最終更新:

12
Comment

【6055590】姫路での塾選び

投稿者: 小4男子母   (ID:8DCpz1WjHnw) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:34

小4男子の母です。志望校を淳心学院中学校として、中学受験を始めるために塾選びを始めました。姫路で塾を探しています。
能力開発センターさんから資料を取り寄せた際に、今から始めるのではかなり出遅れているので決めるなら早くして、と言われました。
日能研さんからはまだ連絡もありませんが、有名なので知っていた程度です。また他のスレを読んでいると、日能研と比べられるところで浜学園があるようですが、よくわかっていません。
姫路まで1時間はかかるのですが、姫路の塾に通ったほうが良いかと考えたわけは、淳心を志望校にするとなると、そこに近い塾にしたほうが情報が得やすかったり、対策もしっかりしているのかな、と思ったからです。
もちろん息子に合っているかどうかが最重要になるのは承知しています。これから息子と塾に話を聞きに行ったりしようと思っていますが、宿題が多いとか、予習が大変とか、何かそういった情報があれば教えていただきたいです。
それから、組分けテストがあるようですが、もし1番下のクラスになった場合、そこからでは淳心は厳しいのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6055642】 投稿者: よく考えよう  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:26

    姫路まで1時間もかけるのは効率が悪いですね。
    そんな焦らせ煽る塾は止めましょう。5年生からでも大丈夫。

    浜学園のwebが良いのでは?価格も安く内容も問題ありませんが、しっかり計画を立てて実行できなければ駄目です。

    宿題や予習を心配されているようですが、習う・復習する・解らないことは質問する・定着するように何回も演習するのは、受験で上位校を目指す方は常識で、それによって成績がついてきます。塾へ放り込めば成績があがると考えているなら、再考したほうがよろしいと思います。塾はそのカリキュラムを金で買うこと。どこへ行っても自分で学習できなければ捨てるようなものです。

    大事なお子さんの将来の為です、この掲示板で聞くよりもご自身が直接出向いて、聞いて、確認して決めることをおすすめします。入塾時に一番下位のクラスでも問題ありません。前述したことがしっかり出来れば上位まで行けるでしょう。中途半端な目標設定をせずに、灘中学を目標に頑張れば良いと思います。お子さんの可能性を決めてしまわないほうが良いです。

  2. 【6055756】 投稿者: 兵庫の西なら  (ID:ZDi5d6NQF9k) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:15

    西の方面なら、創学アカデミーさんが強いと思います。母数が小さい中、淳心には今年26名合格していますし、白陵も実績があります。
    カリキュラムが大手塾のように速く進めないので、今からでも十分間に合わせてくれると思います。
    参考になれば。

  3. 【6055872】 投稿者: 他地域ですが  (ID:E5WNhV12M0c) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:22

    淳心は日能研R4が47~ですね。(前期Aカリタス)
    5年生からでも遅くないと思います。

    通塾に片道1時間はかかり過ぎかと。
    近くに良い塾がないのでしたら仕方ないですが、2年間で膨大な移動時間になります。
    淳心は昔からの名門ですので、近隣エリアの中学受験塾であればどこでもノウハウもっていると思います。
    私なら合格実績がある塾で近い方を選びます。

    webも駄目ではないですが、パソコンで学習が進むかどうかはお子さんによります。
    また親御さん次第の面が大きくなるので、中受経験者とかでないならおススメしません。

    宿題、予習については、素質のあるお子さんでしたら、そんなにガリガリやらなくても合格出来ます。
    しかし素質がそれほどない場合は演習量が必要になります。
    このあたりは通塾して、塾内のテストや模試の結果を見ながら判断するしかないかな。

  4. 【6055911】 投稿者: 塾  (ID:5EMemIH5qAY) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:57

    加古川と姫路にMUSASHIGAKUINという塾があり、白陵・淳心がメインで面倒見の良い塾です。一度見に行かれては?お子様に合う塾が見つかりますように。

  5. 【6055965】 投稿者: 小4男子母  (ID:oElB7xioMR2) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:43

    皆さまアドバイスありがとうございます。
    兵庫県北部の田舎に住んでおりますので、そもそも近くに大手のような塾自体がないのです。(小さな個人塾のみ)
    中学受験する子もほとんどゼロです。そんな中で受験に対する情報を集めるのも一苦労で、こちらで質問させていただきました。いろんな塾や私立中高一貫校が選べる立地にお住まいの皆さんが羨ましい限りです。が、それを言っても仕方がないですね。
    今の現状で、やれるだけのことはやってみようと思います。
    片道1時間はやはり厳しいですね…
    なんとか違う方法を模索してみようと思います。ありがとうございました。

  6. 【6055997】 投稿者: 塾  (ID:5EMemIH5qAY) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:11

    随分昔ですが、我が子も中受のために電車で片道40分+車10分の塾に通っていました。塾終わりは夜遅くなるため車で迎えに行ってました。住んでいる所が田舎で公立が一般的な地域だったもので、中受し私立に通学し始めた時は近所では浮いていました。しかし、今は中受させて良かったと思います。よき友に出会い、よく学び自分で進みたいと思った道へ進学しました。頑張って下さい。

  7. 【6056232】 投稿者: 小4男子母  (ID:8DCpz1WjHnw) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:36

    ありがとうございます。同じ境遇であると思うと親近感が湧きます。大変な苦労をされて中学受験されたのですね。受験を考えているなんて、周りには言えない状況です。すぐに噂になってしまいます。それでも息子のために何とかしてやりたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板