最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629416】 投稿者: 垂れ流しオッケー?  (ID:yaAqu7cvneY) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:16

    進路の手引きに関しても、そんなに西大和のことが気になるなら関係者を探して見せてもらって下さい。

    これ、校外に出してもいいんですか。
    プライバシー意識とか皆無ですね。

  2. 【6629430】 投稿者: 垂れ流しダメ 絶対!  (ID:K74LDHvcx8o) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:29

    進学の手引には校外秘とは記載ありません。
    無知の知よ これは何回目の忠告だろう。
    これは先生方が在校生のために懸命に作成した冊子です。
    在校生のための情報であって学校の許可なく不特定多数が閲覧出来るネットに勝手に分析した数字を載せることは常識的にいけないことだと思いませんか。
    あなたは学園関係者ではないです。
    ただの拗らせた保護者です。
    あなたのお子さんが卒業するまでは進学の手引の入手が可能です。ネットにアップしなくなった年の春にあなたのお子さんが卒業ですね。
    あと数年ですがそれまで我慢なりません。
    あなたが西大和を愛していることはわかりましたが、
    ただドヤるために情報をばら撒くのは止めて下さい。
    学園のために在校生のために保護者のために
    そして、あなたのお子さんのためにも
    これ以上みっともない真似は止めて下さい。
    よろしくお願いします。

  3. 【6629443】 投稿者: 大丈夫です  (ID:BPQKXFkQs3s) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:37

    進路の手引きは冊子として各家庭に配布されているものです。校外秘ではない。
    あなたが西大和保護者に信頼されている方であれば、お願いすれば見せてもらえるでしょう。

    信頼関係のある個人間で見せることが「垂れ流し」になるのでしょうか?
    垂れ流す:人の迷惑になるものを際限なく放出する。(国語辞典)

    あなたがお願いして見せてもらうわけです。これが際限なく放出することになる?国語力の問題です。

  4. 【6629450】 投稿者: 寮について  (ID:QPm4qHwCGvk) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:44

    寮では全国から集まった中1から高3までの年齢に幅のある寮生が生活を共にします。男の兄弟がいないので貴重な機会だと思いました。

    寮では年長者が年少者の面倒も見ますし、寮生は担当教師と共に寮の運営にも参加します。

    寮ではいろいろなリスク(コロナや災害が起きた時などなど)があり得ますが、上級生から保護者に「中1で入られる皆さまのお子様は、僕たちがしっかり守るので安心してください。」と言われた時は目頭が熱くなりました。
    心から「よろしくお願いします。」という気持ちです。

    教室では学べない大切なことを寮生活で学んでくれそうです。

  5. 【6629455】 投稿者: ホントそう  (ID:C0CKOhPTo2Q) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:47

    いちいち教職員に尋ねたことありませんが、進路の手引きを例えば西大和入学に興味があるママ友とかに見せることは、学校側も想定内じゃないでしょうか。
    見せることはあっても、何日か貸し出すとかはたぶん想定外ですがね。
    無知の知さんの渾身の集計ですが、進路の手引きのコンテンツからいえば、ほんの2〜3/100くらいですしね。

    騒いでるアンチは、西大和に行かせてて親しくしてるママ友やパパ友が皆無なのはわかりました(笑)

  6. 【6629462】 投稿者: 風土  (ID:NZmNObCLXfE) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:55

    西大和は、風土として数字や進学実績にこだわる学校なのだから、親もそうなってしまうのだろう。
    これもアンチの意見だ、通報だ言われたりするのかな。

  7. 【6629471】 投稿者: すごいですね  (ID:OoejoBBGstQ) 投稿日時:2022年 01月 21日 11:01

    優秀な学生を集めたい地方企業の新卒採用とオーバーラップするような話。実績面でもさながら毎年きちんと目標をクリアして着実に利益を株主に還元する優良企業のような。

    お客さん(学生と保護者)と関係者(学校)の利害でがっちり握手できていて、競合(他校)の状況もきちんとマーク。外部環境、内部環境の分析と改善もしっかりやってと、企業経営の教科書に載ってそうな運営。

    いくらコンサルに言われたからって簡単にできることではないから、学校としてそれを積み上げているのはすごいなと思う。

    ええ会社。会社?笑
    株式公開してたら買いたい。儲かりそう。

    ええ学校かどうかもお客さんがそれでいいってんならそれでいいんじゃないかな。

    ただ会社っぽいので、今年手離れした客はええ仕事しよったなぁとか裏側でしゃべってそうなのが不気味。

    そういう匂いを嗅がされて、あんまり好きじゃないという人が出てくるのもわかる。特に異臭を自慢されると、おいおいそういうとこな。と思う人もいるかも。

    お互い臭い臭いと思うところが違うし、蓋をしなきゃいけないものも違うから仕方ない。下手すると臭いものをいい匂いと思うくらいだから仲良くはできないのかなと最近思う。

    ご縁がないことになったので他人事。気楽!笑

  8. 【6629474】 投稿者: 良いお話ですね  (ID:9.qyOctaNOY) 投稿日時:2022年 01月 21日 11:01

    中1から寮ヘ送り出すのは、親も「子離れ」しないといけないので大きな決断だったでしょうね。

    西大和には通学生、寮生、女子と様々な生徒さんがいて、しかも塾通いが多くはいないという特徴があると改めて感じました。

    投稿にある「目頭が熱くなった。」というところで私も共感を覚えました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す