最終更新:

18
Comment

【6063973】四天王寺英数と開明スーパー理数

投稿者: 初めて投稿します   (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:40

初めて投稿します。

小6娘の偏差値(某大手塾)は55前後で、大阪市内の私立中学を探しており、
 ・四天王寺英数(1/16 偏差値 併願56 専願53  ※馬渕の情報)
 ・開明スーパー理数(1/16 偏差値 併願53 専願50 ※馬渕の情報)
を検討しています。

どちらも説明会に参加しましたが、両方とも大学進学に力を入れられて実績もあり、しっかりお勉強させてくれる学校だという印象でした。四天王寺は伝統的な学校で安心感があり、開明はさらに発展していくような勢いを感じました。
共学の楽しさ、女子校の楽しさがあると思うので、共学、女子校はどちらでもよいと思っています。

親としての希望は、
・学校でしっかり勉強させてほしい
(+個別指導、高3で予備校に行く程度で、中学時代は塾に行かなくてもよい)
・先生の目が行き届いた状態で指導してほしい
(万が一クラスになじめない時などもフォローしてほしい)
です。
大学進学実績については全体的には四天王寺の方がよいと思いますが、英数コース(現在の英数Ⅰ)と開明を比較することができないので、どちらがよいのかは判断できませんでした。

この2つの学校を検討された方がいらっしゃったら、どのように選択されたか(されるか)を教えていただけないでしょうか。
また、何でもいいので、この2つの学校の情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6064072】 投稿者: 勉強は  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:40

    させてもらうのではなく、自らするものです。
    学校は、その環境を買うのです。
    進学実績やら、偏差値やら、くだらないことで選択すると後悔しますよ。
    それなりの学校なら、中学生は塾なぞ不要でしょう。
    でも、それなりの学校なら、中学から通塾している子が多いのも事実でしょう。
    高3で予備校に行って満足する大学へ進学するなら、それなりのの学校では、勝てないでしょう。大事な進学先をこんな掲示板で聞いても駄目ですよ。真剣に考えましょうね。

  2. 【6064140】 投稿者: 謎  (ID:L6n7qZRTJ0s) 投稿日時:2020年 10月 23日 17:10

    質問者にとって、なんの役にも立たない独りよがりな回答する人って何考えてるんだろうね?

  3. 【6064203】 投稿者: 最難関に通わせてる  (ID:S79LHMTO7.w) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:28

    最難関7校、四天王寺などの進学実績は、鉄緑などの塾げ支えています。
    特に四天王寺は校長が発言している以上、
    思っている進学実績を我が子も、は、
    中学から塾です。
    翻って開明でも変わりません。
    進学実績云々で、その末席に、って考えておられるなら、中学から塾なしはあり得ない、と思って下さい。
    有名校に入るのは鉄緑に入るための資格程度に
    考えていただき、自分の娘が何もしなくてもそのステージに上がれる、とは夢にも思わない事です。

    だからこそ進学実績に惑わされないで私学の選択は必要です。
    四天王寺の英数がかなり伸びたのも、四天王寺というブランドと、塾との連携、これにつきます。

    難関校に入れたからといって、その学校だけで進学実績は出せないのです。
    もちろん、最難関灘東大寺甲陽西大和洛南神戸女学院星光、、これらも中学の間に塾通いです。

  4. 【6064428】 投稿者: 四天王寺は  (ID:WpgwKXE5vAg) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:40

    面倒見の良さはほぼありませんよ。宿題忘れてようがテストの点数が悪かろうがフォローはほぼありません。漢検や英検などの受験もご自由に…ですので、自分で要領よく勉強できる子、意識の高いご家庭でないと厳しいです。クラスに馴染めないことへのフォローなど、いわずもがなです。ただし女子ばかりでそれぞれの個性を尊重する風潮がありますので、みんなうまく自分の居場所を見つけます。よくも悪くもとにかく自由です。学校主導の学校生活を求める方だと不満がでるのではないでしょうか。

  5. 【6064595】 投稿者: 子が決めた  (ID:jVwF2arzeug) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:52

    同じ偏差値帯で、両校検討しました。説明会と文化祭などで実際に学校に足を運び、学校の雰囲気で娘が四天受験選び開明は受験しませんでした。

    親的には開明は面倒見よさそう、給食あり、行事も多く、共学、文化祭も生徒主導で活気があり、施設も新しく充実していて良い学校そうだと思いました。合格実績をいたるところに貼りだしてるのは予備校みたいには感じました。娘は制服と、駅からの道中も四天の参道が良かったそうです。
    四天は施設も面倒見も公立上位校のような雰囲気ですが、かなり提出物やノートなど厳しく言われますし、テストが悪ければ呼び出し自習などはあります。皆よく勉強するのでやらないとすぐ下位になりそうなのでうちは日々の勉強結構大変です。洛南高槻落ちとかゴロゴロいて優秀なお嬢さんが多い印象です。クラブ活動や塾に行かれてる方も多いです。
    両校日程的に受験可能ですよね。試験は開明が圧倒的に基礎的な問題だったのでいかに落とさないか、抑え的な扱いでした。四天受けるなら四天過去問対策が必須です。(馬ならすでに志望校別に行かれてるかと)。うちは英数Iでしたら附属校か上位コースの併願校へ行くか考えてました。今年は四天専願があるから迷いそうですね。

  6. 【6064749】 投稿者: 通りすがり  (ID:QGciv6GCMS2) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:20

    どちらも梅田の鉄や塾に通いやすい素晴らしい立地。

    イメージとして、四天王寺は医のクラスでなく英数なら塾の宿題もこなしやすそう。
    そして女子校。
    開明は学校が頑張るので、塾の宿題はやりにくそう。
    そして共学。

    イメージですが、優雅なマダムが多いのは四天王寺。
    開明のお母さんはキャリアウーマンが多そうですね。

  7. 【6064819】 投稿者: そうかな?  (ID:xlAmG/odgy2) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:29

    四天王寺の方がバリキャリママが多そう。
    開明は大学受験経験が無く学校に任せたい家庭かな。
    給食はワーキングマザーにはありがたいけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板