最終更新:

1090
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567640】 投稿者: 協定  (ID:0qhgvsnN1jQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:13

    苦労して、なのはどーでもいいかと。クレームも
    そりゃ出ないだろ。わざわざ本当は低いから訂正
    してよ、、とか。
    こんなとこでクレーム入れたら荒れるに決まってる。

    公開されていないデータを元に、他校の公開しているデータと比較してこの学校が上だ!
    って言うのが不審かつ避けたい事項であるわけで。

  2. 【6567667】 投稿者: なんというか  (ID:XIh9WINLr.g) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:57

    反対の立場から見ると、かなり自分本位に考えられていると感じます。細かなことにツッコむことはしませんが。
    実際問題、ご自身や関係先へのダメージは認識されているよりかなり大きいと思いますので、注意した方がいいと思います。相手側は身分も一切明かさずと言うのも見当違いです。すでにかなり個人情報を書き込んでいます。危機感を持って下さい。

    前半の趣旨は叩かれても大人しくしていた方がいいと言うことですか?
    経験的に相手さんのタイプは飽きずにエスカレートするタイプと感じますので同意できません。見当違いでしたら教えて下さい。
    こちらからは、相手さんは鏡のようにあなたからの情報を思考の前提としていると感じます。なぜあなたが進路の手引きへ拘るのかわからないのですが、そこから無知の知さんを疎ましく思う気持ちが相手さんの動機になっていると思います。普段の話のネタを学校間や受験以外の時事問題や世界情勢などへ切りかえて、ここへの関心減らしてもらえませんか。
    しばらくの間は叩き返すのを最小限にして様子を見てみます。ただ、叩き返しているのは何人もいるようなので、一人が自制したところで効果はわかりません。

  3. 【6567734】 投稿者: 公平な視野で  (ID:dcf.cnjFTNQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 06:16

    偏りがあると思いませんか?
    > 相手は絶対に変わることはありません。早朝から晩まで平日休日問わずライフワークのごとく誹謗中傷を書いて相手の反応を楽しんでおります。このような相手に毎回応戦してどこで妥協点や決着点が訪れると考えられておられますか? 相手側は身分も一切明かさず、投稿の度に都合の良いように論旨をすり替えて無数の成りすまし投稿をこなして非常に巧みです。片側は愚かにも保護者を名乗って同レベルの反撃の応酬を繰り返されています。これだけ炎上を何度も起こし、イメージダウンは西大和だけが被る構図で完全に相手の計算通りです。

    一連の問題は西大和以外の側から仕掛けたことでしょうか?
    素晴らしい実績を出されて以降、過度な自慢や他校への貶めるような書き込みが多くありませんでしたか?
    そして無知さんなどへの反発から熾烈な書き込みも増えたような気がしますが。

    どちらにも非があると思います。
    公平に評価されたらいかがでしょうか。

    後半は大いに同意します。あなたの書き込みで落ち着けば良いですね。

  4. 【6567764】 投稿者: やっと学校側からの反応がありましたね  (ID:IRz1Hz5iBkI) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:34

    中学受験に関するあらゆる掲示板に登場し、この3カ年ほど身の程知らずに他校下げ投稿で暴れまくったのは西大和保護者で、間違いを糺し、現実を語り説得させなければならなかったのは他校関係者でした。
    これを容認した学校側、掲示板に登場する西大和保護者の行動は常軌を逸したものだったかと。
    ネットパトロール隊まで雇っている学校と揶揄されることに気づいていなかったのでしょうか。

    正直、学園長が公表されていない真偽のほどが定かではない進学実績をネット上で語るとかは論外で、学校経営者側にも問題のある学校です。
    大阪星光・四天王寺・東大寺・神女に、中高生教育のあるべき姿を見習うべき点が多々ある学校ですよ。

  5. 【6567770】 投稿者: どこに?  (ID:gNaekUFIjek) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:41

    ありましたか?

  6. 【6567790】 投稿者: ちょっと???  (ID:Nk92Ic/7IdI) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:04

    学園長が、学園長という肩書きを表明した上でネットで進学実績の詳細を述べれば、それはレッキとした「公表」ですね。
    あなたは「公表」という言葉の定義を独自にお考えでしょうか。

    今の時代は学園長の記者会見も学校からの雑誌への資料提供も学園長のネットでの説明でも、公表手段が違うだけで「公表」は「公表」。

    別の例では、ご存知の進学校、鹿児島ラサール高や愛知県立旭ヶ丘高は雑誌には実績が出ていますが、ラサール高の公式ホームページには進路実績は出ていません。
    これも一つの「公表」の仕方。

    学園長がネットで語れば「公表」ですね。

  7. 【6567910】 投稿者: そういう考え方もありますね  (ID:49u.FYh/afg) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:05

    確かにあれは、在学中の成績が下位だった生徒や保護者は不快感を感じる資料なのかもしれませんね。(配慮が足らないということになるのかな?)
    私なんかは、何でも隠すことなく公表する姿勢が好ましく感じられるのですが、そうは思わない方も当然いるのは理解できます。

  8. 【6567937】 投稿者: それぞれ  (ID:5UPe8YTT4B2) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:34

    進路の手引きなるものを発行して在校生全てに配布するような学校の姿勢が気に入らないという方もいるようです。感じ方や考え方は色々ですね。

    私は素直に西大和はすごいと思います。少ない年数で数有る進学校の仲間入りをしたこともうなづけます。
    現時点では学校の経営方針は成功しているようですし、この先年月が経てば学校の評価もそれなりに定まると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板