最終更新:

14
Comment

【6158712】受験生を応援/親の応援をするスレ(2021)

投稿者: 混ぜ飴   (ID:5pa/0J/xzlU) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:58

関西統一日まであと2日。

各塾のスレでは当日の心得などが記載がありますが、
今年はコロナ禍。いろいろ変わっているでしょう。
ですけれども、過年度受験生を持つ親御さん、過年度生のみなさま、
受験した人にしか分からない情報、こうすればよかった、とかこうあるべきだった、
というのがあると思います。
もちろん、各種ブログを探ればそんな情報も出てきますが、
大抵は本当のトラブル、を書いていません。それであっても勿論、有用な情報です。
ブログを書かれていない方もたくさんいらっしゃるので、ここで、情報をある程度
集めたいと思います。
※このスレは1月末までの賞味期限を想定しています。

以下、テンプレです。
【受験年度】  20xx年受験(できれば、初日~3日目の天候を覚えていたら記載お願いします。)
【男女】 (出来れば)
【受験校】 某共学、とかでOKです
【受験生に伝えたいこと】

もちろん、テンプレに沿う必要はありません(適当ですし)
今年度の受験生を応援する、その為のスレです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6159845】 投稿者: はな  (ID:JBwL3EqLqxk) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:43

    頑張ってください。この一言に尽きます。

    控室で待つ親は、暖かい格好で。
    控室が食堂など広い部屋だととにかく寒いです。
    膝掛けあると良いかと思います。

    ほんとに長い間お疲れ様でした。最後のひと頑張りです。頑張って!
    幸運が訪れることをお祈りしてます

  2. 【6159846】 投稿者: 昨年  (ID:/vze4m2W.FI) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:44


    前日、緊張で眠れず。←一人にしておいた親のミス。
    1日目、顔面蒼白で第二グランドに出て来る。親が声をかけても返事せず。塾の先生が声をかけると堰を切ったように泣き出す。
    2日目、お友達と一緒に出てくる。不安を掻き消そうとしているかのような薄い笑顔。
    3日目、合格発表。なんとか合格し嬉し泣き。

    余談、科目間の休憩時間が長く時間を持てあましたようです。休憩時間中にケンカもあったようです。
    飲み物忘れても冷水機がありますが今年はコロナなので忘れないで下さい。
    お友達で算数1日目大問1の計算問題を間違えて3点足らずで不合格だった子がいます。取れる問題は確実に、そして最後まであきらめないで下さい。
    各科目の試験開始には胸を締めつけるようなブザー音が鳴ります。その間、校門の外で必死に手を合わせて祈る親御さん(私たちもですが)がいて涙が出ます。
    2/1開成。今度は夜中に地震で起きてその後寝付けず、、、

  3. 【6159945】 投稿者: 星光 西大和 東大寺  (ID:wwkT8NTZ5II) 投稿日時:2021年 01月 15日 20:17

    星光受験 その後日能研で最後の指導 翌日ゆっくり西大和へ 西大和開始前 妻が星光合格確認 息子に合格を伝えたかったが他の塾友への影響があるので伝えませんでした。息子のテストへ向かう姿がとても誇らしく思えました。親としても緊張していた今でも覚えている懐かしい記憶です。懐かしいです。東大寺は通学距離も負担なので星光合格で終了しました。西大和と愛光も合格で不合格知らずでしたが大学は現役で初めて不合格になり一浪の上昨年地方国立医学部。中学受験は長い大学受験の通過点です。そう思いリラックスで頑張ってください。^_^

  4. 【6160428】 投稿者: リビングダイニング  (ID:C8qNK8QHGqU) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:19

    https://youtu.be/lB17jmgfT_w

    ↑白陵中入試に向けての熱いメッセージ

  5. 【6160620】 投稿者: 頑張ってきたので  (ID:Uhln7xfxzW6) 投稿日時:2021年 01月 16日 10:32

    あまり『頑張れ~』は言わないようにしました。
    本人は頑張ってきたので‥。
    メンタルは重要です。
    灘初日を終わって、サービス問題の計算が間違っていたのを気づいて
    夜中まで泣いていました。
    二日目で倍返しをしたら良い(4点失点→8点得点)ぐらいしか言えませんでした。

    経験上 公開テストにしろ本番にしてもできる子は
    試験が終わると『あそこが間違った、あれもこれも』と気づきます。

    縁がない子は『よっしゃ~出来た!』って自分が書いたものは全部合っていると
    思います(笑)

    終わったテストは必要以上に気にしない事です。
    二日あるところにしろ、残っているテストは「リベンジする」ぐらいで
    ここも出来なければ後がない!と思ったらその後ず~っと実力が出ません。

    毎回子供に『出来たぁ~?』って聞きたがったけど、ムチャクチャ我慢しました。
    親からは質問しない方が良いと思います。(個人的な見解)

  6. 【6161814】 投稿者: 弱気な親、胃が痛い  (ID:UtKx6UvOeuA) 投稿日時:2021年 01月 17日 00:04

    1日目。
    ある科目が酷い出来ただったようです。
    明日は2日目。
    本人は落ち込まないで受かる気満々、食欲旺盛。
    必死で最終確認して欲しいのに、プロスペして寝てしまいました。
    埋めたら正解と思い込んでいるやつやと胃が痛いです。
    結果発表の日、呆然とするか泣くかどこかに走っていくかもしれない我が子への慰めの言葉、考えときます。
    とりあえず、1日目ダメだったお子さんの親御さん。
    二日目と結果発表まで気丈に頑張りましょう(泣)

  7. 【6162135】 投稿者: どこも一緒ですね  (ID:qXFIsBJ3p8k) 投稿日時:2021年 01月 17日 10:23

    うちも似たようなものです。。
    どんなときでも「できた!」といってかえってくる息子。結果がでるまで信用できません。。
    受かった気になりヘラヘラしてるように見えるのも同じです。
    こういうのが若さ(子どもの強さ)なんでしょうか。
    もう親は見守るしかないですよね。。
    終わるまで頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す