最終更新:

79
Comment

【6079355】灘中チャレンジさせるか 甲陽コースに変更するか

投稿者: 灘中チャレンジ   (ID:9SPR.wmVNDY) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:33

受験日まであと80日を切りました。今の時期 毎年タイトル名のことで悩まれる方が多いと思いますが、愚息の成績を鑑みて 灘、甲陽 受験経験者の皆様のご意見を参考にさせていただきたく存じます。
灘中の過去問15年分ではすべて合計点は合格者平均を足したものから30-50点くらいの余裕があり、浜学園のミラクルweb,灘中予想問題5回分はすべてA○判定をとれるのですが、塾で行う灘中入試演習や東大寺入試演習では合格点に3-4点足りず真ん中より下という状況です。(過去問より明らかに国語の点数が悪くでます) 公開テストの偏差値が乱高下し不安定でM灘クラスは1→2で推移しています。本人は灘を受けたいといいますが、実際に灘を受けるであろう集団での順位が、真ん中より下では合格の可能性は低いと考え、親としては甲陽コースに移り 合格を盤石にしたいと思い悩みます。(甲陽の過去問で合格者平均からかなり余裕があります) 過去問やミラクルwebに比べ、入試演習は問題量も多く難易度も高いようですが、一番参考になるのは どの点数でしょうか?
(東大寺は第2志望ですが最近算数が難化しているようで合格平均点を大きく超えるかは不安です。余裕があまりない状態です。西大和は国語が大こけしなければ余裕があります。東大寺を洛南に変えることも嫌がります。) 
灘ボーター層であった方々の経験 判断を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6079426】 投稿者: 親と他人  (ID:jg9CsvBv8Rw) 投稿日時:2020年 11月 06日 11:20

    これは難しいですね。
    この状況を他人から見れば「本人の意思を尊重して灘受験」って言いますが、
    自分の子供なら話は別かもしれませんね。

  2. 【6079472】 投稿者: 本人決定  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 11月 06日 11:52

    あらゆる選択肢を提示して、お子さんご本人に決定させるべきでしょう。
    もちろん、入学後のイメージもです。親御さんの意見もしっかり提示。
    悩むことはない、お子さんの将来です。
    灘受験する子なら、その判断ができるはず。

  3. 【6079501】 投稿者: 通塾歴も大事  (ID:bnLiyqN4Nqw) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:13

    通塾歴が長く灘合なども受講されてこられたのであれば、これまでにも過去問に触れてきた訳で、、、

    一方で、高学年からの入塾、灘合未受講でその出来であれば十分に勝機はあるかと。浜の算数は灘に似せた難易度ではありますが、本質的には別物と思いますので塾内ポジションは気にされることは無いと思います。

  4. 【6079520】 投稿者: 大学受験でも  (ID:h84ouQI157E) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:25

    大学受験でも同様ですが、受験なんて何があるかわかりません。
    他人は所詮他人なので好き勝手に言うだけ。

  5. 【6079529】 投稿者: つまり  (ID:hC5lj2XU65Y) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:34

    家でやれば合格点、塾でやれば不合格点でことですよね。
    自宅でのテストはあまり参考にもならないかもしれませんね。テスト中の心理状態の違いでしょう。志望校を変更!ではなくて、どうすればこの状況を改善できるか?ではないでしょうか。平常心で受検できれば勝ち取れる気がしますが・・
    甲陽も出願しておけばよいと思います。希の講座をつまんでおけば、定評ある1月のプレ灘結果で本人に決めさせることもでたんですけどね。

  6. 【6079664】 投稿者: チャレンジできるはず  (ID:66F9SblMBJk) 投稿日時:2020年 11月 06日 14:22

    我が子は今年高校卒業して、現役で国医に進みました。
    6年前に灘コースにいながら夏休みに肩叩きされ、東大寺星光クラスに移りました。
    結果、星光東大寺は残念。西大和に合格頂きました。
    全く可能性低いってわけではないし、ここはお子さんの希望を全うさせてみては?
    この時期に志望校を下げたらモチベーション下がり、 あまり書きたくはありませんが、第二志望校も残念というのはよく聞きます。
    西大和を滑り止めにして良いものか判断できませんが、仮に西大和に進んでも6年後に見返せますよ!

  7. 【6079704】 投稿者: 状況だけ聞くと  (ID:yA6eJoR.yVk) 投稿日時:2020年 11月 06日 15:01

    灘の過去問はマスターや最レなどでよく見ます。入試演習で「国語が低く出る」のは、過去問の答えをなんとなく「覚えてしまっている」か、採点が甘いか、です。

    この時期は志望校の悩みはありますが、東大寺入試演習で何回もドボン、しているのであれば、志望校変更もやむなし、とは思います。
    但し、その場合、甲陽に落とせば余裕がある、という思いは親から断ち切ってください。灘ボーダー層が灘と甲陽両方に出願して土壇場で甲陽に変えて、気を抜いた途端、甲陽も落ちて涙をのんだ、というケースもあります。(その子は東大寺に受かり、そちらに行きましたが)

    お子さんのモチベーションに関わるかとは思いますが、
    甲陽に変えるなら11月末までに。灘チャレンジするなら、併願校を最後までスケジュール検討してください。そして、それを最後まで曲げないでください。
    東大寺の3科目受験は結構厳しい戦いです。特に算数は灘よりも難しい問題が出るのもあります。計算過程や図をきっちり書く、というのも必要です。
    ※お子さんの算数解答用紙、中身見てますか?計算過程をごちゃごちゃ書いただけ、
    とかなら東大寺はかなり苦戦します。

    なお、家の愚息は、灘合ギリ(コンマレベル)の偏差値で、9月に甲陽に切り替え、東大寺演習ギリ合格レベル、正月甲陽プレギリA判定で、甲陽、東大寺に受かって甲陽に行きました。

    参考になれば。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す