最終更新:

11
Comment

【6096985】過去問と模試の偏差値

投稿者: 休憩   (ID:AJwNFwcrrak) 投稿日時:2020年 11月 20日 20:07

最近の五木模試の判定ではFが出ましたが、
(2ヶ月前に一度だけA判定が出ました。)
模試は急降下、急上昇して全然安定しません。

しかし志望校の過去問では過去5年間初見で
全部合格点を余裕でクリアします。

問題の相性がいいと言う言葉で片付けていいものでしょうか。

塾の先生は首を傾げてますが、
そう言う事ってありますか?
ちなみに先生には厳しいと思うと言われてしまいました‥

毎回私が回答を持って、時間を計り、採点してますので、
間違いはないです。

このまま第一志望を変えず受けてもいいものでしょうか。
だいぶ不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6102414】 投稿者: えんぴつ  (ID:UfzZMNkH1xY) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:30

    昨年度終了組です。

    五木模試はほぼ一年通して受けました。

    五木模試だけではないかもしれませんが
    中学受験に必要な単元?が
    順番に出されているように思いました。
    一応出題範囲がありますよね。

    判定が悪かった時の各教科の出題範囲を確認し
    その範囲を復習されると良いのではないかと思います。

    受験する学校でほとんど出題がない部分は割愛しても良いと思いますが。

  2. 【6133149】 投稿者: 女子、最難関志望です  (ID:D6jTcLaNA/U) 投稿日時:2020年 12月 23日 02:03

    大手塾に在籍しています。
    五木は夏以降2度ほど受けましたが、いずれも偏差値75以上、A判定でした。
    塾の合否でもずっとA判定。
    志望校クラスでも1番上のクラスをキープしています。
    他塾の冠模試も受けましたが合格。
    第二志望、第三志望のプレも受けましたが、どちらも10位以内。
    第一志望と第二志望の偏差値の差は2しかないし、これなら大丈夫だろうと思っていました。
    ですが、いざ第一志望の過去問をやってみたらとれません。
    過去10年やりましたが、合格最低点を超えたのは3年のみ。
    あと5点ほどの年もあれば、25点ほど足りない年もあります。
    第二志望はとれるのに...。
    これは第一志望と相性が悪いということなのでしょうか?
    ただ、娘が言うには第一志望の問題は難しいけど楽しい問題が多く、第二志望は簡単だけど好きじゃない問題が多いそうです。
    解いていて楽しいと思える問題の方が相性が良いわけではないのでしょうか...。
    間違えた問題は解きなおしています。
    残り1ヶ月をきった今、何をすれば良いのかわかりません。
    塾にも相談しましたが、弱点となっている単元があるわけではなく、おそらく時間配分がうまくできていないのだろうとのことでした。
    時間配分の練習?ってどうやってやれば良いのでしょうか?
    さらに過去に遡って、とりあえず解きまくるしかないのでしょうか?
    アドバイスいただきたいです...。

  3. 【6133213】 投稿者: えんぴつ  (ID:x8dgkznRmd.) 投稿日時:2020年 12月 23日 07:40

    日々のサポート、お疲れ様です。

    初見の過去問での点数であれば
    そんなに悪くはないのではないでしょうか。

    ただ、時期的に過去問はそろそろ2、3周目していてもいい時期だと思います。

    初見で解いた後
    間違えた問題のみされているのでしたら
    もう一度時間をはかって入試本番風に全部解かれた方がいいかなと思います。
    もちろん10年分全てではなくて合格点を超えなかった分でいいと思います。

    優秀なお子さんだと思いますので
    志望校の傾向というか雰囲気というか
    それを身体に染み込ませれば大丈夫です。

    頑張ってくださいね。

  4. 【6134399】 投稿者: 女子、最難関志望です  (ID:D6jTcLaNA/U) 投稿日時:2020年 12月 24日 10:09

    ありがとうございます!
    仰る通り、間違えた問題しか解き直ししておりませんでした。
    早速届かなかった年度をやらせてみます。
    全然最低点に届いておらず、絶望感でいっぱいになっておりましたので、初見ならそんなに悪くないというお言葉に希望を持つことができました。
    残りのわずかな時間ですが、傾向、雰囲気を少しでも多く身体に染みこませられるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す