ですね。

  7. 【6050676】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:53

    昨日夫と息子が説明会に行ってきました。

    昨年の詳細載せておきますね。

    皆さんの口コミから8割以上なイメージでしたが、昨日のお話では7割と言われたそうです。

    まず、昨年度の受験者数と合格者数です。

    80/256 名 約4倍。実質洛南などと併願者がいるから3.2倍くらいだと夫が言ってました。

    次に…

    平均点 と合格点

    適性I (国語) 平57.4 合68.3

    適性Ⅱ(理社) 平66.0 合82.9

    適性Ⅲ(算数) 平44.0 合58.9

    尚、来年度からクラッシー導入。
    学校内のみタブレット導入(持ち帰り厳禁)
    になると説明されました。

    参考になれば。

  8. 【6050688】 投稿者: スレ主です  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:59

    詳しくありがとうございます。

    もう、9割近く取れたら確実だからその気で頑張れ!と我が子には言いました(笑)

    ギリギリで不安になるくらいなら過去問の徹底。大問1なんかは必ず取りこぼさない様に自分に言い聞かせて取り組めば不安なんてなくなるから。と。

    実際難しいでしょうけどマイペースなので勝気でいかないと掴み取るのは無理だよ。と話したら目が覚めたようでした。

    頑張ってくれる事を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す