最終更新:

182
Comment

【6082343】入試前の学校について。

投稿者: りな   (ID:4a0c/GdiQ0I) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:48

こんばんは。
初めての子で中学受験を控えております。
周りの方々に質問しても人それぞれなので皆様のご意見をお聞きしたいです。

今年度は、コロナとインフルエンザ両方の流行があるかもという不安の中お子様方は入試前学校お休みされますのでしょうか?
我が家は塾の方針で12月の前入試を受ける事になるのですが…本入試は1月中旬です。
昨年、一昨年お受験されたご家庭に聞いたところ12月中旬から小学校を欠席し本入試終わってから学校に行かれたと。
また、制服合わせ等が終わりその後の検定まで欠席されたとも聞きます。
人それぞれでしょうが、学校前日まで通われた方も居ると。
我が子は学校休んで勉強したい、マンモス校なので毎年終業式あたりにインフルエンザに罹り冬休みの旅行も中断などしています。

皆様のご家庭はどの様にされますか?
参考にしたいのでご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【6085695】 投稿者: 好きにやるべき  (ID:r4fyiMdlIUU) 投稿日時:2020年 11月 11日 12:38

    何だかまともに文章を理解できない人が騒いでますけど、そんなの気にせずに、それぞれのご家庭で後悔の無いように好きにやればいいと思います。
    学校休むのも自由です。誰に迷惑かけるわけでも無いですし。
    塾を休めなんて言ってる人いるけど、例え学校休ませても塾は行くでしょ。受験するんだから。それに塾に通う子は多分感染予防の意識が高いから学校行くよりリスクは低いですよ。
    迷惑がどうこう言うんだったら、ここで他人に絡んで塾休めだとか押し付ける人の方が迷惑ですね。
    そんな人に限って自分に自信が無かったり、実世界で他人に相手されないとか受験に失敗して卑屈に感じてるから、「みんな笑ってる」とか「世間はどうこうとか」なんて言葉を使って絡んで来るんですよね。自分の言葉で語る事も出来ないなんて何だか哀れに思えて来ました。

  2. 【6085749】 投稿者: ありがとう!  (ID:cJSRG/Nxaow) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:10

    言いたいこと全部書いてくれてほんとすっきり!

    世間が〜などと言ってる頭のおかしい約1名は放置で良いでしょう。

    小学校側も休むことを想定していますし何も問題なし。
    受験生とその家族は悔いのないように計画的に休んで受験されれば良いです。
    終了親はほとんどこの意見かと思います。
    来年受験の皆さま、頑張ってくださいね!

  3. 【6085800】 投稿者: 逆でしょ?  (ID:MpHIvk8IzJk) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:45

    毎年、プレ結果で錯乱して学校ズル休みパターンがお決まりのようですよ。ドーピング学習は11月から始まるから、塾ママ達の出待ちで、「また休んでたわよ~」と苦笑いしてました。子供の間でも話題になるらしく、子供が「与えられた時間の中で結果を出さないとね。」言ったのには驚きましたね。
    学校を休んで伸びるのかといえば、ちっとも伸びないから気休めに過ぎないんですよね。上位層は学習効率がいいから不動ですから。

  4. 【6085823】 投稿者: 逆も何も  (ID:dW8luk2GzVs) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:09

    まだ懲りない人がいますね。どれだけ読解力が無いのか。。。
    大体ドーピング学習って意味不明(笑)。ドーピングって違法な事でしょ。まさか塾に通うのが違法だなんて本気で思ってるのかしら。

    塾ママ達が~とか、子供が~とか言ってる時点で、他人の眼ばかり気にする
    人生を歩んでいる人なんだと気の毒です。周りに流されて自分の頭で考える事ができないんでしょうね。
    自分で考えて選択した結果なら、他人の評価など気にしません。自分に自信が無い人が周りの目を気にするんですよ。

    ちなみに我が家は昨年受験でしたが、本人の意思で入試直前の1週間学校をお休みしました。周りの子は2週間前くらいから。
    担任の先生には6年生になった時点で中受の事を言っていたので、休むのも何の問題もありませんでした。結果、風邪も引かず無事に第一志望に合格できました。

  5. 【6085825】 投稿者: そんなことはどうでもよい  (ID:yA6eJoR.yVk) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:17

    そりゃ11月から休んでたらアレ、ですけど、灘甲陽は2学期までの調査書が必要で、
    東大寺は自己申告ですが、まぁ、基本この3校は欠席日数を気にします。
    普段からそう休まないんだから、1月の受験前のあたりから休むのはありなんじゃないでしょうかね?

    で、ずる休みなんだのかんだの、って言ってる方って、
    中学受験は基本追試無いし、(今年度は一部の学校で追試あり。ただしかなり狭き門になりそうな・・・)体調管理に気を付けなきゃいけないし、
    公立の小学校ってかなり受験者が多い学校でも(6年生の1/3以上が受験する学校でも)
    アホが一定数居るわけですよ。
    お年玉シーズンだし、いろいろ悪い誘惑もあるし、受験なにそれ?っていう層も沢山いるし、
    本人の自覚だけでは何ともならんのですよ。
    塾に行っている子はきっちりと自己防衛しているし、していなかったら塾側から注意される。
    そんな、10日やそこら休んだって、劇的に上がるわけでもない。本当の目的は
    「自衛」です。

    大学受験に至っては、センター受験組は1月冬休みからセンター終了(次から共通テストか)まで極力登校すんな(出席に数足らん奴は知らんが)っていうところが多い。
    ええ、自衛を促してます。

    「うつらない」「うつさない」行動を切に願います。

  6. 【6085847】 投稿者: ほんとにどうでもよい  (ID:OjcSh5pQD6M) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:40

    なんか騒いでるが話しズレとるよ

  7. 【6085850】 投稿者: おいおい  (ID:OjcSh5pQD6M) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:44

    ウソ書くなよ 公立も感染対策しっかりしとるで

  8. 【6085853】 投稿者: ご家庭で決めて  (ID:CzP3YCrCupM) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:45

    学校を休むが休まないか。
    中受するご家庭なら、受験日が土日祝に当たらない限り、1日以上はお休みするはずです。
    それが2日になろうが1ヶ月になろうが、保護者の責任で各ご家庭でお決めになればよいことです。
    衛生意識の低い地域の公立にでも通っていれば、コロナやインフルエンザの罹患を恐れての欠席もあるでしょう。
    お子さんが通常通りの通学を望む場合は、受験日のみの欠席で済む場合もあるでしょう。
    きちんと各ご家庭で受験生ご本人を交えて、受験時期の学校の出欠について、しっかり話し合えばいいことです。
    匿名掲示板での意見は様々だと思います。
    他人の動向よりも、お休みするかしないかは「我が子」の「保護者」なのですから、保護者が「責任」を持っていれば良いだけのことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す