最終更新:

31
Comment

【6065210】併願校アドバイスください N49~54

投稿者: 悩める母1024   (ID:r8phCKXKjIY) 投稿日時:2020年 10月 24日 17:36

現在小6の息子がいます。
地元の公立中に行きたくないと本人が言い出し、
小5の2月から大手の塾に通っています。
それまではスマイルゼミでの自宅学習でした。

受験勉強のスタートが遅かったので、
当初は関関同立を目指し、ダメなら公立と決めました。
平均N偏差値は前期49、後期54です。
しかし、近いので高槻を見学に行ったら、
本人が気に入ってしまいました。

最近、塾で志望校を決める懇談がありました。
1日目を高槻にし、立命と同志社香里を併願すると塾へ伝えたところ、
とても危ない(≒無理)スケジュールだと言われました。
そこで、清風・明星・東山・大阪桐蔭・開明・金蘭千里を
併願にするのが妥当と言われました。
そして息子の性格を考えると、ある程度自由がある方が良いので、
清風・明星・東山の3校を勧められました。

全く考えていなかった学校です。
HPを見ましたが、明星以外はあまりぴんと来ませんでした。
本人は清風が気になるようです。
とりあえずこの2校は見学やプレテストに行く予定です。

当方北摂在住ですが、
他におすすめの学校はありますでしょうか?
夫婦ともに本人の希望が第一優先と考えています。
しかし、友達同士で受験の話はしないので、
学校自体を知りません。
なのである程度情報を提供しないとと思っています。

アドバイスを頂けますよう宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066773】 投稿者: 現実  (ID:zqnh8xXXO1.) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:29

    大学受験と中学受験では前提が全く異なることをわかった上で、あえてお父さんが前向きな発言をすることは理解できるのですが…両親はそろそろ現実を直視する時期です

    五木55の子供に洛星洛南を狙えるように匂わせたり京大を話題に出したりする塾講師は信頼できない

    譲れない本命校が洛北なら、併願は五木の偏差値表45~55くらい、どこか合格を取れば心おきなく洛南専願でも洛星後期専願でもチャレンジできます

  2. 【6066935】 投稿者: スレ違い?  (ID:ObIazrlnZkA) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:33

    あれ?現実さんのレスは、違う方への内容のような気がしますが...

  3. 【6066980】 投稿者: 悩める母1024  (ID:AW19kYzFPmM) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:01

    違う方宛のコメントのようですね。
    スルーさせて頂きます。
    うちも現実見ないと・・・って感じですが。

  4. 【6067123】 投稿者: スレ違い  (ID:ObIazrlnZkA) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:34

    悩める母1024さん、こんにちは。スレ違いのコメントついでに。
    高槻良いですね。うちは女子で受験も終了しておりますが、第2志望でしたので何度も足を運んだ事が懐かしく思います。

    付属校では、立命館守山、立命館宇治は複数日設定があるので、高槻、立命館、同志社香里を目指す上で通える距離ならば、併願校として検討の余地もあるかと思います。あと、候補に出ていない学校では、あくまでも女子親の視点となりますが、帝塚山、雲雀丘は校風もあたたかい印象がしました。
    いずれにしても、第1志望を高槻とする場合と付属校をメインで考える場合で、併願校の組み立ても変わってくると思いますので、早めの受験校の絞込みが必要ですね。希望の学校にご縁がありますよう、健闘をお祈りしております。

  5. 【6067127】 投稿者: 優先順位は?  (ID:6hOd8kg5l6o) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:38

    もともとが公立中に行きたくないのが受験の動機なら、やはりどこか私学に合格して、受かったけど公立を選んだという経験はあったほうがいいと思います。
    行きたくない理由や度合いがわからないですが・・・。

    もともとは関関同立を考えていたのは息子さんに管理型が向いていないと思われたからでしょうか?
    最低でも関関同立以上と考えられているなら的外れかもしれませんが、高槻が候補に入る前は大学付属を考えられていたようですので甲南はどうでしょうか?
    フロントランナーで甲南大内部進学をキープしながら国公立や甲南大にない学部なら外部受験も可能です。
    午後入試は西宮北口の駅前ですし、学校もJR芦屋は新快速がとまりますし、北摂からは十分通学圏内かと思います。

  6. 【6067562】 投稿者: 大学は?  (ID:umgIjRqwNbk) 投稿日時:2020年 10月 26日 20:10

    スレ主さま、よろしければ教えて下さい。
    当初予定の、第1志望 高槻
    併願校に、立命館、同志社香里をあげられていますが、第1志望の高槻に進学した場合、大学は国公立を目指す予定でしょうか?
    成績によっては、高槻→関関同立の大学になると思うのですが…
    進学校と付属校では、過ごし方がだいぶ違うと思うのですが、この件については、お子さんとどのように話されてますでしょうか。

    また、他の方でも
    進学校、付属校、両方受験される方、
    どのような感じで受験校、併願校を選ばれているのでしょうか?

  7. 【6068444】 投稿者: 悩める母1024  (ID:Ts24MMIWdpA) 投稿日時:2020年 10月 27日 16:51

    皆様、具体的なアドバイスをありがとうございます!

    元々地元の公立中に行きたくない理由は
    5年生時ののクラスに暴れる子がいて、
    学級崩壊で大変だったからだと思います。

    急に決めた受験で、夫婦共に関東の田舎育ち(公立)なので
    まったく学校を知らなくて・・・
    とりあえず関関同立目指そうということにしました。

    大手塾に通いだしたら、息子さんの意識が少し変わってきて、
    他の塾のお友達からの受け売りだとは思うのですが、
    大学は国公立を目指したいと言っています。

    立命館のALコースを目標にしていたのですが、
    成績が上向いてきたのもあって、本人自ら高槻にチャレンジしたいと。
    国公立を目指さないのであれば、
    私は同志社推しなので、一応後期受験を考えています。

    高槻にギリギリで入って、結局、大学は関関同立なら・・・等
    親の立場としては考えてしまいますが、
    通うのは本人なので、今は口を出さないようにしています。

    立命館守山は少し考えています。
    兵庫県方面は私自信が土地勘がないので、
    学校選びで全く考えていませんでした。
    確かに通える範囲ですね!

    現時点を整理すると
    1/16 am 高槻
    1/16 pm 明星特進 or S特進
    1/17 am 立命館
    1/18 am 同志社

    塾の先生は立命館か同志社をどちらかを止めて、
    代わりにおさえ校(清風・明星・東山)を勧められました。
    大手塾の模試の結果だけで見れば、
    立命館後期より同志社香里の後期の方が見込みがありそうです。
    なので、1/17の立命館をやめて、明星を受けるか。
    そして、1/17 pm 関大北陽を入れるかどうか迷っています。

    まだ実感が無いのですが、
    毎日2校受験する気力ってあるものなのでしょうか?

  8. 【6068455】 投稿者: いや  (ID:QRo1ruA8/Dg) 投稿日時:2020年 10月 27日 17:03

    立命も、同志社も後期はかなり難しいです。その偏差値のままでは、恐らく難しいかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す