最終更新:

18
Comment

【6063973】四天王寺英数と開明スーパー理数

投稿者: 初めて投稿します   (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:40

初めて投稿します。

小6娘の偏差値(某大手塾)は55前後で、大阪市内の私立中学を探しており、
 ・四天王寺英数(1/16 偏差値 併願56 専願53  ※馬渕の情報)
 ・開明スーパー理数(1/16 偏差値 併願53 専願50 ※馬渕の情報)
を検討しています。

どちらも説明会に参加しましたが、両方とも大学進学に力を入れられて実績もあり、しっかりお勉強させてくれる学校だという印象でした。四天王寺は伝統的な学校で安心感があり、開明はさらに発展していくような勢いを感じました。
共学の楽しさ、女子校の楽しさがあると思うので、共学、女子校はどちらでもよいと思っています。

親としての希望は、
・学校でしっかり勉強させてほしい
(+個別指導、高3で予備校に行く程度で、中学時代は塾に行かなくてもよい)
・先生の目が行き届いた状態で指導してほしい
(万が一クラスになじめない時などもフォローしてほしい)
です。
大学進学実績については全体的には四天王寺の方がよいと思いますが、英数コース(現在の英数Ⅰ)と開明を比較することができないので、どちらがよいのかは判断できませんでした。

この2つの学校を検討された方がいらっしゃったら、どのように選択されたか(されるか)を教えていただけないでしょうか。
また、何でもいいので、この2つの学校の情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6066536】 投稿者: 子が決めた  (ID:jVwF2arzeug) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:16

    どうしても四天というのでなければ併願でいいのでは。開明はスーパーがもし駄目でも理数は通りそうな気がします。熱望してても、このくらいの偏差値帯だと四天入ってからもそんなに楽ではない感じがするので学校にお任せしたいなら開明かなと個人的には思いました。あくまで勝手な意見です。ラストスパート頑張ってください!
    (子に決めさせましたが嫌でも附属にさせとけばよかったと勉強勉強で四苦八苦してる娘見て思うこの頃です。蛇足でした。)

  2. 【6067291】 投稿者: そんな気持ち  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:29

    お子さんに伝わります。
    親御さんの気持ちも理解できますが、子供が決めて頑張ってるんだから、サポートしましょう。

    四苦八苦しているなら先生や信頼できる方に相談してみては?。
    四天は鉄緑を含め通塾している子も多いでしょう。そういう子たちもクラブや習い事など時間のやり繰りして頑張っています。一部の天才を除いては、あなたのお子さんの2、3、4倍やっているかもしれません。うまく回るように応援しましょう。附属の良さもありますが、安易な方向に流れてしまうことも多く、安易な道を選択すれば安易な将来しか見えません。我が子も自分で進学先を決め、自分が決めたことだから頑張っています。入学時は塾の偏差値やクラスから、多分ビリ。今は上から10%に入っています。一つ一つハードルを越えていくこと。頑張ってください。

  3. 【6067331】 投稿者: 子が決めた  (ID:jVwF2arzeug) 投稿日時:2020年 10月 26日 16:15

    アドバイスありがとうございます。(スレ主ではないので勝手にお借りして申し訳ないですが。)
    下位から上位10%とは素晴らしいですね。努力されましたね。
    そうですね。うちは勉強時間の割になかなかまだ成績には結びつかずしんどそうで、ついそんな気持ちになってしまいます。まだまだこれからだとは思っていますが、何で四天に入ったかわからない、別に良い大学に行けなくてもいい、など今から言っているので少し呆れてしまったり。四天合格が娘にとって大きな目標だったのかちょっと燃え尽き症候群のような時期なのかもしれません。でもまだ一応本人もやればできると完全に諦めてはいないようなので、根気強くサポートしていけるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す