最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6590466】 投稿者: え?  (ID:dGWGtKvY/1k) 投稿日時:2021年 12月 16日 07:35

    男子スレなのでちょっと場所が違うと思いますが、
    一般的に「神女」はOKでしょ?神戸女学院を略しただけですよね。
    西大和学園を略すると「西大和」になると思うけど。
    「神女さん」に対応するなら「西大和さん」になるはずですよ。
    「ヤマター」て略でも無ければ、カタカナになっているし、蔑称と言えるものですよ。完全にアウト。

    ちなみに「嫌韓」「反日」はどちらも言葉として存在しているからOKでしょう。

  2. 【6590503】 投稿者: かなりやること違うのでは  (ID:mXdDYaffqFg) 投稿日時:2021年 12月 16日 08:37

    そもそもは西大和への説明会参加者が倍増したことが話の起点。結果西大和への実入学者が増えたと仮定した場合、星光は生徒が足りなくなり補欠など出す必要ありませんかね。という話。そうなるとそれ以外の学校にも玉突きがおこることはないのでしょうか。

    受験校シフトについては星光⇄西大和なら受験勉強はたいして変わらんけれど、星光⇄灘甲陽となると互換性がないのでは。

    西大和の魅力が高まって第一志望とする受験生が増えたとしたら、必要となるのは押さえの第二志望。それで難易度が高く、試験問題の特殊性が高い灘甲陽にシフトするというのは矛盾しませんかね。

    あるとすれば灘甲陽減少。星光増加。とはなりませんか。すべて仮説ですので怒られるのは心外です。

  3. 【6590510】 投稿者: おまけ  (ID:mXdDYaffqFg) 投稿日時:2021年 12月 16日 08:48

    星光は今でこそ伝統校じゃなんじゃと言われているけれども、西大和が出てくる前は、灘甲陽東大寺を目指す層からすれば制服はあるし、校則はそこそこ縛りはあるしで結構不自由な学校という認識だったかと。
    (ちがう?)

    親目線からすれば灘甲陽東大寺に入る実力あれば自由におやりなさい。あとは見守るわ。でもそこに足りなければ星光か西大和で厳しく勉強させてもらいなよ。星光で多少ゆるくやるか、西大和でゴリゴリ鍛えてもらうかは両方通ったときの贅沢な悩みとして取っておくわ。

    てなもんじゃないのかな。

    子ども目線だと、大半の男の子は自由がいい!
    じゃないの?
    (今どきの子はちがう?笑)

  4. 【6590529】 投稿者: もひとつおまけ  (ID:mXdDYaffqFg) 投稿日時:2021年 12月 16日 09:02

    灘甲陽東大寺でそこそこ勝負になる層は西大和は通るだろうし、星光は余裕って子は西大和もたぶん大丈夫でしょ。

    星光余裕なのに灘甲陽受けないのはそれなりに星光に思い入れあるから星光行くんじゃないかな。

    星光も西大和もギリギリって子はどっちか受かれば超嬉しい。どっちもめっちゃ行きたい学校なんじゃないの。

    塾のいちばん上のクラスの子でも西大和がめっちゃ行きたい学校のうちのひとつになってきた。あるいは本来灘甲陽東大寺だけど、最悪でも星光。というところに西大和でもあり。そんなポジションになってきた。

    洛南・洛星、六甲・須磨、高槻、南海なども適当に置き換えてくださいね。

    塾の上のクラスの子目線とかその親(やや古い中学受験価値観)目線でした。こんな感じちゃうのかな。そんなに難しい話じゃないと思います。

  5. 【6590538】 投稿者: さらにもひとつ  (ID:mXdDYaffqFg) 投稿日時:2021年 12月 16日 09:17

    受験生男子目線でいけば、どの学校が賢くて、どの学校がたいしたことないのかは、やっぱり大学の進学実績を見てると思う。(自分が将来どうなるのかはそれしか指標がない)

    灘甲陽東大寺や星光と遜色ない西大和の実績を見て、すげーやん。西大和全然ありやん。という目で見るようになるのは自然なこと。

    塾の上のクラスで、西大和結構ありなんじゃない?というムードにはなると思う。それと自分の受験勉強への納得と。

    それでもまだやっぱり灘甲陽東大寺とは見方が違うと思う。不自由は不自由。子どもなんてあれやったらダメ、これやったらダメの世界で、隙あれば遊びたいと思ってる生き物。自由なんええわ〜と思ってるはず。(思ってた。)

    それでいて賢い。それが男子にとってかっこええこと。俺の力で賢くなってる感は灘甲陽東大寺なら獲得できそうみたいな、そういう美学はあるんじゃない?

  6. 【6590576】 投稿者: うんうん  (ID:uBfUc0SZAxE) 投稿日時:2021年 12月 16日 10:05

    今年の流れが良く出てますね。

    高校生クイズで優勝した西大和のチームは女子がリーダーで男子2人がチームメートだったので、小6男子連中に聞いたら、ああいう雰囲気は悪くないよ、とのことだった。

    男子校か共学校かの選択も基準がオーバーラップしてきてるかな。

  7. 【6590583】 投稿者: とても納得できる説明  (ID:qlWoLnDuEXM) 投稿日時:2021年 12月 16日 10:09

    だと思いました。
    東大寺は最も放任主義の学校だと思いますが、中学受験生には抜群に人気がありますよね。
    親としては心配なので西大和を選んで欲しかったりします。

  8. 【6590724】 投稿者: 今どきですね  (ID:mXdDYaffqFg) 投稿日時:2021年 12月 16日 13:12

    >女子がリーダーで男子2人がチームメートだったので、小6男子連中に聞いたら、ああいう雰囲気は悪くないよ、とのことだった。

    なるほど。今どきの価値観だなと思いました。
    男の子でもリーダー的責任を負うのは苦手と自覚している子には確かによい雰囲気。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す