最終更新:

39
Comment

【6047042】研究するのに設備がかなり充実した中学はどこですか?

投稿者: 研究   (ID:FykuqbPtf0g) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:16

小学4年生の息子がおります。
将来は研究者になりたいと言っています。
自宅ではいろんなものを顕微鏡でみたり実験したりすることがとても好きです。
中学は実験設備がかなり充実したところがいいと言っておりますが、
兵庫県大阪府の私立中学ではどの中学がおすすめでしょうか。
よろしくお願いいたします。
N学園に通っております。
偏差値62くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6059368】 投稿者: SSHと最難関7高  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:52

    SSHと最難関7高のうち1高に両方通学させています。(私の母校も地方ですがSSHです)

    SSHは「研究」に関することに重きを置きます。
    国からの補助金(MAXん千万ですが、それだけのものはでません)がある以上、「成果」が求められます。その成果に関して、例えばSSH発表会における
    裏のような(陰に隠れた)ものに関しても成果を出すために一定以上の負荷を
    求められます。
    もちろん、そのSSHを「推薦合格」に使うのもありでしょう。
    ただ、その負荷に関して推薦合格とか恩恵を受けられるのは一握りです。

    関西の最難関が一部を除きSSHに申請していないのもその負荷が・・・
    っていうこともあります。
    関東は筑駒や豊島岡女子などの御三家レベルがSSH指定されていますが、
    その学校の思惑、というというのもあるかしれません。

    SSHは研究、というという点では選択肢の一つになりますが(コース別を取っている学校は一部のコースだけSSHの研究対象となっているので注意)、
    研究内容がほぼグループ研究であること、研究項目が学校の意向に沿う、強制的に研究時間を取らされるというデメリットもあります。

    SSH研究をしながら、一般的に「超難関大学」に入るための勉強はかなり苦しい、です。研究の興味を持ちつつ、大学に入ってからもっと考える、というのが
    スマートのような気がします。

    決してSSHを否定しているわけではありません。ある程度のレベルにおいては、SSHに通うことは武器にもなるでしょう。SSHに通わせてると自己肯定になってしまいますけどね。

    スレ主さんの立場だと、N偏差62あれば、甲陽に行って、科学への興味を失わない程度にしておいて、大学での発展を、という感じでしょうかね。わざわざSSHの学校へランクを落として、というのはやめておいたほうが良いと思います。
    ※甲陽は中高離れているのがデメリットなんです。中高の交流ほとんどないので、高校生からのアドバイスや補助がほぼ見込めません。その点を考えると、灘に行けるなら行ったほうが良いかと思います。
    もちろん、住んでいる地域にもよりますが、東大寺、という選択肢もあります。

    参考になれば。

  2. 【6059535】 投稿者: 甲陽フアン怖  (ID:6QC3w7SjGeY) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:43

    甲陽フアン怖、研究者設備等の充実したから
    灘とSSH校という流れの中、
    わざわざ選択肢で甲陽の名前を出すこと自体おこがましい。
    西大和やSSHなど選ばないなら、
    灘1本でしょう。甲陽が研究者育成の為の学校
    として灘に負けないレベルとは思えないですね。
    甲陽フアンは阪神間では多いのは灘でも合格できる力はあるの決めゼリフにたまされた方々が多いと聞きます。
    実際には大きな差があります。
    必ず甲陽を選ぶがどうかはその人の通学環境にもよりますし、2番手はあくまで2番手ですから。灘のかげに隠れた学力誇示のやり方が、恥ずかしいです。きっとどこかの中学受験の塾関係者なんでしょうね。

  3. 【6059605】 投稿者: 条件整理  (ID:AJPTNW43iOo) 投稿日時:2020年 10月 19日 07:02

    > 研究者設備等の充実したから
    >灘とSSH校という流れの中、

    N学園偏差値62がそのまま推移するとして、兵庫か大阪でっておっしゃるんだから、甲陽か星光しかない。
    大阪住みとのことなので東大寺も通えると思うんですけどねぇ。

    だいたい、無責任に灘推しできる方は、お子さんがスルッと灘に入っちゃえた、または、最難関に全く縁のない方がどちらか。

  4. 【6059697】 投稿者: 笑える  (ID:be5efd34sXM) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:03

    その邪推笑える。と言う事は甲陽のお方ですか?
    根拠のない話だね。甲陽は灘かどちらかしか受験できない。
    甲陽も塾では数クラスあるが、灘クラスよりレベルは落ちる。○合や○特にすら声かからない人は甲陽しかうかる自信がないのだろう。灘に届かない人の決まり文句、うちらは最難関ですから特に灘と同じくらいにできるんだよって思いあがっている事を単にスレ題からすり替えて自慢したいだけのヨタ話、実際には遥かな違いがあるし、科学的な設備、科学系オリンピック等に関して、甲陽はこれと言う実績はない。最難関受験は灘甲陽は統一日にあるからどちらしか受けれないし、灘合格レベルの方は当然灘しか推されなかったはず。ある程度最難関の灘に届かないクラスなら甲陽に塾側からねじ込まれたりするらしいからね。甲陽推しは今の時期なら考えない方がいい。灘1本でしょう。あと最難関受験で受験日が違う西大和も同時受験も可能ですし、SSH なんでいいどの思います。あとはその滑り止め校をチョイスすればいいだけ。
    最難関でもベスト10に名前の上がらないやつほど塾の時
    あと何点でとか自慢しているやついたよな。

  5. 【6059709】 投稿者: 似ている  (ID:be5efd34sXM) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:11

    似ているね。
    灘はすごいねでも甲陽もすごいよと灘の栄光に隠れて自慢するやつ。
    灘に入れないのを甲陽に行きたかったからと言うやつ。
    連投あいすみません

  6. 【6059727】 投稿者: そんなことは  (ID:yA6eJoR.yVk) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:35

    甲陽は灘と比べるレベルではない、そんなことは分かってる。甲陽生/OBが一番わかってるかもしれん。須磨学園の学園長も言ってたでしょ(笑)
    ただ、4年生の今の時点でN学園偏差62、三科か四科か分からない状態(多分三科なんだろうけど)で灘行っとけ!って言える状況じゃない。
    これが5年ならまだわかるけど。65あれば・・・と思いますけどね。たかが3、されど3。
    偏差値の壁、というのは想像以上に高いものです。

  7. 【6059984】 投稿者: 醜い  (ID:3TFl890lV2A) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:27

    落としあいはよそでやってはどうですか。

    中高なんて所詮、通過点でしかありません。
    将来研究者になりたいなら、中高での研究設備なんてどこも大したことありませんから、大学受験に向けて頑張ったほうがいいですよ。

  8. 【6060010】 投稿者: どこも  (ID:kDlnQDzvBl6) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:56

    トップ層は優秀ですよ。そして大学も入っただけではダメでそこからも大事なんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板