最終更新:

69
Comment

【6044000】附天+塾ありOR開明+塾なし

投稿者: 国立OR私学?   (ID:9C/C.5kWyqY) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:06

6年生女子です。
今まで国立単願予定で準備してきましたが、ここにきて私学受験も検討し始めました。国立は授業内容が公立と同等なので、塾は必須とよく聞きます。それに対して、私学は授業の進度も早く、宿題も多いので、塾に行く暇はないと聞きます。実際は通ったことないので、わかりませんが、この情報が正しい場合、以下の点で非常に迷いが生じています。

1.大教大附属天王寺+塾あり
デメリット…二重生活がきつい、学習内容が学校と塾で異なる。
メリット…学校で必要最低限を教えてもらって、不足分は自分で塾なり通信教育で必要な分だけ補える。週休二日。

2.開明+塾なし
メリット…授業と宿題だけで十分なので学習面では学校で完結。塾不要。
デメリット…授業進度が速く宿題量が多いので、消化不良になる可能性がある。
男女交際禁止など校則が厳しい。週休1日で長期休暇も短い。

娘は大変マイペースなので、開明だと毎日宿題が消化不良になり、勉強の歯車が狂い、やがてついていけなくなるのではないかという不安があります。その一方で、国立+塾の二重生活も学習効率悪そうとも思います。

国立または私学(開明でなくても)に行かれている方の学習状況、通塾状況、生活状況など、実際どのような感じか、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071963】 投稿者: あるある  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 10月 30日 19:55

    知人の子が通う某中高一貫校では、精神的に危うくなってる子が続出中なんだとか。
    コロナだからではないですよ。
    課題量、必須の居残り、叱責が半端なくて。
    しかもオンラインで繋げれるから自宅での自習まで監視されるそうで。
    そこまでではない学校もあって学校によるでしょうから、面倒見の良さも中身をちゃんと調べたほうがいいと思います。

  2. 【6079287】 投稿者: どこも同じ  (ID:WBS7hSrBZME) 投稿日時:2020年 11月 06日 09:34

    国立、私立中それぞれ通わせていますが
    どちらに通っても本人次第


    まず塾必須と言われる国立中ですが
    塾なしだけど模試を受けると
    全国で一桁を叩き出す好成績の子はいます

    塾は、学校が土日休みだったり
    私立のように7限目とかがないので
    通わせやすいです


    私立中ですが塾なしとは限りません
    補助的に、あるいは
    さらに成績アップ目指してなど
    それぞれの考えで通塾させている
    ご家庭はたくさんあります

    もちろん学校のカリキュラムだけの子もいます
    きっと学校の宿題だけでなく自主学習もきっちり
    できる子だと思っています

    どんな面倒見の良い学校でも
    本人のやる気がなければ意味ないですし
    学校補習も点数だけで呼び出しになると
    つまづいている単元と違った内容の補習に
    参加になることもあり
    時間の無駄と感じることがあります

    これは集団である以上仕方がない事なのですが
    そうなると個人的に見てもらえる塾に
    行ったほうが良いのかなと感じることはあります
    実際、家庭教師をつけてる方もいらっしゃいます


    国立、私立含めすべての学校に
    メリット、デメリットはあると思います

    (メリット、デメリットの判断も
    各ご家庭で違ってくると思います)

    それを理解して子供の性格を加味して
    中学を選ばれると良いと思います

  3. 【6080413】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:JA9mPdX/BOw) 投稿日時:2020年 11月 07日 07:38

    国立と私学、お子様が両方に通われている親御様のご意見、ありがとうございます。私も先日、開明の内部事情と国立中学校に詳しい方のお話を聞き、私学国立、どちらも一長一短あり、それがまたそれぞれの魅力でもあるなと痛感していたところです。

    どこも同じ様のご意見を読み、改めて校風や教育方針が子供の性格に合う学校を選ぶのが大切だなと思いました。

    あの後、娘と話し合って、附天を第一志望、附天が残念の場合は附平を受け、開明は併願で受けることにしました。娘自身、自分がマイペースで大量の学習量についていけないのは自覚しているようで、どちらかというと大量に与えられたものを淡々とこなしていくよりも、足りないものを自分のペースで補いたい、そのほうが精神的にも快適ということでした。

  4. 【6080876】 投稿者: 頑張って下さいね  (ID:WBS7hSrBZME) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:12

    附属天王寺は多才な子供達ばかり

    お互いを認めあい楽しく過ごしております

    勉強の方もハードでなくとも
    高い志を持ち自ら頑張る子たちが沢山います


    私立生の子も課題に追われながらも
    刺激しあえる仲間と楽しく過ごしております


    2人に共通するのは
    良き仲間に囲まれ
    毎日楽しく過ごせていることです

    頑張ってくださいね!

  5. 【6081185】 投稿者: 校風と適性  (ID:hRItiIjE6R.) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:12

    子供の適性を考えて、本命も併願も同じような校風の学校で考える方がいいのではとも思います。

  6. 【6256060】 投稿者: ずっと気になっています。  (ID:IMD1Vh.y2GA) 投稿日時:2021年 03月 12日 22:48

    スレ主さま

    差し支えなければ、出願、結果、進学先を教えていただけないでしょうか。

  7. 【6260641】 投稿者: スレ主  (ID:1A/dUt3rYUg) 投稿日時:2021年 03月 15日 18:06

    レスくださった皆様、その節はありがとうございました。ご報告が遅くなりました。

    おかげさまで、附天合格、第2志望の国立合格、私学併願なしという結果になりました。

    私学併願は出願締切直前まで「併願なしで国立不合格なら、地元公立でも後悔はないか?」と娘に確認しましたが、「受けない」ということで受験しませんでした。

    結果的には受けなくて正解だったと思いました。初めての受験で予想以上に親子で疲れてしまい、もし私学併願も受けていたら、余力がなくなっていたと思います。

    附天はやはり、塾は必要そうですが、しばらくは自宅学習で様子見です。

  8. 【6260790】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:/poLZ3GoqkQ) 投稿日時:2021年 03月 15日 20:01

    おめでとうございます。
    子は附中を卒業しました。
    充実した3年間を過ごさせて頂いたと思います。
    楽しい学校生活を送ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す