最終更新:

182
Comment

【6082343】入試前の学校について。

投稿者: りな   (ID:4a0c/GdiQ0I) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:48

こんばんは。
初めての子で中学受験を控えております。
周りの方々に質問しても人それぞれなので皆様のご意見をお聞きしたいです。

今年度は、コロナとインフルエンザ両方の流行があるかもという不安の中お子様方は入試前学校お休みされますのでしょうか?
我が家は塾の方針で12月の前入試を受ける事になるのですが…本入試は1月中旬です。
昨年、一昨年お受験されたご家庭に聞いたところ12月中旬から小学校を欠席し本入試終わってから学校に行かれたと。
また、制服合わせ等が終わりその後の検定まで欠席されたとも聞きます。
人それぞれでしょうが、学校前日まで通われた方も居ると。
我が子は学校休んで勉強したい、マンモス校なので毎年終業式あたりにインフルエンザに罹り冬休みの旅行も中断などしています。

皆様のご家庭はどの様にされますか?
参考にしたいのでご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【6498502】 投稿者: 一理あるかも  (ID:uOjIKD/glOQ) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:34

    サボり癖のついた子は、折角合格した中学に入学しても、生活リズムが戻せず、不登校になったり、保健室登校になって結局、中退するケースも耳にします。
    学校に行かなくても規則正しい生活は大事なんでしょうね。

  2. 【6500269】 投稿者: (・・?  (ID:poKpKBWTlZw) 投稿日時:2021年 09月 29日 01:34

    自分がどうしたいかではないでしょ。義務教育なのですから。

  3. 【6501876】 投稿者: 義務  (ID:cxOKXtTqYtE) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:37

    毎年出てくるこの話題。
    必ず、義務教育だから受験前に休むなんてけしからんと言う人がいますが、そう言う人たちはゆたぽんのこととかどう思っているのか知りたい。
    不登校児は休んでもOKで、受験前に休むのはダメ?
    義務教育というなら、どちらもダメじゃないの?
    受験前に休んで不合格でも、本人が納得の上だったらいいんじゃないの?
    どうしてそこまで否定するのかが理解できない。
    義務教育なのに休ませている親が問題だと思うのなら、匿名でもいいので教育委員会にでも言えばいいのに。

    ちなみに私は其々好きにすればいいんじゃない派。

  4. 【6501889】 投稿者: 義務  (ID:cxOKXtTqYtE) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:43

    不登校児が夜遅くまでゲームをして朝起きられない、学校へ行きたくないから休むと、
    受験生が、夜遅くまで塾に行ってて朝起きられない、学校の授業はつまらないから休むと、
    同じじゃないの?

    義務教育だから行かなきゃいけないのなら、不登校児も無理矢理朝起こして、無理矢理登校させないといけないんじゃないの?

  5. 【6501903】 投稿者: 逃げるか攻めるか  (ID:qMWTPSQyUpE) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:55

    >義務教育だから行かなきゃいけないのなら、不登校児も無理矢理朝起こして、無理矢理登校させないといけないんじゃないの?

    夜遅くまでゲームをして朝起きられない不登校児は人生から逃げているけれど、これに対して受験生が夜遅くまで塾に行ってて朝起きられず学校の授業はつまらないから休むのは攻め、学校を休むのはよくないけれどね。
    学校を休むという点は同じでも人生に対する態度は180度違うよ。例えば壁を壊す行為も、怒りに任せて壁を破壊することと、壁の中に入り込んだ子猫を助けるため壊すことぐらいの違いはあると思う。

  6. 【6501923】 投稿者: あなた  (ID:WQZwNJs4rno) 投稿日時:2021年 09月 30日 15:09

    早く寝かせなさいよ

  7. 【6501938】 投稿者: 義務  (ID:cxOKXtTqYtE) 投稿日時:2021年 09月 30日 15:16

    我が子は早く寝かせていますよ〜不登校児でもないし
    夜更かししてる子の親へ言ってちょーだい

  8. 【6502006】 投稿者: 義務教育って  (ID:D0hnkYoFFdE) 投稿日時:2021年 09月 30日 16:31

    義務教育というのは、保護者には子どもに教育を受けさせる義務があるというものでしょう。
    不登校だろうが、受験だろうが、学校へ行きたいという子どもの意思に反して、保護者の意向でいじめる子がいるからとか、コロナやインフルエンザに感染するかもしれないからとか勝手な理由をつけて、保護者が子どもの教育を受ける権利を奪ってはダメですよというもの。
    義務教育期間は不登校になれば転校なり医療機関受診なりして、学校へ通って教育を受けられるように努力する義務が保護者にはあるけれど、本人がどうしても行けないということなら仕方ない。
    保護者にも素養があって、全員が子どものために最大限の努力をできるとも限らないんだから、そういう場合は誰でもいいから行政や医療につないであげるようにしたらいい。
    保護者が、受験のために学校を休むという子どもの意思を尊重してあげる場合は、学校は休んで塾だけ行かせるのは違うよ。
    学校休んでのんびり遊んでるのではなく、塾で勉強しているから教育は受けさせているとか思っている人は、単なる勘違い。
    教育というのは机上の勉強だけを指すものではなく、通学も学校行事も給食や休み時間も教育の機会。
    学校休むということは教育を受けさせていないということだから、保護者という立場なら子どもが学校へ行きたがるように努力するべき。
    各々の事情はあるから、受験だからと学校を休ませてる保護者は駄目とは、個人的には思わないけれど。
    受験で休んだら駄目なら、不登校も駄目でしょなんて、開き直るのはお門違い。
    分かっているけど必死なの、目つぶってね♬くらいの謙虚さは持った方が賢いんではないかなと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す