最終更新:

2440
Comment

【6115451】関西男子 中学ヒエラルキー

投稿者: 男子2番手   (ID:IRXyi9VcD46) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:57

女子ヒエラルキーよりはシンプルな男子

それでも、難易度、受験科目、実績、校風、伝統、知名度など価値観は様々

灘以外のヒエラルキーはどうなのか?



東大寺 甲陽
星光 洛星
西大和 洛南

---ここまで最難関7校---

白陵 高槻 六甲
清風南海 須磨学園

難関であと入れるところある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6632960】 投稿者: 呼んでないです  (ID:.Gv4BJwpNKs) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:02

    西大和関係者が、嬉しすぎて別スレを立てたのだから、そっちで好きなだけやってください。
    ココは、男子ヒエラルキースレです。

  2. 【6632971】 投稿者: さて  (ID:HjJn.dgktZI) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:06

    掲示板冒頭スレ主さんの趣旨コメントには中学受験に有益な情報を提供しましょうとは書かれておらず、価値観はさまざまと括られています。

    各々の価値観を加味して学校を評価してくださいねという趣旨お題と理解できるので、個々の価値観が披露されること自体に何も問題はないと私は思います。

    反応しすぎではないですか。

  3. 【6632984】 投稿者: さて  (ID:UlvbC3DvUWE) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:15

    掲示板冒頭の趣旨コメントには中学受験に有益な情報を提供しましょうとは書かれておらず、価値観はさまざまと括られています。

    各々の価値観を加味して学校を評価してくださいねという趣旨お題と理解すれば、個々の価値観が披露されること自体に何も問題はないと私は思います。

    他者の投稿意見に対してのご反論ももちろんご自由かと思います。しかしその投稿者の人間的性質について何らかの評価を言及されるのはいかがなものでしょうか。私はよくないと思います。

    偉そうなことですみません。貴方のような名の知れた方がそういうことでは場の価値が落ちます。ご進言まで。

  4. 【6632993】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:23

    ご進言ありがとうございます

    但し、西大和が学校として高入生を育てていないかのような下記のカキコミが問題なのではないでしょうか?

    >育てられないなら高校受験なんて

  5. 【6632994】 投稿者: 切り口  (ID:qCAnRrFqMu2) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:24

    入口論は偏差値見るのが一般的ですが、辞退率は考慮されてませんので、入学者レベルが不明。
    (偏差値高くても辞退率高い学校は、上位合学者からどんどん灘を筆頭に順に抜けて行きますからね。)

    出口論は、最難関校5校はわかりますが、西大和洛南は高入がたくさん入ってるので、ここ関西中受スレとしては中入の実績がわかりにくい。

    となると、駿台高2模試データは女子込みという点はあるけど、一番わかりやすいんじゃないかな。
    高3秋の駿台模試の集計とかあれば、なお精度上がるのですが。
    ちなみに洛星は公立の堀川高校 (全員受験ではないが)とほぼ同レベル。

  6. 【6633004】 投稿者: やばい  (ID:YzXOcUYtTZI) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:30

    共学なのに国語力が伸びないね。英語は誰でも出来るようになるから。やっぱり女子増えると数Ⅲと物化でや沈下するんだろうね。

  7. 【6633029】 投稿者: さて  (ID:Q/NcBsCQvOs) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:41

    その内容は私は特に問題とは思いません。その方の認識と考えですから。

    ただ反論なされることも全く問題と思いません。貴方のような方が感情を消して冷静に穏やかに対応されたらもっとたのしく有意義になるだろうなというこちらの勝手な願望を込めたご進言です。

    悪意も敵意もありませんから、どうぞ少し気に留めていただけましたら幸いです。趣旨から外れますのでこのへんで。偉そうなことで失礼しました。

  8. 【6633033】 投稿者: 個人的な思い  (ID:oAhsEcZuLSU) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:43

    個人的に、あくまで個人的な思いなんですが、このスレに先程から出ている7校については、それぞれが好みの学校にご縁があったりなかったりはあっても、12歳時点で天地ほどの学力差がある集団ではないと思っています。
    そして、それぞれのご縁のあった学校で6年間を懸命に過ごし出た結果が、大学進学実績という形で出るわけですが、そこにそれぞれの生徒さんの希望する志望順位なんかは表現されて来ません。
    あくまでも、世間が作った既存の序列で、しかもそれは各個人で微妙に違う場合もあり、受験生徒さん達の幸福度と違う場合もあり得ます。
    学歴社会でもなくなっている現実を考えると、我が子の学校選びにあたり、各学校の校風の加味もなく、在校生の途中経過順位にそれほどの意味があるのかなと感じている次第です。
    我が子が気に入り、我が子が輝き、我が子が充実して過ごせると感じ、しっかりお預かりしますよと言ってくれる学校を、信頼してお預けしてみたらいいんじゃないですかね。
    駿台高2模試データは、校風が出ていて面白く参考にはなるかなとは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す