最終更新:

60
Comment

【6044000】附天+塾ありOR開明+塾なし

投稿者: 国立OR私学?   (ID:9C/C.5kWyqY) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:06

6年生女子です。
今まで国立単願予定で準備してきましたが、ここにきて私学受験も検討し始めました。国立は授業内容が公立と同等なので、塾は必須とよく聞きます。それに対して、私学は授業の進度も早く、宿題も多いので、塾に行く暇はないと聞きます。実際は通ったことないので、わかりませんが、この情報が正しい場合、以下の点で非常に迷いが生じています。

1.大教大附属天王寺+塾あり
デメリット…二重生活がきつい、学習内容が学校と塾で異なる。
メリット…学校で必要最低限を教えてもらって、不足分は自分で塾なり通信教育で必要な分だけ補える。週休二日。

2.開明+塾なし
メリット…授業と宿題だけで十分なので学習面では学校で完結。塾不要。
デメリット…授業進度が速く宿題量が多いので、消化不良になる可能性がある。
男女交際禁止など校則が厳しい。週休1日で長期休暇も短い。

娘は大変マイペースなので、開明だと毎日宿題が消化不良になり、勉強の歯車が狂い、やがてついていけなくなるのではないかという不安があります。その一方で、国立+塾の二重生活も学習効率悪そうとも思います。

国立または私学(開明でなくても)に行かれている方の学習状況、通塾状況、生活状況など、実際どのような感じか、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6045121】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:4ZXfGSEMHKA) 投稿日時:2020年 10月 07日 09:32

    入試情報ありがとうございます。
    ずっと附天単願で準備してきたので、もし開明受けるとすれば4教科で受験予定です。4教科の中でで国語が1番不出来で社会が得意なのでカバーできそうです。

    理数コースの合格ラインが65点とのこと、開明はまだ過去問解いたことないので、一度時間測って自宅模試してみます。

  2. 【6045262】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:.mprvOT6GnQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 11:17

    医療ドラマの影響で娘の将来の夢は医者ですが(笑)、だからといってそのために中学受験と志望校を選ぶということはないですし、鉄緑に通わせて何が何でも医学部という予定もないです。

    いま受験を検討しているのは附天、附平、開明でその他は諸事情により受験予定はありません。理由についてはここでは控えさせていただきます。いま決まっているのは、開明を受験するかどうか、専願にするか併願にするかにかかわらず、附天は受験するということです。

    今年度はコロナ対策で附天の入試は副教科はなくなり、国算理社

    成績は駸々堂模試を2回(第3回.4回)しか受けたことないのですが、4教科A型で偏差値75より少し上くらいでした。

    これ以上伸びしろがあると期待しているかというと、むしろ逆でこれから受験に向けて偏差値や順位は緩やかに下がっていくと予想しています。塾でガンガン勉強している人が伸びてくると考えているからです。

    娘はマイペースですが、キャラの問題で発達障害はないです。一度別件で心療内科を受診したとき、そのような指摘は受けませんでした。授業も普通に集中して受けています。

    過去問は附天は4年分自宅で解き、塾では部分的にですが1学期から毎週解いています。開明の過去問はまだ解いたことないので、これからです。受験の基礎的な学力があれば、過去問による出題傾向と時間配分に慣れるという訓練は今からでも間に合うと思っています。

  3. 【6045266】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:.mprvOT6GnQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 11:20

    すみません。ご操作で変なところで投稿してしまいました。

    附天は今年はコロナ対策で、副教科はなくなり、国算理社の4教科を一次試験で実施することになったので、私学と試験科目は変わりなくなりました。

  4. 【6052768】 投稿者: 資金  (ID:X/n0k9bDwnQ) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:35

    三校のみなんですね。なら滑り止めに開明になりそうですね。公立回避するために。

    別の塾不要の学校の中高一貫にいます。

    私立の良さは、入って感じたこと。面倒見がよい。
    書かれてない所から

    校内模試をして、他校や全国、過去の先輩のデータと比較分析して指導してくれること。(z会、進研、駿台模試)立ち位置が、わかります。

    去年、最高峰に行ってる先輩たちを教えた先生達が中1から自分たちを指導してくれてること。

    勉強だけでなく、発想が豊かな生徒が多く、一芸ある子がいて研修のお楽しみ会が楽しい。運動会など、生徒が中心で盛り上がること。

    塾不要なので、中学時代、呼び出して、先生が特訓してくれます。それもオリジナルの良い教材だったので他の生徒も欲しがり、貰うことになり、底上げになりました。
    「分からないことは学校に聞きに来させてください。」先生の言葉は、塾と変わりません。

