最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6598469】 投稿者: 色々  (ID:kXrmEt6XkU.) 投稿日時:2021年 12月 24日 13:24

    塾が開いているからといって、全て出席する必要はないですよ。
    強制されません。
    うちは高校途中から在籍させていただきましたが、必要な日は行くし必要ない日は行きません。
    取捨選択が自分でできるのが塾の良いところ。
    学校は勉強だけの場ではないので、当然自由出席ということはありませんね。
    学校生活はどこの学校にお世話になってもあるのですから、その他の学習をどこでやるかは個人の自由で良いと思います。
    塾でやりたい、家でやりたい、カフェでやりたい、学校で引き続きやるほうがいいというお子さんもそれぞれいるでしょう。
    志望校合格に必要な学習をすれば良いだけで、場所に拘る必要はないと思います。
    鉄は出入りの多い塾なので、中1からガッツリ通うお子さんはそこまでいないと思います。

  2. 【6598577】 投稿者: 室の花  (ID:e2Xao442dpI) 投稿日時:2021年 12月 24日 15:29

    場所にこだわる必要ない、その通りです。 
    うちにも塾で勉強した者もいますから。
    だからこそ、自由だけが正しい、みたいなのがおかしいんですよ。
    明らかに、他者批判されていると読み取れるからです。
    どこもメリットデメリットありますよ。
    どちらがいいとか悪いとかではなく、自分以外を批判する
    ことがおかしいのではと申し上げているのです。
    先の方と同じ方ですか?
    もし違う方なら、、、塾は休める、などそういう細かい議論をしたいわけでは
    ありませんし、あなたが批判したことをおっしゃっているとは特には思いません。あくまでも、保護者の資質が、などという言い方をされている方に申し上げたまでです。繰り返しますが、両方経験済みでの感想です。複数子供がいたら、
    こういう場合も少なくないと思います。

  3. 【6598581】 投稿者: そのとおり  (ID:ZNMC.wtXw1A) 投稿日時:2021年 12月 24日 15:36

    >被害妄想の傾向が強い保護者が好んで選ぶ学校なんだろうか。
    >個人的には、公立中高出身の保護者が多いかもと感じる。

    加えて、最難関大卒レベルの学力・品性を有する保護者が少なく、学歴コンプレックスとジェラシーが酷い(笑)

    実社会に出れば学歴なんて関係なく、自由で自主性に重きを置いた学校で学んだことが、品格・応用力・人間力を醸成する。
    灘・東大寺・甲陽卒が、活躍する社会人を多数世に送り出すのは自明の理でもある。

  4. 【6598588】 投稿者: 矛盾  (ID:dS2GGoWWanI) 投稿日時:2021年 12月 24日 15:51

    実社会では学歴は関係ないけど灘、甲陽、東大寺卒が活躍するのですか?矛盾してるというか何が言いたいのだろうか?地頭(これって先天的なもの?)が良くて自由な学校に行けば品格が備わって社会で活躍出来る?何かの宗教みたいですね!面白い意見だけど個人的には夢叶える為に必死に勉強して頑張ってる学生により共感するかな。

  5. 【6598621】 投稿者: ちらかり気味  (ID:PHhhik38Fjg) 投稿日時:2021年 12月 24日 16:27

    試験日程によるポテンシャルの高い受験生の分布と学校評価との関連性。
    世間の評価で西大和が東大寺に並ぶには日程を揃えるしかないんでないの?というところをもうちょいご意見聞きたかったです。西大和があと3年くらい今の進学実績を続けられたら試験日ぶつけてもいいんじゃない?と思うんだけれど。

    洛南は一時期なんとなく瞬間的には東大寺の実績を凌駕した感じがしたけど、THE2番手みたいな扱いではない(ような気がする)。だから西大和はよほど慎重にやらないと結局は逆転できないんじゃないかなとも思う。

    東大寺と西大和が試験日同じでどちらが選択されるか。
    ここは教育価値観 VS 進学実績のせめぎあいで、結構大事なことだと思うんだけどなあ。

    そりゃまあ属性に対して否定的に攻撃されたら感情的にもなるし、話がとっちらかるさ。それに対して決着つけたい気持ちはわかるので否定はしないがわたしゃあんまり興味はないし、仲良くしてほしい。

  6. 【6598639】 投稿者: 一般論  (ID:PBG2wx/aG1I) 投稿日時:2021年 12月 24日 16:41

    どなたかが書いておられましたが、24時間という誰もに平等な時間を、与えられる学習に全振りの思春期だと、まともな社会人には成長は難しいのでは?
    小学校入学までに知的好奇心旺盛に育ち、中学生になれば自分なりの学習方法を見い出し楽しく勉強し、高校生になったら志望大学に向けたカスタマイズした学習をする。
    自分にとっての効率良い学習をすることで、人格形成のための時間を作り出すことをする。
    自由系の学校だと、それらを可能にする環境に恵まれやすいということでは?
    受動的(俗に手厚いといわれる)学習方法は、多くの生徒に向けているわけで、個々人にとっては時間も労力も無駄も多いですよね。

  7. 【6598663】 投稿者: やりたくない教材  (ID:onqguDuY2BI) 投稿日時:2021年 12月 24日 17:03

    使いたくない指定教材をやる時間がムダだよ。

  8. 【6598676】 投稿者: 矛盾  (ID:dS2GGoWWanI) 投稿日時:2021年 12月 24日 17:15

    最難関のトップ校ってそんな感じなんですね。凄いですね!そりゃ学校の先生も親も楽出来ますね。自分でカリキュラム決めて進路考えて効率の良い学習して…いや、目から鱗でした。そんな生徒が大半ってそりゃ半分くらいの生徒は東大、京大行くでしょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す