最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?

東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6567051】 投稿者: そうそう  (ID:sUUXp/D6KkM) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:17

進学の手引には校外秘とは記載かありません。これは在校生のための情報であって学校の許可なく不特定多数が閲覧出来るネットに載せることは常識的にいけないことだと思いませんか。
    一線を超えなくていい? ありえない。
    あなたのお子さんが卒業するまでは進学の手引の入手が可能です。ネットにアップしなくなった年の春にあなたのお子さんが卒業ですね。
    あと数年ですがそれまで我慢なりません。

学園のために在校生のために保護者のために
    そして、あなたのお子さんのためにもこれ以上みっともない真似は止めて下さい。よろしくお願いします。

2. 【6567464】 投稿者: 協定  (ID:HTxljAKczT.) 投稿日時:2021年 11月 24日 21:36

普通は日本国内から誰しも閲覧可能な情報、
    それをベースに語っている訳で、
    ごく一部の方が閲覧できる情報と誰しも閲覧できる
    情報を比較する事自体、齟齬が生じる訳で。

で、翻って。
    例え校内秘であっても、かなり詳細に学内順位、遷移を保護者に配布する学校に対しては些かの嫌悪感を
    持たざるを得ません。外部からですが。
    もちろん、上位の方々は張り切って公開してokでしょうし、そういう人しか載ってないかもしれません。
    そういう所が未だに新興校と言われる理由だと思います。

3. 【6567484】 投稿者: 捏造かどうか、盛ってるかどうか  (ID:upvjGP64j9M) 投稿日時:2021年 11月 24日 21:49

データの読み方として、先ずはトータルで合ってるか見ますよね?
    無知の知さんの中入り高入り合計と、HPの現役合格者数が合ってたら、一先ず全体としては大丈夫。
    で、ここで中心になる「中入り」の合格者数を盛ってるかどうかは、進路の手引きを持ってない他校や、それこそ元保護者も検証しようがない。
    しかし仮に無知の知さんが中入り優位に盛れば、高入りの関係者から「間違ってますよ」とクレームが来るはず。
    この二年、そんなクレームありましたか?
    なかったですよ。
    無知の知さんは苦労して集計してるのに、身内からクレーム出るようなことはしないって。

掲示板は、そもそも生の口コミ情報があるから利用する価値あるのでは?

もし、そんなものは要らん!というなら、新しいスレ立ち上げ、ソースは新聞雑誌ホームページに限る!と条件縛ったら良いんですわ。
    見事にコメント増えないだろうし、そのうち他校下げ応酬になるでしょうな。

それも嫌なら、掲示板を見ないようにして、毎朝新聞5紙、週刊誌を読み漁り、各校HPが更新されてないかチェックすれば宜しい(笑)

4. 【6567640】 投稿者: 協定  (ID:0qhgvsnN1jQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:13

苦労して、なのはどーでもいいかと。クレームも
    そりゃ出ないだろ。わざわざ本当は低いから訂正
    してよ、、とか。
    こんなとこでクレーム入れたら荒れるに決まってる。

公開されていないデータを元に、他校の公開しているデータと比較してこの学校が上だ!
    って言うのが不審かつ避けたい事項であるわけで。

5. 【6567667】 投稿者: なんというか  (ID:XIh9WINLr.g) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:57

反対の立場から見ると、かなり自分本位に考えられていると感じます。細かなことにツッコむことはしませんが。
    実際問題、ご自身や関係先へのダメージは認識されているよりかなり大きいと思いますので、注意した方がいいと思います。相手側は身分も一切明かさずと言うのも見当違いです。すでにかなり個人情報を書き込んでいます。危機感を持って下さい。

前半の趣旨は叩かれても大人しくしていた方がいいと言うことですか?
    経験的に相手さんのタイプは飽きずにエスカレートするタイプと感じますので同意できません。見当違いでしたら教えて下さい。
    こちらからは、相手さんは鏡のようにあなたからの情報を思考の前提としていると感じます。なぜあなたが進路の手引きへ拘るのかわからないのですが、そこから無知の知さんを疎ましく思う気持ちが相手さんの動機になっていると思います。普段の話のネタを学校間や受験以外の時事問題や世界情勢などへ切りかえて、ここへの関心減らしてもらえませんか。
    しばらくの間は叩き返すのを最小限にして様子を見てみます。ただ、叩き返しているのは何人もいるようなので、一人が自制したところで効果はわかりません。

6. 【6567734】 投稿者: 公平な視野で  (ID:dcf.cnjFTNQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 06:16

偏りがあると思いませんか?
    > 相手は絶対に変わることはありません。早朝から晩まで平日休日問わずライフワークのごとく誹謗中傷を書いて相手の反応を楽しんでおります。このような相手に毎回応戦してどこで妥協点や決着点が訪れると考えられておられますか? 相手側は身分も一切明かさず、投稿の度に都合の良いように論旨をすり替えて無数の成りすまし投稿をこなして非常に巧みです。片側は愚かにも保護者を名乗って同レベルの反撃の応酬を繰り返されています。これだけ炎上を何度も起こし、イメージダウンは西大和だけが被る構図で完全に相手の計算通りです。

一連の問題は西大和以外の側から仕掛けたことでしょうか?
    素晴らしい実績を出されて以降、過度な自慢や他校への貶めるような書き込みが多くありませんでしたか?
    そして無知さんなどへの反発から熾烈な書き込みも増えたような気がしますが。

どちらにも非があると思います。
    公平に評価されたらいかがでしょうか。

後半は大いに同意します。あなたの書き込みで落ち着けば良いですね。

7. 【6567764】 投稿者: やっと学校側からの反応がありましたね  (ID:IRz1Hz5iBkI) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:34

中学受験に関するあらゆる掲示板に登場し、この3カ年ほど身の程知らずに他校下げ投稿で暴れまくったのは西大和保護者で、間違いを糺し、現実を語り説得させなければならなかったのは他校関係者でした。
    これを容認した学校側、掲示板に登場する西大和保護者の行動は常軌を逸したものだったかと。
    ネットパトロール隊まで雇っている学校と揶揄されることに気づいていなかったのでしょうか。

正直、学園長が公表されていない真偽のほどが定かではない進学実績をネット上で語るとかは論外で、学校経営者側にも問題のある学校です。
    大阪星光・四天王寺・東大寺・神女に、中高生教育のあるべき姿を見習うべき点が多々ある学校ですよ。

8. 【6567770】 投稿者: どこに?  (ID:gNaekUFIjek) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:41

ありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す