最終更新:

79
Comment

【6079355】灘中チャレンジさせるか 甲陽コースに変更するか

投稿者: 灘中チャレンジ   (ID:9SPR.wmVNDY) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:33

受験日まであと80日を切りました。今の時期 毎年タイトル名のことで悩まれる方が多いと思いますが、愚息の成績を鑑みて 灘、甲陽 受験経験者の皆様のご意見を参考にさせていただきたく存じます。
灘中の過去問15年分ではすべて合計点は合格者平均を足したものから30-50点くらいの余裕があり、浜学園のミラクルweb,灘中予想問題5回分はすべてA○判定をとれるのですが、塾で行う灘中入試演習や東大寺入試演習では合格点に3-4点足りず真ん中より下という状況です。(過去問より明らかに国語の点数が悪くでます) 公開テストの偏差値が乱高下し不安定でM灘クラスは1→2で推移しています。本人は灘を受けたいといいますが、実際に灘を受けるであろう集団での順位が、真ん中より下では合格の可能性は低いと考え、親としては甲陽コースに移り 合格を盤石にしたいと思い悩みます。(甲陽の過去問で合格者平均からかなり余裕があります) 過去問やミラクルwebに比べ、入試演習は問題量も多く難易度も高いようですが、一番参考になるのは どの点数でしょうか?
(東大寺は第2志望ですが最近算数が難化しているようで合格平均点を大きく超えるかは不安です。余裕があまりない状態です。西大和は国語が大こけしなければ余裕があります。東大寺を洛南に変えることも嫌がります。) 
灘ボーター層であった方々の経験 判断を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6149812】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2021年 01月 07日 21:35

    お忙しいところ回答ありがとうございます。
    浜の甲陽プレのA判定は310/500越か、上位70人程度なので、
    これをとれる、ということはそのままいけば大丈夫です。
    また、今年は理科の物理化学は若干易しくなる(理由は察してください)と予想されますので、生物/地学の暗記はちゃんとしておいたほうが良いかと思います。
    いろいろ選択にあたって悩まれたかと思いますが、その選択が主さんのお子さん、主さんのご家庭にとってよかった、という形になるよう、お祈り申し上げます。

  2. 【6150257】 投稿者: 予想  (ID:FqlDstfvt7Y) 投稿日時:2021年 01月 08日 10:24

    甲陽は地学生物をちゃんとしたら良いのですね。
    塾友が甲陽志望ですので伝えておきます。甲陽組も1.2組の層は凄いようで上位層は灘へ声かけがあった子も数名いらっしゃたもののそのままとか。

    灘を受験するのですが、灘の上記のような情報はないでしょうか?
    過去問を解いても化学が難しすぎて得点できないので暗記の方がまだ希望があります(うちの息子が苦手意識が強いからかもしれません)

  3. 【6150370】 投稿者: かつての受験生  (ID:cvBMT3BSjKQ) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:59

    ウルトラCは求めない方が良いです。上記の甲陽についても情報通りならラッキー程度に考えるべきで、お子さんの学力状況に応じた対策が望ましい。

    理科に絞って書くと、化学が苦手とありますが物理系は大丈夫ですか?ご存知の通り灘の問題は論理、思考、計算力を問うので、多くは暗記力で解けません。最重要はてこ、バネ、音、光といった物理系。算数得意な灘受験生は苦手ではないはず。化学は水溶液、反応中和あたりで、これもいけるはずですが苦手ですか?

    直前にやるとすれば、過去問はかなりやったと思うので今までに間違えた問題の解き直しをオススメします。知ってる問題でも意外と解けないものです。そういうジャンルの類題をしっかりやるのは有効でしょう。

  4. 【6150406】 投稿者: こんな掲示板の情報  (ID:pR./d0c5S7g) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:30

    こんな掲示板の情報を鵜呑みにして、ましてや友達に伝える、ってのは止めましょうよ。
    「ねぇねぇ、エデュでこんな情報見つけたんだけど・・・」とか。
    「ずいぶん余裕ね」って思われるだけよ。
    理由は察してください、って「信憑性0」って言っているようなもんじゃない。
    ※今回は某先生(笑)が問題作成に関わってないらしいから、とか、そんなところだと思うけど。

  5. 【6150864】 投稿者: 直前特訓  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2021年 01月 08日 19:33

    昨年甲陽、直前特訓でした国語一題そのまま出題されました。理科も化学全く同じ問題が出ました。こんな事あるのかとびっくりしました。よくある事なのでしょうか。予想が当たったと言う事でしょうか。全く話題にならないですが。

  6. 【6150937】 投稿者: 予想はしやすいけど  (ID:1P0pk/6EQYM) 投稿日時:2021年 01月 08日 20:33

    甲陽の国語は毎年5月末までの売れてる作家さんのものがら1題出ます。予想するのはそんなに難解ではないですが、中身の問題がえげつない。
    大人にもなかなか出来ない内容、例えば見ると看るの違いを答えさせるとか。

    理科は、浜の某M先生によると、的中させるのはできるが、それと生徒が出来るのはまた別物。
    それに、一問が的中したとしても、例年理科は大問6問、15点程度。平均が60点前後でも、それに頼ってはいけません。的中だけでは合格しません。
    灘の算数的中率を誇る最強塾。浜にいた頃はその的中率はいろいろ役立ちましたが、
    的中率が合格率にならないのは確かなので、
    所謂宣伝効果になった、って事でしょうか。
    的中率というか、役に立つとすれば算数星人さんのほうが上です。

    話を甲陽に戻します。正直、算数にしろ理科にしろ、最難関組はかなりの量をこなしてるので、それなりの準備をすればそれなりの結果が出るのではないでしょうか。

  7. 【6305883】 投稿者: なつ  (ID:BvUd7PMupu.) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:31

    今の時期、希の灘コースで半分くらいの位置です。
    テストの点数はジエットコースター状態です。
    安全に甲陽コースに変えようかなとも思いますけれど、、、
    夏前にコース変更するか、突っ走るか、悩みます。
    コース変更する方は秋が多いのでしょうか。
    初めての中学受験で、悩んでいます。
    コース変更された方、灘ボーダーで悩まれた方、
    お話をききたいです。
    このスレを読んで考えています、、、

  8. 【6306198】 投稿者: ジェットコースター  (ID:MGPUO2/f0DU) 投稿日時:2021年 04月 19日 14:41

    可能な限り学校のイベントに参加させて本人の意志確認をしたいところですが、今年も難しいかもしれませんね。西大和洛南でもよければ冒険させてあげてください。洛星後期もあります。想定される学校はすべて必ず説明会に参加しておくことです。親が誘導すると親子関係がおかしくなります。目標を取り上げて廃人になった子を知っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す