最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622738】 投稿者: なんかちょっと嫌  (ID:YkBYFULz3Yk) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:19

    そのマナーについて意見しているつもり。

    パンフレットは立派な広告媒体。明確に校名として灘と書いてしまった場合は相手から抗議されることだってある。それを別の方法で表現してるとも受け取れる。

    たとえ実際に灘という名称の駅から通う生徒がいたとしても、特定の競合校を連想させるような表現は避けたほうがよいというのが私の持つ感覚。学校にこのあたりの思慮がない。あるいはわかっていながらあえてやっているなら、それこそマナーがない。

    批判的な意見だと認識はしている。また、その内容への反応、反論は期待しているし参考にしたい。特に広く評価を下げるための意図はこちらにはないが結果そのようなことになるのであれば申し訳ない。しかしそれを気にしていては意見など言えない。

    そういうことを意見するには適切な場と理解している。何か問題ありますか。

  2. 【6622745】 投稿者: 私なりの解釈  (ID:eSTm/EGM1pY) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:25

    「ここに通うようになったらママもがんばって早起きしてお弁当作るわ(本音:5:30起き勘弁してくれよ〜)」
    母親思いの優しい息子は最寄りの学校を第一志望にし見事にご縁をいただきました。
    かな?

  3. 【6622749】 投稿者: こわすぎ  (ID:54rAIg/drhs) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:26

    それらしく上品に言うてるけど
    要は悪口くらい言わせろと
    子供にはとても見せられん姿だわな

  4. 【6622764】 投稿者: なんかちょっと嫌  (ID:YkBYFULz3Yk) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:35

    他校に興味があるのかないのかはっきりしてほしいと思ったのがご意見への第一印象。

    学校の広告宣伝が話題なのであれば、それに対する批判的意見も肯定的意見も存在する。どちらも参考になる。議論とはそういうもの。

    学習プログラム、カリキュラムが話題であれば同様にそうなる。

    それだけのことと私は思うし、話題が絞られるのであれば意義は薄れるとも思う。批判イコール全て侮辱と受け取るのであれば議論はできないな。

  5. 【6622779】 投稿者: なんかちょっと嫌  (ID:V9kaZ7dpEKE) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:52

    そんなこと話題にするのが違う。というご意見が趨勢のようですね。であれば私からはこのへんにしておきます。

    批判ばかりして去るのもいかがなものかと思いますので、ひとつ。

    プライドなんて成長の邪魔。邪念は捨ててここへ来て一緒に勉強しよう。そんなメッセージとも受け取れる。

    気を害された方々には大変失礼しました。

  6. 【6622791】 投稿者: 色々  (ID:a3kLLQdR/wE) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:01

    >たとえ実際に灘という名称の駅から通う生徒がいたとしても、特定の競合校を連想させるような表現は避けたほうがよいというのが私の持つ感覚。

    該当のパンフを見たことがないけど、この事案をあげた人の投稿によると

    >どこの駅から通っていて何時の電車に乗るかが書かれたコーナー

    での画像らしいので、灘駅だからと最寄り駅を偽る必要性はなく、灘駅を灘中と取ってしまう方が問題。
    もちろん、学校側はその浅はかな見方で勘違いしてくれることを望んでいるかもしれない。
    学校説明会でも他校との比較で自校をアピる学校だから。
    でもね、願書出す選択とか入学する選択は、本人(家庭)にあるわけ。
    勘違いを勘違いしたまま選んでしまうおっちょこちょいも、他校比較・批判を肯定する下世話な考え方が好きな人もいるけど、それはもう個人差だから。
    パンフ囲んで親子で画像が意図することについて語り合うのも、いい社会勉強。
    受験会場が「東大」というだけで、刺される時代だし。
    在校生の通学範囲を紹介したデータ等は、多くの学校でパンフに載せてると思う。
    都道府県別在校生数とか、学校へのアクセスマップを用いた所要通学時間とかだけでは、弱いとの判断だったんだろう。
    何しろ立地的ハンデは大きい学校だし。

    意見は色々あっていいと思うし、ここのような場はそういう場。
    でも、結局、選ぶのは本人(家庭)だから、その選択の責任は自分で持てばいいし、自分と違う選択をした者を批判する必要もない。
    ここ見てると、自分たち家族の選択に自信がない人が多いのかなと感じる。
    信じる力はとても大切だよ。
    親御さんが不安でここでそのストレスを他者攻撃で発散しているとしたら、自信持って学校へ通ってる我が子を日々傷つけてることになる。
    お母さん(お父さん)は、僕がこの学校通ってることにそんなに不安なんだってね。
    我が子を信じる力があれば、面識もない他人にあーだこーだ書かれてもヒステリックに攻撃することに執着しないでしょ。
    あー、はいはいと流せるし、色んな考え方あるなーと楽しいだけじゃない?
    ここにいる人の多くはそういうsilent majorityで、書き込みの一部はnoisy minorityだとの認識は、ネット利用の大前提だから。

  7. 【6622844】 投稿者: 不快にさせている時点でマナー違反ですよ  (ID:DQrkg/kHwgg) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:37

    パンフレットの内容についての意見、今後の子供達の進学に必要ですか?
    他校を貶める意見は、親として恥ずべきです。
    投稿マナーをお守りくださいね。

  8. 【6622859】 投稿者: ほんまに勝手  (ID:CAI/02aD.A.) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:45

    パンフの内容、必要に決まってるやろ
    学校の教育理念とかその他いろいろパンフから見えることあるやろ

    うちが灘のパンフもうた時、
    他の学校がどこも厚くて綺麗なパンフの中、
    もはやただのリーフレットやったわ
    今のは知らんけど
    それこそまさに灘を表してるやろ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す