最終更新:

8
Comment

【6109900】中学受験をするサッカー女子の進学先

投稿者: サッカー女子   (ID:1QVws92qW.2) 投稿日時:2020年 12月 01日 21:59

小学5年生の娘がいます。
低学年から近所のサッカーチームに所属しています。
通塾が時間的に厳しい為、通信で受験勉強をしています。
小5の2月から通塾に切り替える予定をしており、
娘と練習をいつまで続けるのか、また志望校について聞いたところ、
サッカーを続けられる学校が良いと…。
それも、本格的に指導をしてもらえる強いサッカー部が良いと。
調べたところ、女子サッカー部のある学校はいくつか見つかりましたが
強いかどうか、その後の進路含めわかりません。
周りに聞いてもそれは特殊過ぎてわからないと言われ
親として冷静な判断がしづらいです。

サッカーは娘に頼み込まれて、体力が付けば受験に役立つだろうという安易な気持ちで始めました。
時期が来れば辞める予定でした。

サッカーは祖父母が送迎しており、親は下に幼い兄弟が複数いる為、ノータッチでした。
こんなに熱い気持ちでサッカーをしていたとは…。

正直、途方に暮れています。
親としては思わぬ方向です。

確かに、幼い頃から瞬発力に優れており、我が子とは思えない俊足で外遊びをよくしている娘でした。
祖父母の話でも、チームで活躍しているとは聞いていましたが、そこまで本人がハマっているとは思わず

受験校選びに影響を及ぼすとは…。

本人の才覚は別として
関西で女子がサッカーを本気で取り組む場合、どのようなルートがあるのでしょうか?
また、こういうケース、中学受験をどうすれば良いのでしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6109921】 投稿者: 公立中  (ID:avnQRNznqJc) 投稿日時:2020年 12月 01日 22:19

    公立中に行って外のクラブで活動する方がよくないですか?
    クラブで実績出せば女子サッカーに力入れてる高校からも声がかかると思います。さらにその先に大学からも声がかかるでしょう。

  2. 【6110102】 投稿者: スレ主様へ  (ID:o1W5j6tRUMs) 投稿日時:2020年 12月 02日 04:51

    とりあえずコーチや監督の方にサッカーの実力や才能についてお尋ねになっては?
    現時点でトレセン等に選抜されていらっしゃいますか?
    その上で全国を狙うような厳しい部活の学校を選ぶか、和気あいあいとした部活の学校を選ぶか決めるべきかと。
    一般的には高偏差値校の部活は和気あいあい系が多いですが、強豪の中でも十文字などは難関クラスに入れば勉強も頑張るみたいですね。

  3. 【6110181】 投稿者: う~ん  (ID:aAelGmTfeFY) 投稿日時:2020年 12月 02日 08:00

    東京のしかも男子ですが、学校のサッカー部には入らずにクラブチームでずっとプレーをしていましたよ。

  4. 【6110294】 投稿者: 詳しくは知らないのですが、、  (ID:muk4Jsiz7u.) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:48

    大阪桐蔭に行った子が、部活なのか?学校がかかわるクラブチームなのか?で女子サッカーを、
    力を入れてやってるみたいです。
    桐蔭なので勉強もかなりやるでしょうし、
    勉強もやらせつつ、サッカーも、がご希望なら 
    検討しても良いのかもしれません。
    女子サッカーについては、桐蔭の学校説明会などで
    聞いてみてはどうでしょうか。

    あとは、女子校ですかね。共学校で女子サッカーを
    探すよりは、女子校の方が部活としてある場合は
    多いですよね。
    学校選びの際に女子校からさがし始めてはどうでしょうか。

  5. 【6110481】 投稿者: 奈良育英  (ID:hmXbeHhcjAM) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:23

    育英どうですか?
    立命館大学に連携進学できるんじゃなかったっけ?

  6. 【6112059】 投稿者: 神戸の  (ID:D8ak8FRoRwQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 18:20

    啓明に女子サッカー部があったような。
    でも、本気なら、公立中に進学し、女子のクラブチームでサッカーしたほうがいいのでは?セレクションがありますけど?
    周りはみんなそうですよ。
    女子のチーム、探せば結構あります。
    トレセンレベルの女子は、INACのJr.ユースに決まっていました。

  7. 【6112957】 投稿者: 男子サッカー母  (ID:I2eHn8PiDA6) 投稿日時:2020年 12月 04日 15:09

    男子でも女子でも、中学年代はクラブチームの方が圧倒的にレベルが高いです。
    私立中学でクラブチームに入ることは、よくあることです。うちの息子もそうでした。

    中学年代をクラブチームでやってみて、どのレベルにいるのか、まだ高校年代でもやりたいのかによって、またクラブチームに入るか、その高校に女子サッカー部があれば、それに入ればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す