最終更新:

18
Comment

【6063973】四天王寺英数と開明スーパー理数

投稿者: 初めて投稿します   (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:40

初めて投稿します。

小6娘の偏差値(某大手塾)は55前後で、大阪市内の私立中学を探しており、
 ・四天王寺英数(1/16 偏差値 併願56 専願53  ※馬渕の情報)
 ・開明スーパー理数(1/16 偏差値 併願53 専願50 ※馬渕の情報)
を検討しています。

どちらも説明会に参加しましたが、両方とも大学進学に力を入れられて実績もあり、しっかりお勉強させてくれる学校だという印象でした。四天王寺は伝統的な学校で安心感があり、開明はさらに発展していくような勢いを感じました。
共学の楽しさ、女子校の楽しさがあると思うので、共学、女子校はどちらでもよいと思っています。

親としての希望は、
・学校でしっかり勉強させてほしい
(+個別指導、高3で予備校に行く程度で、中学時代は塾に行かなくてもよい)
・先生の目が行き届いた状態で指導してほしい
(万が一クラスになじめない時などもフォローしてほしい)
です。
大学進学実績については全体的には四天王寺の方がよいと思いますが、英数コース(現在の英数Ⅰ)と開明を比較することができないので、どちらがよいのかは判断できませんでした。

この2つの学校を検討された方がいらっしゃったら、どのように選択されたか(されるか)を教えていただけないでしょうか。
また、何でもいいので、この2つの学校の情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066206】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:12

    ありがとうございます。おっしゃる通り、勉強はさせてもらうのではなくて、自らするものだと思います。周りの方にはあまり相談することもできず、両校に知り合いもおらず、掲示板に頼ってしまいました。いただいた情報も参考にして、真剣に考えます。

  2. 【6066208】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:15

    ありがとうございます。この掲示板の使い方があまりわかっておらず、質問の書き方が悪かったのかなと思いました。

  3. 【6066213】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:22

    ありがとうございます。最難関校の〇〇大学何名、などに入っておられる方々は中学から塾に通われているのですね。「有名校に入るのは鉄緑に入るための資格程度」というのが理解できました。現在の娘の成績では最難関には手も届かないためそのステージにすら上がれない状態ですが、現実を教えていただき、参考になりました。

  4. 【6066216】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:26

    四天王寺について教えてくださり、ありがとうございます。頭のよい真面目なお嬢さんばかりだと思いますので、それほど学校が手をかけなくても、自ら勉学に励まれているのかなという印象です。その上で塾に行かれている方も多いのだと思いますが。

    >ただし女子ばかりでそれぞれの個性を尊重する風潮がありますので、みんなうまく自分の居場所を見つけます。よくも悪くもとにかく自由です。

    娘はおとなしく、積極的なタイプではないので、うまく居場所を見つけられるかが心配でした。確かに、男子がいない分、女子ばかりなので、うまくやれるとこともあるのかなと思いました。

  5. 【6066229】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:46

    両校を検討された方のご意見、とてもありがたいです。両校とも、子が決めたさんと同じような印象を持ちました。

    >うちは英数Iでしたら附属校か上位コースの併願校へ行くか考えてました。今年は四天専願があるから迷いそうですね。

    全く同じです。英数S、英数併願/専願に変わるまでは、医志(届かないですが)、英数Ⅱを目指して英数Ⅰなら併願校の上位コースなのかなと考えておりましたが、今年はコース編成、併願/専願に変わってしまい、また併願と専願の偏差値の差も大きいので迷ってしまいます。両校受験することは日程的には可能で、どちらも併願で受験し、結果で判断することもできると思いますが、より確実な専願を選択しないのも後悔するかもしれないので。
    娘は志望校別特訓は四天王寺クラスに在籍しています。四天王寺の方が知り合いが多そうだから行きたいという日もあれば、開明の方が共学で行事も多そうなので行きたいという日もあります。(どちらも合格しないと選択できないですが。)

    いただいた情報を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  6. 【6066234】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:49

    ありがとうございます。両校とも最寄り駅からも10分かからない距離で、立地がよいと思います。書いていただいたイメージは私も同じです。

  7. 【6066242】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:6RhJlKwg.jo) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:53

    ありがとうございます。まさに、私はワーキングマザーなので開明の給食にとても惹かれており、付属校出身で大学受験経験がないため、学校主導で指導していただけたらという思いもあります。

  8. 【6066286】 投稿者: 開明保護者  (ID:feNVYIorZJY) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:41

    ワーキングマザーが多いのは事実です。
    給食は週4日ですが本当に助かっています。
    学校の評価は賛否あり向く子向かない子がいると思いますが、学習面はとても面倒見が良く先生方にも感謝をしています。子供は楽しく通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す