    本当に成績について真剣に指導してくれるので、親がやりなさいと怒らなくて良いのが助かります。友達と切磋琢磨ですね。

    男女交際ですが、男子は成績が落ち(ペース乱れる)女子は上がります(一緒にするとやる気になる)。
    相手と釣り合うために頑張る男子もいます。

    それより、女子は部活の方が盛り上がる感じですね。

    あと子供の学校は、中高一貫と高校が別なんですが、

    どこで時間を使うか。
    高校入学後2年間で高校過程を行う。(かなり厳しい指導。)
    中高一貫は中3からそのまま3年間で高校過程を行う。

    一貫と高校、高3で大学受験勉強で、放課後の講座はとなり同士で机を並べて勉強する。志望校別。
    (何個受けても学費は変わらないので、安心。)

    公立トップ高校でも、きっと進み方は変わらないかと。放課後、予備校も、最難関高校生と同じ講座を取れば同じように学ぶ。

    短期集中できる男子は高校で挽回できそうですが、女子はコツコツ継続するする方が向いてると聞くし。
    国立附属に行く子供なら、要領よく、こなせるタイプかもしれないですね。

    個人的な考えがたくさん入ってます。

    我が子はやることが明確な方が楽なので、管理型を選びました。

    別に中学受験では、小学校と塾の二重生活をしていたので、塾で先にならうと学校は復習で楽だとも思うし、自学自習する最難関ほど、中学受験の様に塾に行くと安心する子供もいるようです。

    開明の放課後の指導方法がわからないので、塾不要は同じだけど、学校生活は違うことがあるかもしれません。大教大だから、違うこともあるかもしれません。

    何かの参考になればと書き込みました。

    どちらも、正解かと。

    親が楽なのは私立だけど、子は、「アオハル望んでるのに、勉強だわ」と、中1で言うかも。(笑)
    どの子も、楽しんでますよ。

  5. 【6055522】 投稿者: 国立OR私学?  (ID:9C/C.5kWyqY) 投稿日時:2020年 10月 15日 15:26

    資金様のお子様が通っていらっしゃる私学のよいところ、たくさん教えていただき、ありがとうございます。ところで、資金様は先日レスをくださった資金はありますか?様とは別のお方でしょうか?

    その後、開明の内部事情に詳しい方と話す機会があり、その方は国立中高一貫校も詳しくその話もきいて、どちらも一長一短あり、それがそれぞれのよい点になっていると痛感いたしました。

    開明は私と娘が心配しているように、一旦勉強の歯車が狂うとペースが乱れ授業にも宿題にもついていけなくなる生徒さんが一部いらっしゃるそうです。でも、うまく波に乗られれば、熱心な先生が多く伸ばしてもらえるとのことでした。国立はやはり受験に対応しようと思えば塾は必須で、ほぼ全員通塾しているのではないか、でも、学校は生徒の自由にやらせてくれるので学校生活自体は伸び伸びしているとのことでした。

    資金様が良い点にあげておられるように良質な教材、大学受験を見据えた効率的なカリキュラム、熟練した先生はやはり私学の最大の魅力のように思います。自習室や切磋琢磨できるクラスメートなどの学習環境も私学に入学する価値として大きいんですね。

    今、開明を受けるか受けないか、専願にするか併願にするか、まだ親子で迷っています。もし専願で受ける場合でも、今まで第一志望で準備してきたので附天は受験するつもりでいます。

    もうこんなに受験が近づいてきているのにいまだに志望校の情報収集、遅いのは承知ですが、他にも私学または国立にいってここがよかった、ここがちょっと不満に感じているなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  6. 【6056144】 投稿者: 専願  (ID:Bc350w77kYs) 投稿日時:2020年 10月 16日 06:49

    開明を専願出願されて、国立天王寺も受験。両校とも合格辞退が可能なのでしょうか。

  7. 【6056226】 投稿者: 先を見据えて  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:30

    中学受験なので中学校しか見ておられないのかもしれませんが、大学受験は通塾は視野に入れておいたほうが良いですよ。
    学校の受験講座が必須のところだと通塾はできません。
    学校の講座が合わない場合はマイナスに働くので、自由に選択できるかどうかは重要です。
    大方の学校では、学校だけで大学受験に臨めるのはトップ層だけです。
    私立は日々の進度が早いことが多く、消化不良になることも多々。
    そうなると中1からでも通塾が必要になります。
    トップ層に入れそうにない子は通塾は必要と思っていたほうがいいと思います。
    正直、私は餅は餅屋だと思っています。
    学校だけだと受験勉強に強弱がつけにくい。
    その点、塾は単元や教科を最短最適化しています。
    中学の間は塾なしでも、高校では通塾は付いてくると思っておいたほうが良いですよ。

  8. 【6056258】 投稿者: ?  (ID:VJgNLJ9muBk) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:57

    >私立は日々の進度が早いことが多く、消化不良になることも多々。
    そうなると中1からでも通塾が必要になります。

    国立や公立の方が中1からの通塾は圧倒的に多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板